『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初めまして。
どうしてもイライラしてしまい、かと言って愚痴る相手もいないため
初めてここを登録し、投稿させて頂きました。


私の知人には同世代で2名、生活保護を受給している女友達がいます。


一人は同じ年齢の今年28歳で
生まれつき心臓疾患と気管支喘息、不動脈のある子で
今年夏まで同じ職場で働いていたのですが
住んでいるマンション上階からの毎日深夜に鳴るウォーターハンマー
そして最愛の唯一の身内である父が心臓病で急性死去
この頃から仕事中にも長い発作が続き、何度も倒れ
2ヶ月の間に4回もの入院を繰り返し
ついには会社からクビ宣告をされ、心臓病で働けない状況だとの医者からの診断により
失業保険さえも貰えず
貯金を切り崩していましたが、父の借金の返済などもあり残り全財産2万円になった頃
生活保護を申請し、その2週間後受給されるようになりました。

自転車に乗るのも危険で、一度一緒に自転車で近くの本屋に行こうとした際
5回も発作が出て、そのたびに自転車が倒れ、彼女はねんざや打撲、切り傷を負っていました。

病院には週に2.3回通院していて
自転車で行けば大事故に繋がる、電車も危ない、徒歩となれば何時間もかかることから
自らタクシーに乗って往復しています。
通院という項目で医師に伝え、意見書を頂ければ国からお金が出るのに


病気は自分の責任、みんなの税金で月11万(家賃含)も頂いているのだから
タクシー代ぐらいそこから出す、その分食費を削る・・・と。

正直安定しているどころか病気は悪化しているような感じがします。

絶対また仕事できるようになるんだから、私は元気だ!が口癖で
ドクターストップもかかってるし歩く事さえ困難な状態だというのに
日々アルバイト求人等々に応募をしたり。
まぁ結局は面接中、面接に行く途中などで発作が出て100パーセントの確率で
落ちているのですが。
正直見ていてこちらが辛くなりますし、日々痩せていき、栄養もきちんととれず
病院に行く以外は面接応募と横になっていることぐらいしかできない彼女を
正面から見てしまうと涙が出そうになります。まだ28歳ですよ・・・

結婚だって子育てだって出来る年齢で、幸せつかもうとすればいくらでも出来そうな子なんです。

なのに、体の弱い女が結婚すれば夫に負担がいくし
子供なんて産めば子供に迷惑がかかってしまう。
私はすべてゼロな体になってから幸せつかむよ!と。
正直長くは生きれない体なのはわかっているので言葉ひとつに重く感じてしまいます。





もう一人は知人も同じ年齢で子供3人(4人かも?)がいるシングルマザーです。
彼女は夫と離婚後すぐに生活保護を申請、すぐに受給が始まりました。
現在受給3年目だと思います。

最初は就職先が無い事、子供が小さくて働けないのが理由でしたが
半年ほどしてからうつ病になったと診断書を出し、現在もそれを理由に就職していません。
6万ちょっとのマンションに住み、以前聞いた時は保護費30万以上頂いてるように聞きました。

ここまでならどこにでもいそうな感じなので、ふーんと思ってたぐらいなのですが
うつと言っているわりに、子供が学校に行っている間はパチンコ、居酒屋で遊び
帰ってきたらスーパーのお惣菜を買って食べ
その時間ぐらいに彼氏らしき人物が帰ってきて一緒に住んでるようです。
そして以前離婚した夫からは月々8万の養育費を毎月いただいています。
一緒に住んでいる彼氏の給料は手取り25万ぐらいしかない
保護費より低いってどうなのよと以前ランチをしていた時に高笑いをしていました。
つまり、保護費、養育費、彼氏の給料合わせると
60万以上毎月入ってくるという計算になります。
旅行は2ヶ月に1回行っていて自慢してきますし
子供の服はブランド物じゃないとかっこわるいわと言い
女も20代後半になったらブランドの1つや2つ持ってないとぶさいくだと。
車も彼氏名義で2台所持しているようです。

その事を全部知った時
彼女に
「そんな頂いてるんなら保護やめなよ。それ、みんなが払ってる税金だよ?不正受給なんじゃないの?」
と強めに言ったのですが

「彼氏なんていつ別れるのかもわかんないし、うつ病は毎日出てるんだよ、こうやって遊んでたって我慢して明るく振舞ってる時だって多いの。料理も作る余裕なくて毎日惣菜しか与えられないんだよ。」と。


もうあきれてしまい言葉が出ませんでした。


その彼女とのランチを早々と終えたあと
もう一人の受給している彼女の事が気になり、家に遊びにいったのですが
「あ!ごめん!今ご飯食べてたんだーいいよいいよ入ってー!」といわれたので
家に入ったら、チキンラーメン一袋しかなく
「これね、コンビニとかだと5袋で300円ちょっとするでしょ?あそこのスーパーで今日198円で売ってたんだー♪これで5日は持ちそうだよー!」
とニコニコしながら言っていました。

左耳にはなぜか補聴器がついていたので
「え、耳悪くなったの?」と聞くと
かぶっていた帽子を脱ぎ
「なんかね、突然左耳が聞こえなくなっちゃった、髪の毛もすごい量で抜けちゃって、恥ずかしいから帽子かぶってたの」と。


その場で私は号泣してしまい、その彼女を抱きしめました。
えーどうしたの?なんかあったの?話聞くよ?という彼女。
自分の事なんてどうでもいいというわけではないんだろうけれど
自分より私のことに目を向けて言葉をかけたことにさらに涙が止まらなくなりました。



2時間ほど彼女とたわいもない話をして帰ったのですが
きちんと考えると
なんで同じ生活保護なのにこんなにも違いがあるんだ

子供がたくさんいて大変なのは十分わかるし、私の母もシングルマザーだったのでシングルマザーを否定するわけではありませんが
子供がいるだけでなぜあんなにも普通のサラリーマンの給料以上にもらってるのか

なぜあんなにも苦しんでる子が月11万しかもらえないのか


言葉で伝えるのはむずかしく、どう言えばいいか自分でもわけがわからない状態になっていますが
本当にイライラしすぎています。

皆さんはこの同じ生活保護を受給しているにもかかわらず
ぜんぜん違う生活を送っている二人についてどう思いますか。
そして生活保護の制度をどう見ていますか。

素直な気持ちで教えていただけると嬉しいです。

私は正直に悔しいの一言につきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2番目の方は役所へ通報して、生保の打ち切りや、減額させないと駄目ですね。

    • good
    • 6

生活保護の問題ですよね。


今この2つのケースは沢山あり(私も悪い方2つ実例知ってます)
本当に深刻だとおもいます。

本当に必要な人もいるから切れないですが
そこの弱みに漬け込む輩がいる。
本当に必要な人はどちらかと言うと遠慮します。
これもいけない事です。
そういう人の為にあるのに制度を利用してくれないなら
それこそ税金の無駄です。
私は生活保護が必要な状態であったのにもかかわらず
申請せずに見栄を張って来た実の母に憤りをずっと感じていました。

悪い奴ってどこにでも存在するんですよね。
ですから監視の目は厳しくないといけないのですが
制度の壁もあり
窓際対策で必要としている人は払われ
必要でない輩がずうずうしくあれやこれやと手を使い
制度悪用・・

もうこんななら必要ありません。
でも・・わずかに必要な人が受けれているケースも・・
それを考えるとやはり必要・・・・

本当に何て世の中でしょう。
    • good
    • 1

この2人を比べると療養中の方が可哀相に思えますね。



療養中の方は通院はタクシーを使われた方が良いですよ。

途中で発作が出たら周りにいる人に迷惑がかかるし、人がいなければ大怪我をしてしまう事もあるかもしれないし。電化製品など壊れた時の為に出してもらえる費用は出してもらい、貯蓄しましょう。

社会復帰を目指しているようですね。外との関わりを持つ事は良い事なのでデイサービスを利用するのも良いと思いますよ。

シングルマザーの方ですが生活保護を受給するとそれ以外に入ったお金、養育費、児童手当てなどは保護費から引かれます。

銀行口座のチェックは入るので養育費は手渡しなのかもしれませんね。

子供さん2人目~は1人あたりの保護費は減りますので30万という事はないと思います。
遊びについては制限はないですが地域によってはパチンコは禁止です。こういう方はチクられそうですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護ですが、出会い→結婚がしたいです・・・。

 親と私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。
 現在私は35歳独身女性、なのですがとても寂しいです。普通に結婚して生活がしたいのですが、引きこもってるので出会いがありません。1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。(もちろん万が一出会いがあった場合は、生保は打ち切ってもらいその人と生活します)
 このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

Aベストアンサー

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」いたって、「異性」を求めるのは、「なんら自然な感情です」。たしかに「結婚」の「現実」は厳しいでしょう。しかし、女性が「結婚」に「憧れ」を持つことの、どこがいけないのでしょうか?。
私も「独身で35歳」です。周りの皆は殆ど「家庭」を持って、正直「あせっています」。
「特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです」これって、かなり「切実」ですよ。下の「三人の方」にはお分かりにならないだろうけれど・・・・。
「どうやったら出会いがあるでしょうか?」コレに対しては、残念ながら「私」も明確な回答が出せないです。でも「私」自身、いろいろ「やってきました」。「相手に告白したり」「合コンにいったり」「友人から紹介してもらったり」その他いろいろ・・・・。でもどんなに努力しても、結果は駄目でした。
この質問に対しては、私は「明確な回答」は出せません。ただ、私は「諦めては」いません。努力は続けるつもりです。とにかく「自殺」だけは、お願いですから思いとどまってください(実は私も「自殺」を経験したことがあります。いずれも「失敗」になりました。いまでは「良かった」と思っています)。
なんか「はちゃめちゃ」な「文」になりました。でも「現実は厳しい」ことをもってのみ、まず「病気」を「治してから考えろ!!」の意見には、「ステレオタイプ」な感じがして、私は「反対」です。

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」...続きを読む

Q生活保護を受けている友達の家庭

小学校時代から顔なじみの友達がいます。
その友達は母・父・姉の4人で暮らしています。

友達は羽振りのよい生活をしていて、いつもブランドの物の服とかを身に着けたいわゆるお嬢様みたいな人で、学校でもお嬢様みたいな性格をしているせいでいっぱい友達を連れ歩いているような人です。
高校に入ってもそんな生活は変わらず、アクセサリーがつけられるようになったので、毎日自慢のブランドの時計とかネックレスとかを付けてきては皆にうらやましがられています。

そんな友達がケガをしたので病院に行くことになりました。
病院で保険証を見せてくださいと言われて、友達は「生活保護を受けているので保険証はありません」と言いました。

びっくりしました。
いつも最先端のファッションを追求するし、父親もイイ会社で働いているのに、生活保護をもらっているみたいです。
友達にきいたら、母と父は離婚していることになっていると言われました。
そういえば友達は小さいアパートに住所を手続き上移していることになっています。
それは地域で決まっている高校に通うためだと聞いていましたが、今は父親と生活していますし、生活保護のために住所を移す必要があったのかな?とちょっと思ってしまいました。


それより気になるのって、生活保護の人がこんな優雅な暮らしができるのかってことです。
私の家は貧乏です。生活保護の友達にもそれを馬鹿にされます。
お金がないからお母さんに、高校を出たらすぐ働いてくれって言われるくらいです。
でも、生活保護の友達はそんな心配いらないです。私が通いたくても通えない塾にもいっています。家庭教師もいます。
私の家は生活保護の申請を出そうとしても、通りません。
父親が借金を作って蒸発しても、お母さんの収入が月25万くらい手取りであるのでダメみたいです。

私の妬みなんですけど、友達の母は主婦をしていながらブランドでキラキラして子どもも立派に学校に行けているのに、私の家は貧しくて塾にも行けないのが本当に悔しいです。
どうして生活保護を受けている家庭のほうが優雅なんですか?
私も生活保護を受けてそんな生活をしてみたいです。

先生にこの愚痴を話したら、「生活保護を受けている人にだって消費活動をする権利はあるから、少ないお金をブランドや塾にまわしているんだ」と言われました。
私の家庭はそこにまわすお金すらないのに・・・。

小学校時代から顔なじみの友達がいます。
その友達は母・父・姉の4人で暮らしています。

友達は羽振りのよい生活をしていて、いつもブランドの物の服とかを身に着けたいわゆるお嬢様みたいな人で、学校でもお嬢様みたいな性格をしているせいでいっぱい友達を連れ歩いているような人です。
高校に入ってもそんな生活は変わらず、アクセサリーがつけられるようになったので、毎日自慢のブランドの時計とかネックレスとかを付けてきては皆にうらやましがられています。

そんな友達がケガをしたので病院に行くこと...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護は本当に窮地にたたされた人でないと無理です
そんないまだにブランド物など衝動買いしてる人が生活保護できるはずないです。

そして定期的に調査も入るし家庭訪問もあります。

不正受給してるか、よろしくない行動してるとしか思えません
間違っても生活保護費用で、ブランドものなど買えませんから

そんなことしてたら生活保護打ち切りになります

Q生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。
病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。

相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、
同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。
お互いの家に訪問することはあり、
あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、
休日に一緒に過ごすような交際です。
彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので
結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。

このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)

母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない人もいるという事実を踏まえ、あけっぴろげにしないことです。
私はこの質問をみてそう思いました。こういう質問をするべきではないと。
建前と本音がありますからね。
病気であれ、なんであれやるべきことをしない人(就労)は非難されますから。

ただ、質問者さんの場合、薬や手術で治る病気じゃありません。
病院の薬も対処療法であり、根本をなおすものじゃありません。
質問者さんにとって薬は優しいその彼であり理解でしょう?
だからその先のことを常に念頭においてればよろしいのでは?
生活保護だから恋愛しちゃいけない、
ではなく
生活保護でも恋愛していい、何が悪いの?。
これでも違います。
生活保護を受けているが恋愛している、私は彼の理解を薬にはやく良くなり、仕事をし社会復帰し子供を育て社会に貢献したい、ここまであると誰も賛成できるのでは?

男性の出入りでお役所のお宅訪問という話は母子家庭+児童扶養手当を頂いているお宅ではよくききますよね。私の友達もお役所から連絡がきて家の中をみせてくださいと言われました。
誤解されて嫌な思いをするみたいですよ。
でも生活保護は児童扶養手当の何よりも優先されます。
詳しくはケースワーカーにきいてみることが確実なのでは?
私はそう思います。お大事になさってください。

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない...続きを読む

Q生活保護を受けているのにお金を貸してと言われました

昨年10月に病院でたまたま入院して一緒になった人なのですが、私は特に仲良くなろうとは思ってなかったのですけど、 向うから声をかけてきて、電話番号等交換をしました。

会ったのは、私が入院していた5日間とその後の通院の時に出会った二回だけです。


とりあえず、社交辞令から『退院したら連絡くださいね』
と言っていました。 親子で入院されていたので、その親の方には年賀状を送るわとまで
言われてはいました。

が・・・・年を越しても何の連絡もなく、どうしたのかな?と思っていたので、メールをしたのですが、返事も返って来なかったので、

もう縁は切れたのだなと 思ってほっといていたら

半年後に急に電話があり、
『お母さんが亡くなって大変だ』 と言われました。

私は、メールと電話、一回づつ入れていたのに何故返事をもらえなかったのかきくと
『そんなの知らない』と言われ、かなり疑問に思っていたのですが

大変な状況だろうと思って、夜中の電話にも付き合っていました。

その方は生活保護をもう20年くらい受けていると言われ、それに対しては何の抵抗もなかったのですが、

少しづつ話をきくたびに 今借金が20万以上公共料金である と告げられ、
その借金から逃げるために 違う市に引越したいと言い出しました。

しかも私の住んでいる市にです。

その後、この方はかなりやばい人だなと思ったので、疎遠にしていようかと思った矢先に
不動産屋に行ったらしく、 勝手に緊急連絡先を私にしていました。

私は、『一言、断りを入れてくれても良いのでは?』 と言うと

『ケースワーカーさんが、私の名前を書いておいたらいいというので書いた、私は断ったんだけど』と言われ、

仕方なく思ってはいたところ・・・

今度は 『お金の都合つかない?』と図々しく言ってきました。
生活保護の方って確か 借金って駄目ですよね。

仮にできたとしても 保護費から引かれるはずですよね。

しかも保護費をもらった二日後に言われて 堪忍袋が切れました。
『何に使うの?』と聞くと 訳のわからない事を言い出すので、矛盾を追及し出すと

逆切れされ、『あんた、検事みたいやね、検事になれば? どうせ貸してくれへんくせに理由なんか説明したくないわ』

と言われました。

こういう不正受給者がいるから、全うにしている方が疑われたり、本当に貰わなくてはいけない人が 助かってないんだなと怒りが込み上げてきて、

役所に全部説明しました。
すると、私を緊急連絡先にすればよいなどと言った事がないと言われ、彼女の嘘だという事が判り、もう二度と連絡はとらないと思い、それから半年連絡がなかったのですが、


たまたま、知らない番号から先日かかってきたので、なんだろうと思い、取ると彼女で、

『近くに引っ越して来たから宜しく~』
と あの時私を罵倒し、利用したことも忘れ、馴れ馴れしくされました。


近くに引っ越して来られたのもかなり不愉快ですが、またお金を貸してと言うのかと思うとうんざりしています。

はっきり彼女には、『迷惑なので、かけてこないでください』 と言おうか迷っています。

それを言って逆恨み? されるかもしれないので、検討中なのですが、
一番おかしいのは役所だと思います。

何故、不正受給しているのに取り消しにならないのか不思議で溜まりません。

はっきり 彼女には迷惑です、と伝えた方が良いでしょうか。
家に来られるかと思うと、ゾッとします。

なんでこんな人が生活保護を受けられるのか不思議で溜まりません。

昨年10月に病院でたまたま入院して一緒になった人なのですが、私は特に仲良くなろうとは思ってなかったのですけど、 向うから声をかけてきて、電話番号等交換をしました。

会ったのは、私が入院していた5日間とその後の通院の時に出会った二回だけです。


とりあえず、社交辞令から『退院したら連絡くださいね』
と言っていました。 親子で入院されていたので、その親の方には年賀状を送るわとまで
言われてはいました。

が・・・・年を越しても何の連絡もなく、どうしたのかな?と思っていたので、メール...続きを読む

Aベストアンサー

逆恨みより、もっと関わられる方が怖いと思います。
きちんと関係を断って、あなたのほうから先に地域の民生委員や
自治体の困りごと相談などに、借金を申し込まれそうで怖いと相談しておくなど
防衛策を考えておいてはいかがでしょう?

Q生活保護停止に、なってしまいました。

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され、保護停止と、告げられました。収入予想は、手取り10万5千円
基礎控除を、引くと1000円オーバーしますが、給料も、入ってこない内に,打ち切
られると、生活に困ります。質問ですが、11月の冬季加算費や、医療扶助は、最低
生活費に、加算されないのでしょうか 働く前に、会社指定の、靴と上着を自費で、
買いましたが、新規就労控除の対象には、ならないのでしょうか 特別控除というのは
正社員以外は、対象外なのでしょうか ネットで、検索しても2-3年前の、事例しか
載っていません。また生活保護から、自立予定と、いうのは、どういう規則なのでしょうか
検索しても、わかりません。困っています。詳しい方ヨロシクお願いします。



        
                   

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古いんですけれど、内容は最新改正(平成21年から平成22年)のものです。念のため。
これらが、生活保護の適用の具体的な根拠になってます。専門的ではあるんですけれど、超貴重なので、ダウンロードか何かしておくといいと思います。

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和36年4月1日厚生省発社第123号)
(PDF,161KB)【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:これが基本)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0010.pdf

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和38年4月1日社発第246号)(PDF,343KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:医療や介護との関連が書かれてます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0020.pdf

・生活保護法による保護の実施要領の取扱いについて(昭和38年4月1日社保第34号)(PDF,334KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:Q&A集みたいになってます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0030.pdf

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古...続きを読む

Q生活保護を受けている母子家庭のお母様へ

今、母子家庭で実家で住ませてもらってるのですが、来月から子どもと二人で暮らします。しかし、両親からの援助がないので生活に苦しいです。生活保護を受けようと思ったのですが、内容もよくわからないので、実際にうけている方がいれば参考までに聞きたいです。いい点や悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、ご実家から出て、生活保護の申請をした場合に、意図的という見做しが
出来ますから、ご実家の調査が厳しく行われます。何故、ご実家を出る必要が
あるのかが分かりません。
基本的に実家があれば、実家で同居をするのが原則です。

詳しいことが書かれていないので、なんですが、質問者様が健康で
ある以上、母子家庭だからと言って、生活保護の申請をしたところで、
上記の内容では棄却されるのが普通です。

お住まいの都道府県知事に対して、不服申立ても出来ますが、
やっても通らない可能性が高いです。

とにかく健康であれば、子供がいようと生活保護の受給資格は簡単に取れ
ないのです。実家にいて、仕事をして最低生活費として若干貰うという為
の申請ならともかく。

また、質問者様が契約してる金融機関、携帯電話などの調査も
全て職権にて行います。申請前に資産をお金に換えた場合も収入認定になります。
身分不相応であれば、これまた申請の棄却材料になります。

また、保険証を取り上げられますから、医療券を福祉事務所で
発行して貰う時もどういうことで、病院に行くのかの書類も書く義務が生じます。
病院も自由には選べません。
とにかく、プライバシーが生活保護を受給すると全くなくなると
いうことを覚悟して下さい。
申請の段階で棄却されても、調査がなされたものは福祉事務所に記録が残ります。

端的に言いますが、生活保護を受給すると、将来貰える国民年金が
少なくなります。

そういうことですから、生活保護はデメリットが多いとお考え下さい。
また、そうでないと税金を納めてる人達に失礼になります。

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、...続きを読む

Q生活保護だと病院行ったら手抜きされるって本当?

精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。

たまに連絡を取り合ってるんですが、
生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。

しかし悩みがあるらしく、
生活保護になってから例えば精神以外に、
風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、
アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、
どこの病院に行っても、
3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。

他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、
自分は生活保護だからなのかなー?っと悩んでました。

生活保護のことはよく分からないのですが、
生活保護受給者が医療機関に手抜きされる事ってあるんでしょうか?

彼女にアドバイスが出来ず、申し訳ないなっと思ってしまいました。

ちなみに彼女は、社会復帰で正社員目指して面接に行き内定を貰ったにも関わらず、
社会保険加入時に生活保護で保険証がないというと、
面接時に生活保護ということは聞いてないと、
内定を取り消した会社が5件もあったそうです。

面接時に生活保護と云う必要はないんじゃないかと、、
会社名は伏せますが、
その会社を疑いの目で見てしまいました。、

生活保護ってそんなに社会に差別されるんですか?

働いてても差別されるの、。?

病気から復帰しようと頑張ってる彼女が可哀想です、。

生活保護に甘えてニートしている人の方がよっぽど差別されたら良いのに、、
っと思ってしまいました。。

精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。

たまに連絡を取り合ってるんですが、
生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。

しかし悩みがあるらしく、
生活保護になってから例えば精神以外に、
風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、
アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、
どこの病院に行っても、
3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。

他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、
自分は生活保護だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康保険の種類によって、同じ薬を処方してもレセプトが通らないケースがあるそうで、今はどこも予算があまり無いでしょうが、赤字が多い保険ではより厳しくレセプト審査されている可能性があります。
レセプトが通らないと、病院が残り7割を負担することになります。

生活保護の場合はどうなのかわからないので回答できませんが、健康保険の種類によって、受けられる治療の選択の幅が異なっていることはありえると思います。

そうはいっても、標準的な治療を否定するようなことは無いでしょうから、医学的にあまり必要でない治療や処方を減らされるケースがあるという感じではないかと思います。生活保護であってもちゃんと必要十分な治療は受けられると思いますよ。

逆説的にいえばレセプトが通りやすい状況では、余計な検査をしてみたりする病院があるかもしれないとも言えますね。これは想像です。


生活保護のために、内定をとりけされたことはショックですね。
これは差別といえると思います。生活保護自体がとても古い制度を運用していますから、
法律を変える時期に近づいているのではないかと思います。
生活保護という名前自体が既に差別的ニュアンスを含んでいるような気がします。


わたしは、生活保護を生活の立て直しに活用して、自立を目指しているあなたのお友達を
率直に立派だと思います。

まずはパート勤務で生活保護を受給しなくてもよくなったら、国民健康保険を取得して、
それから就職活動をすればよいかもしれませんね。内定してくれた会社が5社もあるなら、チャンスはたくさんあるということです。

こんにちは

健康保険の種類によって、同じ薬を処方してもレセプトが通らないケースがあるそうで、今はどこも予算があまり無いでしょうが、赤字が多い保険ではより厳しくレセプト審査されている可能性があります。
レセプトが通らないと、病院が残り7割を負担することになります。

生活保護の場合はどうなのかわからないので回答できませんが、健康保険の種類によって、受けられる治療の選択の幅が異なっていることはありえると思います。

そうはいっても、標準的な治療を否定するようなことは無いでしょうから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング