さいたま市の市長に相川さんが選出されました。ところが彼の家系は3代前から浦和市長だったのです。いくらなんでも、世襲制はひどすぎませんか。(ど田舎)
どう思いますか。なんかコメントください。

A 回答 (3件)

 地元民として誤解のないよう念のための補足説明しておきますが、相川家が三代連続して市長を続けているわけではありません。

間には別の人も市長をやってます。今からは信じられませんが、昭和四十年代の一時期、革新市政の嵐が吹いたときは、浦和、大宮、与野三市の市長が全員社会党だったこともあります。
 ちなみに、同じ埼玉県の狭山市長は二つの旧家が交代で市長に就いています。詳しく説明しませんが、埼玉県内では他にも世襲市長が何人かいるようです。
 「世襲がひどすぎないか」という点はまったく同感ですが、他の政策実行力なども含め有権者が総合的に他候補と比較、判断して相川氏が支持を集めたということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの県でも多分そうなのでしょうね。

お礼日時:2001/06/21 08:34

確かに世襲制はよくないかもしれませんが、市民が彼の考えに共感し彼を市長にと選出したのなら


私はかまわないと思います
旧浦和市の人々の票がかなり多かったようですがそれは、浦和市民の方々が市長としての技量に
まんぞくしていたからではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三代目ということが引っかかり投稿しました。

お礼日時:2001/05/29 11:03

議員の世襲制はどこに行ってもあることです。


あれだけ世襲制をニュース番組で糾弾していた青島幸男が娘を議員にしたときはショックでしたが。
現実問題として議員が二世、三世というメリットは存在します。
若くして基盤を作り上げている。
親の教育や環境によって政治の仕組みを心得ている。
いろいろなところに顔やコネが利く。などです。
もちろんダメな二代目もいますが
その市長が「三代目だからダメ」という見方はせず、
冷静に実力を見極めて下さい。
市長を決めるのは市民なのですからダメな市長なら引きずりおろされると思いますよ。
ただでさえ、さいたま市は火種がくすぶっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一応都会のつもりだったので、少々びっくりして投稿してしまいました。

親の地盤を受け継ぐということ、帝王学を学んでいることは、特定の政治家の身分の固定(支配者階級の存在)にならないのでしょうか。もうすでに、2世3世議員は、スタートラインから優位に立っているのだから、ハンディキャップを負ったほうがよいのではないか。
と思う次第です。
(相川さんは初めてじゃないからこれは当てはまらないけど・・・)

お礼日時:2001/05/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期は何年なんですか?1、2年で知事や市長って変わ

【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期は何年なんですか?

1、2年で知事や市長って変わるの?

大阪が任期が短いの?

それともどの都道府県でも知事選、市長選の任期って同じ?

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

人気は、アイドルのバロメータですブゥ

任期は、原則4年・・・・

但し、辞職等によって、短くなることはあるブゥ
また、天災等によって、選挙が行えない場合には、延長されることもあるブゥ

大阪市長選は、前回、勝手に辞職して、そして立候補して・・・・
相手にされることがない無駄に選挙を行って、
辞職した市長が当選したから・・・・
辞職して行った前回の選挙日を起算日にするのではなく、その前の選挙日が起算日になるブゥ

ようするに、大阪市は、前回の市長選挙、および都構想の住民投票、という2回も無駄なことを行ったわけですブゥ

無駄というのは、都構想を実現するための投票であったのに、結果はポシャッタからブゥ

で、また・・・・半年で言い出した・・・・・

無駄に使用された税金は、数十億円になるでしょう・・・・無駄を削減するという橋下さんが払ってくれるとうれしいと思うブゥ

まぁ、大阪市民は、横山ノック以来・・・・タレントを神輿に載せるのが好きだから・政治のことなんか気にしない

Q今度のさいたま市長選と県議補欠選で民主党支持

民主党支持者です。
今度のさいたま市長選と県議補欠選では、この場合、誰に入れればいいのでしょうか?
民主党推薦等ちらしなどには明記されていません。



ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の市長選では現職の清水氏が民主党埼玉県連の指示を受けていたようです。

どこの政党の支持者だからとかで決めるのではなく
政策を見てみて決めたらどうでしょうか?

市長選挙 選挙公報
http://www.saitama-senkyo.com/vote/2013/0519/bulletin_a.pdf

県議補選 選挙公報
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/559280.pdf

Q世襲議員は他に取柄や使い道がないから世襲議員なのか

概要
世襲議員は議員以外の職業では全く役に立たず、消去法的に議員を職業としているのか?

詳細
お世話になります。詳しい方、回答をお願いします。

政治改革や選挙の仕組みの話題のたびに、「世襲議員問題」が取り上げられます。
世襲議員を支援する人たちは口々に次のような擁護発言、肯定的発言をします。
曰く
「余人をもって代えがたい」
「先代を超える立派な人物」
「この地域の支援者、党員がみな後継立候補として認めている」
「この地域の事をよく理解している」
「わが政党内にほかに立候補者がいなかった」
などなどなど・・・・

世襲議員本人たちも次のようなことをのたまいます。
曰く
「幼い頃から父が政界で活躍している姿をみていたので、他の一般人よりも政治の世界を身近に感じていた」
「父のそばで秘書として仕えるうちに、政治の面白さがわかってきた。父の遺志を継いでこの日本を守り、動かしていきたいと思った」
などなどなど・・・・

世襲議員について、最初のうちは、
「まあ、そんなもんかな?」
と思っていたのですが、最近、こう思うようになりました。

「この人たち、親のコネを使う以外ではどこにも就職も出来ず、ましてや自力で起業したり、厳しい第一次産業や3K職業になど就けないから、仕方なく親のコネを使う以外に食べていく道がないのでは?
また周囲の人間も、親のコネや、当選後の地位に興味関心があるだけでなのではないか?
 私人としての能力には全く期待していないのではないか?」
と思うようになりました。

もし、世襲議員と呼ばれる人たちが、素性を明かさずに職安にいって仕事探しをしたときに、果たして彼らを雇ってくれる企業などはあるのでしょうか? 彼らが採用面接に来た場合、素性を明かせば
「こいつを採用すれば、仕事上は何の役に立たなくとも、”身内が議員である”というコネを使えるかもしれない」
という理由で採用するかもしれませんが、素性を伏せて面接試験を受けた場合、彼らは普通のサラリーマン業ができるでしょうか?

サラリーマン業というのは簡単にできるようでいてなかなか大変な職業です。
取締役におべっかをつかい、上司のいう事はなんでもハイハイと聞いてすぐに実行し、
同僚と協調し、後輩には気を遣い、同業他社とは熾烈な競争をし、家庭では粗大ごみとして扱われる。
どんなに働いても給料は上がらず、通勤は大変で、出世の道は見えてこず、後輩には追い抜かれ、派遣社員に仕事を取られ、リストラにおびえる毎日。
並大抵の体力、精神では務まりません。


世襲議員の中には、大学卒業後に一流銀行、一流商社、一流マスコミなどに就職した後、親のあとを継いで当選した方もいます。そういう方の場合、本人や周囲の人は
「サラリーマン経験もあるから、庶民の気持ちもわかっている」
などと評価しますが、はたしてその一流銀行、一流商社、一流マスコミなどが、彼らを採用する際、親のコネについて全く考慮しなかったのでしょうか?

断言しますが、それは絶対にありえないと思います。


また世襲議員の中にも弁護士資格や税理士資格などを持っている人もいますが、ああいう職業は資格合格も必要ですが、それ以上に実務経験が豊かでないと、クライアントが確保できません。ペーパー資格者では業界を渡り歩いて行けません。

 某氏は9年間司法浪人を続けた後、ようやく司法試験に合格したが、さほど実務経験を積まずに、すぐ父親の秘書になりました。これなど
”父親が国会議員であり裕福なので、いくらでも遊ばせていられる。
 しかも最終的な逃げ場があるから何年浪人していても大丈夫”
という最たる例でしょう。


果たして、世襲議員というのは、他の業界、他の職業においても、何万人もの人々から絶大な支援、信頼を勝ち得て、人の上に立つような地位や支持を得られるぐらい、
”何をやっても優秀で、何をやっても人望があり、どこの世界でも通用する人。だから議員として当選した”のでしょうか?それとも
”ほかに使い道がなく、サラリーマン・社会人として基本的な能力も持ち合わせておらず、周囲の人も「親のコネ、跡継ぎ」以外の資格・能力には全く期待していないので仕方なく議員の道しか残されていなかった”のでしょうか?

あるいは、落選した世襲議員の中に、全く政界を離れて、別の業界で議員時代以上の多大な功績を挙げた人はいるのでしょうか?
(あるいは”身内が議員であり、場合によっては世襲議員の可能性があった人”とか”議員の私生児で、表向きは他人として生きてきた人”などで)

世襲議員を間近で見たことのある方、世襲議員の人となりをよく御存じの方、ご回答ください。

概要
世襲議員は議員以外の職業では全く役に立たず、消去法的に議員を職業としているのか?

詳細
お世話になります。詳しい方、回答をお願いします。

政治改革や選挙の仕組みの話題のたびに、「世襲議員問題」が取り上げられます。
世襲議員を支援する人たちは口々に次のような擁護発言、肯定的発言をします。
曰く
「余人をもって代えがたい」
「先代を超える立派な人物」
「この地域の支援者、党員がみな後継立候補として認めている」
「この地域の事をよく理解している」
「わが政党内にほかに立候補者がいな...続きを読む

Aベストアンサー

本来、政党助成金を貰う公党であるのなら世襲はおかしいですよね。
地元の後援会も世襲議員以外だといままで貢いできた金や労力が無駄になるような気がするために世襲にこだわるのでしょう。北海道の中川家の奥さんの土下座選挙なんてみっともなくって話にならないですよね。日本の政治レベルはあんなもんか?と悲しくなってしまいます。
世襲が引き継いでいくものは一般的に地盤、看板、鞄といわれています。
しかし、それだけではなく特定業界との癒着や利権も引き継がれていきます。
これを断ち切ることに反対する人は、恐らくそういう恩恵にあずかる人達でしょう。

さらに言いますと世襲問題のど真ん中には「政治とカネ」の問題があります。

◎世襲を禁止すれば政治家と業界とのつながりや利権についてもある程度断ち切れます。

◎有力な政治家は帳簿にも載せていない裏の(地下金庫の保管しているような)お金を持っています。これを引き継ぐから血縁(身内)にこだわるのです。これについても断ち切ることができます。

このことが最も大事なことのはずです。小渕優子さんがお父さんが亡くなられて急遽出馬した時を思い出してください。何の志もなかったし、準備もしていなかったのに無理やり出馬しました。
先に触れましたが前回選挙で中川昭一氏の奥さんもまったくそうだと思われます。
裏に多額のお金の引き継ぎがあるからこそ血縁・身内にこだわるのです。
そうでなければ一般企業のように後継者に前任者の片腕(血縁のない人間)でもいいはずなのです。
シロウトに引き継がせるような党の公認(人選)って・・おかしいですよね!
秘書のなかには志を持った人間も多いはずでしょうし、地元の地方議会には地道に自治などを学んだ地方議員や党員もいるのですから・・・。そういう人のほうがよっぽどこの国の為になるでしょうし、権利の平等の面でも当然のことでしょう。政党助成金という税金で選挙活動をするのですから世襲はおかしいですよね。
『政治とカネ』の問題を考えるのならまずは世襲問題を考えるべきなのです。
不思議なことに評論家筋は、このことにあまり触れようとしないですよね???
世襲問題には党の規約として制限を持たせるべきなのです。

例えば同じ選挙区からは出馬できない(公認を与えない)、地方議会で2期(8年)以上の経験が必要などです。

以前までは自民党にも菅義偉(すがよしひで)議員のようにはっきり世襲を批判していた人間もいました。

その時も小泉純一郎氏はこれらの意見を無視して自分の息子を出馬させました。
公認がもらえなくて出馬を断念する現職議員もいたのにです。
世襲とはエゴそのものなのでは・・・と思います。

麻生家、安倍家などを含め・・私達の国に「可憐なる政治家一族」は必要なのだろうか??
世襲一族を尊敬し崇拝する必要などあるのだろうか??

「人生色々、会社も色々・・」国会で小泉氏がふざけてこう話したのを記憶している人は多いですよね。しかし、その内容が勤務もしていない地元の不動産会社から給料としては高額の金をもらい厚生年金にも加入させてもらっていたことに対する追求への回答であったことを記憶している人は少ない・・。マスコミは面白おかしく伝えることで政治家に対する賄賂(先行投資的なものも含む)、世襲され続けるシガラミ・カネヅル(ここからは純一郎氏の父である純也氏も金を貰っていた)をはぐらかしてきました。不動産会社が何故政治屋に擦り寄るかは、少し考えれば誰でも分かるはずです。国や自治体による開発計画や構想等の情報を誰よりも早く知りたいのです。それによってガッポリ儲けられる。その為に金を出すのです。小泉氏は「問題ない」ようなことを居直って言っていましたが、働いてもいないのに給料だと偽って金を受け取る異常性を市民はどう思うか??この件についてはマスコミも保身が先立ち批判を避けてきました。小泉批判は植草一秀氏や森田実氏のように潰されたり干されたりすることになるからです。

それほどまでに政治家個人にとっても後援会にとってもメリットが多いのが世襲です。
世論はもっともっと世襲と癒着政治に厳しくなるべきでしょうね!

ご参考まで・・

本来、政党助成金を貰う公党であるのなら世襲はおかしいですよね。
地元の後援会も世襲議員以外だといままで貢いできた金や労力が無駄になるような気がするために世襲にこだわるのでしょう。北海道の中川家の奥さんの土下座選挙なんてみっともなくって話にならないですよね。日本の政治レベルはあんなもんか?と悲しくなってしまいます。
世襲が引き継いでいくものは一般的に地盤、看板、鞄といわれています。
しかし、それだけではなく特定業界との癒着や利権も引き継がれていきます。
これを断ち切ることに反対...続きを読む

Q大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」

はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。

まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。

次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。

何これ?どっちもどっちで?
でも、どっちの方がアホなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大阪府民でない、モノからみると、
大阪府民全体の同意があって、
「都構想が実現する」と、思っていました。

なぜ、堺市長が都構想の賛否を問うと
しているのかが、わかりません。

大阪市長が言っている、区割り、カネの調整が
終わっていない。って、大阪市周辺だけのことでしょうか。
大阪府全体のことだから、大阪府知事が動かなければ
ならないことでは?

この質問に書いてあるだけでは
判断することは、難しいです。

ただ、大阪市長が、堺市長を
非難すべき事ではないと思います。

知事選挙での、大阪都構想について説明不足が、あったのか?

民主党政権時の「政権交代」の響きだけで、
惑わされ時と同じように、
「大阪都構想」の響きに、惑わされたのであれば
大阪府民が、冷静になっている今の
考えを、尊重すべきモノなもかも。

Q次の大阪市長選市長に誰がなりそうですか?

次の大阪市長選市長に誰がなりそうですか?

Aベストアンサー

松井さんは大丈夫だと思います。只自民党の候補は何故無所属なのか?当選すれば自民党になるのに自民党公認で立候補すべきでは柳本市議の幹事長なのに何故無所属なのか?安倍さん人気で影で政務活動費を不正しているのが多い党は自民党で大阪では共産党も民主党も自民を応援している。生活保護費も西成区と平野区が多く今東京でクリニックと生活保護費が問題視されているが?この問題ではハシモトさんが以前から取り組んでいます。都構想も西成区と平野区の反対が多く生活保護費のカットを取り上げている維新に反対しているのであって私も仕事しなくて18万も貰えるなら仕事しません。もっとカットすべきだと思います。柳本市議は西成区で何をしていたのでしょうか?大阪市民の皆さん私は一般市民ですが?良く考えて投票しましょう。
今自民になると今までの改革は絶対止まります。「弱いものいじめ」を見ているみたいでとても醜い。だから私は維新を応援します。まず自民党公認で立候補すべきではありませんか?残念な事はハシモトさんは辞めて欲しく無かった。とても残念です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報