dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、メーリングリストを作成しようと思っています。

WEBサイトの会員に、メールアドレスを登録して貰い、そのアドレスを元にメールを一斉送信したいのですが、その送信方法をwindowsで、自分が普段使っているメーラーから行いたいのですが、そのような事が可能でしょうか?可能であれば、作り方が説明されているようなサイト、又は書籍を教えて頂きたいと思っています。

使用するサーバーは、さくらレンタルサーバーです。メーリングリストの機能はあるようですが、もし、それを使って、より簡単に構築出来るのであれば、そちらの方法も希望します。

素人ながら、頑張って作っているのですが、この辺りは検索しても、見当たらなかった為、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さくらなら".mailfilter"が使えるから、まずはそのあたりを試せばいいんじゃないですかね。

http://d.hatena.ne.jp/furyu-tei/20110518/1305650 …

メール着信をトリガにphpスクリプトを起動して(メールデータが引き渡される)その内容(メールボディ)を登録したメールアドレスに送信することになります。

なお

>自分が普段使っているメーラーから行いたいのです

間違ってhtmlメールなんかで送ったりしないように注意してくださいww
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>さくらなら".mailfilter"が使えるから、まずはそのあたりを
すいません。回答を受けて色々と調べていたら、メーリングリストがどういうものかが分かっていない事に気がつきました。
自分が必要なのは、メール着信をトリガにphpスクリプトを起動して、ユーザからのメール受信可否の設定だけ出来るようにすれば問題なかったです。

>メール着信をトリガにphpスクリプトを起動して
設定は簡単で安心しました。後は、スクリプトで書く段階で詰まらなければ・・・

>間違ってhtmlメールなんかで送ったりしないように注意してくださいww
さくらってhtml形式のメールは対応していないんですか?情報探してみたのですが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。
まだ、さくらと契約してないので、自分でも試して見ます。

>さくらってhtml形式のメールは対応していないんですか?

いや、対応しているしていないの問題じゃないです(というかメールサーバはメールボディの中身は関知しません)。

生のメールデータがphpスクリプトに引き渡されて、それを自分で解析しないといけないんだから、余計な手間はかけたくないでしょ?添付ファイルなら形式は決まっているけど、htmlメールは形式がいろいろあって面倒過ぎる。

まぁ、何の解析もチェックもせずに単に転送するだけなら、ヘッダに最低限の置換処理と追加処理だけして「そのまま」SMTPに投げればいいとは思うけどね(ヘッダ/ボディの区切りは最初に出てくる「改行のみの行」だからそれは明確に判別できる)。メーリングリストやメールマガジンのアプリは基本的にそういう動作だし。
    • 0
この回答へのお礼

>htmlメールは形式がいろいろあって面倒過ぎる。
なるほど。ブラウザと似たような感じですかね。メーラの種類、バージョンとか絡みそうな予感がするので、怖そうです。

>何の解析もチェックもせずに単に転送するだけ
自分から発信するだけで、他者から受信はないのでhtml形式でも問題なさそうです。
(今の所、ボディの内容で処理の分岐なども考えていませんので)

お陰様で、疑問を解消する事が出来ました。ありがとうございました。

メールサーバをPHPで作るっていうからびっくりしたけどそういう意味ね。

なんでそんな運用をしたいかわからないんだけど、それがわかったらもうちょっとアドバイスがまともに出来るかもしれない。

メーリングリストの機能があるんだったらそのメーリングリストの設定ファイルをphpにて書き換える方法が早いんじゃない?
ただサーバの仕様によってはできないかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

この運用方法にしたいと思ったのは、使い慣れたツールでメール送信が行えるようにした方が、楽に運用が出来そうで良いかと思ったからです。

色んなケースがあると思いますが、通常どんな形で運用されているか分からない為、手探り状態です。そして思いついたのが、この運用でした。(どんなキーワードにググれば、目的の情報が見つかるのかすら分からないレベルです><)

>メーリングリストの設定ファイルをphpにて書き換える方法
検討してみます(まだ、さくらと契約してないので、したらすぐ見てみます)