アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今回は、私の質問を気に掛けて頂き有難うございます。

そして、閲覧してみようと思って頂き有り難うございます。

私は、職場でのハードワークが原因で双極性障害と言う精神障害を患っている40代の男です。
精神障害と診断がつくまでは、かなり時間が掛かりました。(現在の病名が付くまで、病院を何度か転院しています)

現在は治療専念の為、病院に通院をしながら自宅療養をしていて、仕事はしていなくて無職の状態です。

そこで本題に入らせて頂きますが、その以前勤めていた会社でも夜遅くまで毎日仕事をしていた事もあり、仕事を辞めてからも、なかなか規則正しい生活に戻れず、不規則な生活をしていました。

しかし、仕事を辞めてからかなりの期間が経つのですが、一向に症状が改善する事はなく(医師からは、1番良くなっても寛解までと言われています)、医師からとにかく規則正しい生活をする事が先決だと言われました。

それから毎日早寝早起きの努力をしているつもりなのですが、寝つきは悪いし、夜中何度も目が覚めて(1度目が覚めるとなかなか寝れません)、さらに早朝覚醒もあり、毎朝目覚めても全く熟睡感がなく、体がしんどくて重い状態です。

最近まで依存症になるからと眠剤関係は、一切処方してくれなかったのですが、2か月ほど前から眠剤(夜中よく眠れる薬だそうです)を処方してくれたのですが、一向に効き目がなく以前と全く変わらない状態です。

ちなみに入眠剤は、処方されていません。

精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方は医師から規則正しい生活をする様に言われている方が殆んどだと思うのですが、早寝早起きの生活をしていて、熟睡感を得る事が出来ていますか?

精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、毎日早寝早起きが出来て、且つ熟睡感を得られていらっしゃる方は何か具体的にされている事はありますか?

恐れ入りますが、今回の私の質問に対しての回答は精神疾患か精神障害を患っていらっしゃる方又は過去に患った経験のある方からの回答をお願い致します。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です

丁寧なお返事ありがとうございます

ワタクシ、30代末期・出戻り歴アリ女です(現在独身)

ある日、明日から新しい職場という前日に一睡も出来ず仕事へ行きました

そこで初めてハルシオンを処方されました

その頃、頑固なうつだったので、主治医は一切「いいえ」を言いませんでした

とにかく話を聞くだけ

で、離婚して人生ふっ切れて、自宅を出て人生ふっ切れて、髪の毛切って人生ふっ切れて...

好きなようにさせてもらっているおかげで「楽」になっています

規則正しい生活など一切言われていません

むしろ

「好きにしなさい」

でした

質問者様も今後のことがいろいろと心配でしょうが、今、好きなように過ごしてみたらどうですか?

寝たい時に寝る、飽きるまで遊ぶ、疲れるまで暴れる?など

「あ~、もうええわ」

ってなったら眠たくもなるし、仕事せな、って思えます

まだまだ充電が足りないようです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

二度目も、御丁寧な回答を頂き有り難うございます。

失礼ながら、回答者様は現在30歳代後半の離婚歴が1度ある独身の女性の方なんですね。

回答者様の主治医の方は、その都度回答者様の状態で的確な判断をされて対応をしてくれているようですね。

素晴らしい主治医の方と、巡り会えましたね。

離婚をして人生吹っ切れて、自宅を出て人生吹っ切れて、髪を切って人生吹っ切れて…で、今では好きにして「楽」になったという事ですね。

私の主治医とは、真逆の事を言ってますからね。

今度の定期診察の時にでも、規則正しい生活に関しては、主治医に聞いてみたいと思います。

私は、寝たい時に寝ると言う様な事もしたいのですが、なかなか眠くならないので難しい所なんですね。

それから、遊ぶと言うのも遊ぶ相手もいませんし、遊ぶ気持ちにも全くなれませんし、したい事も全くないと言うのが現状です。

疲れるまで暴れると言うのも、良いかもしれませんが、私の場合身体の不調の方がひどいので暴れるだけの余力も全くと言っていい程残っていないので無理なんですよね。

まだまだ回答者様みたいになれるまでには、時間が掛かりそうです。

双極性II型です。

私も睡眠で随分苦労しています。私の場合は完全に薬に頼っています。
チスボン(長期型)
ハルシオン(超短期型)
マイスリー(超短期型)
アンデプレ(抗鬱薬)
を飲んでいます。
それから双極性の薬リーマスです。
アンデプレとリーマスを飲んでいるのは非常に矛盾していて
最近自分でもほんの僅かしか感じないほど少し躁気味なので
アンデプレは飲んでいません。
毎晩入眠はばっちりですが3時間くらいで中途覚醒する事が多くて困っています。
6年の双極性障害の中で感じることは少しでも躁気味だと中途覚醒します。
しっかり睡眠を取るには躁鬱状態を安定させて補助的に睡眠薬を使ったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この度は、回答を頂きまして有り難うございました。

回答者様は、私と同じ双極性障害II型なんです。

回答者様も、睡眠の方で大変御苦労なさっていらっしゃるんですね。

私としては、出来るだけ薬に頼りたくない考えなので(リーマスを処方された時、10日間ほど意識混濁状態になって、その間の記憶は一切ありません。)、なるべく他にいい方法はないかなと思い今回質問をさせて頂きました。

医師の方も、私は意識混濁状態になって記憶にありませんが、まず私の親が私が「おかしい」事に気付き、リーマスを処方された今の精神科に連れて行ったにもかかわらず、私が普段通院している家庭医の方に振ったそうです。

しかし当然内科では分かるはずもなく、大きな病院に紹介状を持たされて行ったみたいなのですが、何故か「髄膜炎」を疑われて、沢山の病院のスタッフに押さえつけられて、髄液を採取された時の事だけは覚えていました。(二度と忘れる事が、出来ない位の痛さでした。)

私の小学生時代の同級生の中で、今遠い所で精神科を開業している同級生がいるのですが、偶然実家の方に帰省している時に会って話をした所、薬で全く副作用のない薬と言うのはないのが現実なんだけれども、特に精神科で扱う薬は副作用がきついのが多いので気を付けた方が良いとの事でした。

原則としては、薬を処方した医師が効用や副作用などを説明する義務があるみたいなのですが、実際は殆んど守られていないと話していました。(特にリーマスなどの血中濃度が決められている薬は、特に副作用に関しては必ず説明しなければいけないし、その精神科の医師は私の症状から見てリーマスによる副作用だと分かったはずだと思うんだけどなと言ってましたが、時既に遅しでした。)

話は、それてしまいましたが回答者様は、現在鬱状態が殆どなく躁状態の時の方が多いんですね。

同じ双極性障害II型でも、それぞれ人によって症状が色々あるんですね。

私の場合、躁状態と言っても自分自身でも自覚出来ない位の軽躁状態ですし、殆んどが鬱状態です。

それに体の症状が、色々出るものですから余計に眠れなくて困っています。
ちなみに、以前通院をした心療内科の医師から、精神科系の薬は内臓系を悪くする事が多いので、定期的に血液検査を必ず受けていました。

今は、精神科に通院しているので、家庭医の内科の方で定期的に血液検査をして貰っています。

回答者様は、入眠はすぐに出来るみたいですが、夜中に3時間ぐらいで中途覚醒される日が毎日なんですね。
それは、本当に辛い御気持ち察します。

私の場合は、入眠も困難な上に、中途覚醒がほぼ2時間おき位に起こるので(ひどい時には、1時間おき位に中途覚醒で起きてしまいます。)次の朝ものすごく辛いです。

朝は、早寝早起きを実行していますので、夜中に何度中途覚醒で目覚めても、午前7時には起きる様にしています。

回答者様も、色々な手段を使われていらっしゃるにも関わらず、中途覚醒に苦しめられていらっしゃるんですよね?

回答者様は、働いていらっしゃるんでしょうか?
だったら、なおさら大変ですよね。

本当に、私も朝まで1度も目が覚めずに寝てみたいです。

回答者様も、私もお互い心地いい睡眠をとる事が出来る様になるといいですね。

質問拝読しました

当方、うつ歴15年、薬は6種類飲んでいます

うつの症状はかなり落ち着いてきました

質問者様は何のお薬を服用されていますか?

眠れない原因としては

1:薬が合っていない

2:まだ精神的に落ち着きがない

のどちらかだと思います

先日も15~16時間ずっと寝ていました

ストレスがないから寝られるんだそうです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この度は、回答を頂きまして有り難うございました。

薬は、毎食後と寝る前に飲んでいますが、余り薬は関係がない様に自分では思っています。

今になって考えてみると医師の方も、余り薬は関係がないと思う所もあって、眠剤をなかなか処方しなかったんだと思います。

私自身の年齢的な事もあり、寛解まで良くなれるのかとか、働く事が出来る様になるのかとか、これから先やはりパートナーを持つ事は不可能なのかとか、これから先1人になった時収入がなかったらどうしようかなど、ストレスと言うか不安だらけが原因じゃないかなと思う時があります。

やはり、不安な事やストレスを感じたいたら、眠れないんでしょうね。

回答者様は、働きに行かれていらっしゃるんですよね?

失礼な事をお聞きしますが、回答者様は既婚の方でしょうか?それとも独身の方でしょうか?