dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKを解約して引っ越したいです。
実家に戻りたいのです。
実家はNHKと契約していません。

この場合、私が引っ越すことなどはNHKにはなにも言わず、
引っ越す1か月前くらいにテレビを破棄し、契約を解除していれば、
実家に帰ってもNHKからなにか言われることも、実家に迷惑をかけることもないですよね?

A 回答 (4件)

郵便局に引っ越しにあわせて郵便物の転送届けを出すでしょ。

これでNHKには転居先がわかる。
    • 0

テレビを壊す必用はありません。

NHKには、引っ越しますので、契約を解除しますと伝えてください。
引っ越し先を聞かれたら、個人情報ですので、教えることはできませんと伝えてください。
個人情報は、法律で話さなくてもよいとされています。
しつこく聞かれたら、その場でNHKに苦情の電話をすればよいです。

貴方の引っ越し先は、貴方にしか判らない仕組みです。
実家に迷惑を掛けることはありません。
    • 0

受信料銀行口座引き落としだろうから

そのまま預金口座解約して引っ越しすればハイそれまでよだな。

引き落とし口座無いから銀行も支払わないしNHKお手上げだな。
警察の捜査じゃないけど仮にNHKが市役所に転移先聞いても個人情報は言わないし職員が仮に言えば自分の首が飛ぶ事に成る。
    • 0

別に、今のNHKとの契約を『引っ越すので解約したいんですが』って言えばOKですよ。

自分も、転勤先でNHKと契約してたのを実家に戻るときに解約しました。
その時NHKからは『転勤先での契約が・・・』等々、いろいろ聞かれましたが、『転勤先の住所が決まったらまた契約します。』って逃げてそのままでした。
    • 0