1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、初めて尿管結石になりました

半世紀の人生で経験したことのない激痛でしたが、幸い、直ぐに病院で処置を受けられ、今はもう全快しました。

今回は、出先だったもののすぐ近くに病院があったことは幸運でしたが、もし処置を受けるまで長時間かかったらどうなるのでしょうか?

例えば、僻地、離島、洋上、海外、独り暮らしで七転八倒など

激痛のわりには危険度の低い病気とのことですが、処置を受けるまで何時間も、あるいは何日もかかってしまたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

短期日で排出されるかどうか、個人差があるようです。

私の場合はだいたい3日以内です。

診察を受けると、尿管の石の大きさをチェックされます。
自然排出できるようであれば(5ミリ以内)、尿管を拡げる薬と痛み止めを処方されます。
あとは、痛みに耐えながら排出されるのを待つだけです。

石が大きい場合は衝撃波で破砕するのが主流のようです。

繰り返していると慣れっこになって、受診をサボろうとしますが、やはり受診しないと石が大きい場合は、最悪のケースとして腎臓から尿がはみ出て致命的になることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

放置すると危険なのですね

ご回答ありがとうございました

尿管結石のありふれた臨床症状はして:

1、血尿症状
尿管結石急性のひどく痛むことが発作をおこす時、発生した明らかな肉眼血尿は、特にひどく痛むことに石を結んで者を排出することがあることに同伴します。 急性のひどく痛むことが発生する時は、鏡下血尿によって多くありません。
2、小便をしてしばしば、痛く小便を急に小便をし排尿して困難で
尿管結石の症状はまだしばしば尿とすることを表現することができて、排尿、痛く小便を急に小便をすることは困難で、甚だしきに至っては恐れた寒は発熱して、膀胱は症状を刺激して尿に負けることより多く下段を管理して石を結びます。
3の、痛い症状
尿管結石はどれだけか急性のひどく痛むこととすることを表現して、少数は鈍さが現われてあるいは腰が痛い腹痛。 痛みはウエストあるいは上腹部に位置して、ともに縁は尿に負けて行の径を管理して、側睾丸あるいは曇った唇と内股と放射します。 尿に負けて中段を管理して邪魔するときに、痛みは中の下腹部に放射します。
4、尿管結石は邪魔します
一般的に尿路結石に負ける話があることを患って、少数患者は無の尿ができて、この種類の情況は多くなくて、一般的に側尿管結石に発生してあるいは孤立して腎臓の尿管結石は完全に邪魔して、同じく片側尿管結石が見えてつまって、反射的なは側腎臓に機能減少を分泌されます。
尿管結石を治療する方法は多くて、主なものは手術と薬物療法があります。
手術斬首の石は証拠を示すことに適応してで: (1) 尿に負けて狭さ者が存在することを管理します;(2)両の側あるいは単一の側尿管結石はにわかに尿閉者を引き起こすことに感染することに同伴することを嵌めます;(3)は石を結んで比較的に大きくて、腎臓は水をためて厳しい、腎臓機能はとても差者;(4)体外地震波は定位あるいは地震波敗北者;(5)臨床は外腫瘤あるいは結核;(6)経済的要素を除くことができません。 ただ手術料金であり高くて、そのうえ身体に対することは一定の損害があって、悪く併発症があることがあり得ることを処理して、そのため、手術をかしらとして選ぶと提案しません。
    • 0

http://www.central.or.jp/central/kesseki.htm
参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。