プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのオークションで格安航空券を購入しました。その航空券は外資系の航空会社よりマイルを購入し規約違反にも関わらず販売していたものでした。今回航空会社に不正が見つかり口座の凍結に伴い私の航空券も取り消し扱いになりました。売主は分割にて返金してくれるとの事ですが返済期間が長期になるので少額訴訟を起こし裁判所の立会のもと文書を交わしたいと思うのですが相手との関係が拗れたらと思うと心配です。少額訴訟を起こすかの判断がつかず皆様のご意見宜しくお願いします

A 回答 (2件)

長期返済に同意できないなら短期返済を要求し、合意に達しない場合は別の方法で取り立てるしかありません。

その1つとして少額訴訟ですが、あくまで、こじれて回収不能になったからやるものです。
相手との関係がまだ良好なら裁判を起こしたりはしません。普通。
少額訴訟の場合、差し押さえ条項を付けるのが常識で、つまりは差し押さえ、強制執行するのが順当な流れです。
相手の資産なども把握しておく必要があります。

単に、返済の文書を公的に有効な形で欲しいだけなら、借用書を公正証書の形で作成するだけで済みます。こちらも強制執行条項を付帯できますので付けておけば、不履行と同時に裁判なくして強制執行手続きが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。ただ公正証書を相手から取り付ける事は難しいと思っています。相手もきちんと逃げ道を作った上で交渉に応じている感じがします。和解調書で打診していても関わらず応じないからです。
でもいきなり少額訴訟も無いんだな。とあまり感情的にならずに対応しようと考えを改めているところです。
有難う御座いました。

相手が支払うと言っている状況で、わざわざ費用をかけて(少額訴訟とはいえ)裁判を起こして負かす意味がよくわかりません。

長くなるから不安だというなら、念書を取っておくとか、もっと相手を疑うなら公正証書を作らせるとか、相手が任意で金を払っている段階で「金払えゴルァ!!」と裁判しなくてもいいような気がしますけどね。

だいたい、マイルを不正利用した航空券だという時点で、公序良俗に反している気がしますけどね。それを容易に認識できる状況だったなら、あなたも共犯なわけで。
裁判やって、相手がそこを突いてきて減額や支払い拒否と言ったらどうします?
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。マイルを不正にしようした航空券だという事は購入した段階では私には分からなかったのです。
そういう意味で相手に不信感を持っています。裁判に出れば勝てると思っていますが出来るからやるというのは個人売買でどうなのかな~。と思ってもいます。ご意見参考にさせて頂きます。