プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月2万ほどの管理費がきつくて安くて質のいい管理会社に変えたいと希望しています
埼玉の78個のマンションで50平米くらいでエレベーターは1個 築19年です

自動車も置くところがなく10台くらいしかとめられません とても高いと思いましてどこの管理会社とはいえません ライオンズではないですが。。。。

どのように運べば実現できるのでしょうか?
簡単に教えてください

いま 選抜されて書記をして理事会におります

A 回答 (2件)

以前、管理組合の理事長をしていました。


管理会社は入居時から決まっていますから、途中で変更するのはなかなか手間がかかります。
まず管理組合がしっかりと機能していることが重要です。
理事長を含む理事や住民の団結力があれば交渉は楽に進みます。

管理費だけなら交渉すれば多少下ると思いますが、
下げるための交換条件があったりしてメリットがあまり無いかもしれません。
また悪質?な管理会社だと妨害もあります。

私の管理組合では「定非営利活動法人集合住宅管理組合センター」(参考URL)に加盟して情報収集や交換を行っていました。
管理会社にとってもプレッシャーになると思いますので検討されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.npo-syujyu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
URL を教えていただきありがとうございました

検討したいとおもいます

お礼日時:2013/08/21 15:02

 自主管理とかになるかな。

管理会社を入れると、あまり変わらないと思いますよ。管理会社にどこまで任せるかということも基準となります。自主管理関係ならNPO法人とかで見つかるかな。でも、理事さんの負担は大きく成るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!