誕生日にもらった意外なもの

家庭教師をやっていますが、小6の生徒に中高一貫模試を考えています。
今のところ日本教材か日能研かどちらがいいか迷っています。
京都住みなのですが受験者数、内容がわかることがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

中高一貫校とわざわざ書いていらっしゃので、公立の中高一貫校だと思ってアドバイスします。

公立の中高一貫校は、それぞれに入試傾向が異なりますので、受験しようと思う中学校に特化した模試を受験するほうがよいと思います。どこの中学校でも対応しています形式の模試もありますが、それほど精度は高くありません。
中高一貫校は私立中のような入学試験を実施してはいけないという縛りがあるため、各学校の独自性が強く出ます。だから、各中学校にあわせた模試のほうが判定の精度が高くなります。それでも、適性検査の性質上、判定には無視できないほどの誤差はありますから、複数回受験し、合不合のような一般的な模試も併用する、というような形をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

公立中高一貫模試と中学受験用模試を併用し複数回うけてもらうことになりました。
ありがとうございました。