アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4X^2+4XY+3Y^2-4X-2Y-16=0

この不定方程式が解けません。因数分解もできずお手上げ状態です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。



X,yが整数になるためにはルートの中Dが整数の2乗になっている必要があります。

D=17-2Y^2

Y=1のときD=17(不適)

Y=±2のときD=9(適)

Y≧3ではD<0となり不適

よってY=±2、D=9、このとき

X=[-(Y-1)±√(17-2Y^2)]/2=-2,1

答え

(X,Y)=(-2,2)

または(X,Y)=(1,2)

または(X,Y)=(3,-2)

または(X,Y)=(0,-2)
    • good
    • 0

もし、整数解を求めたいなら、次のようになります。

XY の項と 1 次の項を消すように 1 次変換で

  x = 4X + 2Y - 2
  y = Y

と置くと、

  x^2 + 8y^2 = 68

となります。これから、

  (x, y) = (6, 2), (6, -2), (-6, 2), (-6, -2)

となり、これをさらに X, Y に戻すと、

  (X, Y) = (1, 2), (3, -2), (-2, 2), (0, -2)

が得られます。
    • good
    • 1

不定方程式である以上解けないのが当然です。



要はこの与えられた条件をいかに活用するか、言い換えると質問者は何をしたいのかによります。

一つのチャレンジは与式X(またはY)に関する式とみてX=f(Y)の形に変形することです。

>4X^2+4XY+3Y^2-4X-2Y-16=0

4X^2+4(Y-1)X+3Y^2-2Y-16=0

解の公式により

X=[-(Y-1)±√(17-2Y^2)]/2

この回答への補足

すみません。何かいろいろと足りなかったので補足しておきます。

問:式に当てはまる整数解を求めよ

spring135さん、申し訳ありませんでした。

補足日時:2013/08/25 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!