家庭教師をやっていますが、小6の生徒に中高一貫模試を考えています。
今のところ日本教材か日能研かどちらがいいか迷っています。
京都住みなのですが受験者数、内容がわかることがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中高一貫校とわざわざ書いていらっしゃので、公立の中高一貫校だと思ってアドバイスします。



公立の中高一貫校は、それぞれに入試傾向が異なりますので、受験しようと思う中学校に特化した模試を受験するほうがよいと思います。どこの中学校でも対応しています形式の模試もありますが、それほど精度は高くありません。
中高一貫校は私立中のような入学試験を実施してはいけないという縛りがあるため、各学校の独自性が強く出ます。だから、各中学校にあわせた模試のほうが判定の精度が高くなります。それでも、適性検査の性質上、判定には無視できないほどの誤差はありますから、複数回受験し、合不合のような一般的な模試も併用する、というような形をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立中高一貫模試と中学受験用模試を併用し複数回うけてもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試の過去問

こんにちは。
私は高3なのですが、世界史の2008年度の高3マーク模試(進研模試)の過去問を探しています。
模試の過去問を手に入れることって可能でしょうか?

Aベストアンサー

私も模試の過去問を解くのは賢い勉強法とは思いません。模試の過去問をやるぐらいならセンターの赤本の20年分を全てやった方が力がつきます。しかしながら、それは秋・冬以降にやることであり、今やるべきことは過去問演習ではなく、通史を一通り理解し、文化史の基礎を固めることです。
それよりも、問題集や参考書をやるべきです。
通史を理解するための参考書・問題集は「世界史の完全整理」(山川)はお勧めです。あと「世界史総合テスト」(山川)なんかもいいでしょう。この二冊の帝国主義時代のヨーロッパの直前までを夏休みに終わらせればいいと思います。
なお、「書き込み式ノート」「青木の実況中継」「世界史B一問一答」はやめた方がいいです。苦手な人には向いてません。

Q首都圏の公立中高一貫校

進学実績を判断基準にします。受験校区を参考に首都圏に引っ越し考えてます。
首都圏の公立中高一貫校はどうでしょうか。

京浜東北線か、中央線を考えていますが、
京浜東北線で「浦和中」で期待していたら、「市立」浦和中でした。「県立」浦和高は男子校だから中高一貫にしないのでしょうか。。埼玉大付属も中学しかないです。

また、中央線も
立川中とか国立中とかはなく、三鷹中とか、立川国際とか、母体校は無名に近く、一貫校になってからも伸びてません。

これらの「無名」一貫校は将来のびるのでしょうか、中学入学者がまだ卒業してないのでしょうか。
「伝統校」は一貫に反対なんでしょうか。

いっそのこと、総武線もとも思い始めました。
一貫校のなかで母体校がもともと名の通った優秀なのは千葉中くらい?
稲毛中って どの程度ですか。小島よしお?

Aベストアンサー

都立中等教育学校の進学実績がどんな感じなのかなぁと思い、
出てきたものを貼ってみます。

http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/37/7.html
http://www.koishikawachuto-e.metro.tokyo.jp/KOISHIKAWA%20HP/KOISHIKAWA%20HP/pdf/24s_shinro.pdf
http://hakuo.ed.jp/senior_high/H23_kekka.pdf

入試では大人気なのに、この実績しかありません。
やっぱり東京では、私立最難関校や筑駒が圧勝ですね。


中等教育学校は中学の学費がかからないのがメリットかもしれませんが、
私立からすごい大学へ行けばペイしますから。

Qセンター過去問かマーク模試過去問か?

タイトルのとうり、河合塾のマーク式総合問題集かセンター試験過去問レビューを買うか迷っています。
やはり、センター過去問はやっておいたほうが良いでしょうか?模試の過去問とセンター過去問を2つ買うと全部で結構な金額になってしまうので…
もし2つやるとしたらどちらを先にやればいいでしょうか?
あとセンターは何年分解くといいでしょうか?時間的にあまり無いように思うので(汗)
ちなみに理系難関大を志望です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今年のセンター試験をうけました。
結論から言うと、科目によります。
・Z会から出ている全科目×3年分のセンター過去問
・国語はセンターの過去問(サイズの小さいのが嫌だったので駿台のを買いました)
・数学、理科(物化)、公民(政治経済)はマーク式問題集
で勉強して本番は9割5分ちょいとれました。
国語はセンターと模試では大きく問題が違うので過去問中心に、数学や理科は指導要領が変わってからの過去問が少ないのでマーク式問題集にしました。
政経は時事問題が多いのでセンターよりも模試の過去問の方が個人的にはおすすめです。
また理科や公民は一冊仕上げることで一通りの知識を確認できるように作ってあるので重宝しました。
英語はセンター模試でもほぼ満点がとれていたのでセンターのために特別何かはしていません。
ちなみにZ会の過去問は、直前に一年分・全科目を解くために買いました。


何年分解くかは自分がどれくらいできるようになっているかと本番で何点とりたいかによります。
取るべき点数が安定してとれるようになるまで解けばよいのでは?

Q神奈川の中高一貫公立受験 親のやることは?

まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。

それなりの対応の通塾。

親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。

内申は重視されると思うのですが

娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか??

親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか?

仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・

また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか??

神奈川県の中高一貫を考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違います。国立はその地域での「スーパートップ層」ですが、神奈川県内の一貫校では、中学受験においてライバル(格上)が多すぎるために一概に国立ほどとはいきません(横浜の人であれば女子御三家や桐光、国立など候補が多いです)。
 もちろん、地元の公立が悪すぎるのでという理由であれば、一貫校のメリットは大きいです。やはり、ガラの悪い人や、極めて出来の悪い人のために授業が遅かったりするデメリットは優秀な人間にとっては大きな痛手です。公立の先生としては、優秀な生徒が難関学校に合格することは無関心で、進路が決まらない(公立受験に落ちそうな生徒)のフォローにやっきです。そのため優秀な生徒が私立に流れている現状があり、一貫校ができた背景もあります。


 ちなみに、内申書に関しては、多くは高学年や6年生のもののみなどがあります。ただ、内申書というのは先生の主観がメインであり、多くは成績の変動が少ないです。つまり、それよりも前の時点でかなり成績が悪い生徒が急上昇することもなく、また逆に急落することも少ないです。そのため、早い学年からいい成績を取っておくのはいいことですし、色々と学校のことをしている親御さんのお子さんの成績を悪くしにくい(心理的に)というものはあります。(転任などで)先生が変わったとしても、先生同士で生徒の情報伝達はしているはずなので(一般企業でも異動などで顧客の情報を教えるのと同じです)、その時もいい情報として伝えられた方がいいに決まっています(まぁたいていはモンスターペアレントや手のかかる子供の情報共有でしょうが)。こうした対応をするために一生懸命になりすぎるのはいけませんが、そこそこやっておくことはお勧めです。

 ちなみに、一貫校は倍率が高く、私立などと違って「第一志望に落ちて第二志望」ということがしにくいです。私立メインで一貫校も併願というものであればいいですが、「落ちたら普通の公立(この考えの人が多いですが)」という考えですと、(倍率の関係からほとんどの受験生がこうなりますが)普通の公立の中学校に入学してもフラストレーションがたまります(母子ともに)。中高一貫校だけの受験で、塾に通わせるひとも多いですが、落ちた時のコスパも考えるともったいない気がします。塾としては、受験生が合格しようが不合格になろうが月謝は入ってくるので「とにかくした方がいい」とは言いますし、ニュースなどの風潮から受験生が増加しているのが昨今の事情です。
 また下の添付サイトは都内のものですが、これをみると普通の公立高校は東大に10%程度の実績がありますが、一貫校は5%程度です。もちろんこれだけで判断するのはいけませんが、一貫校の教育環境の良さというのが存在するのかは微妙です(もちろん、普通の公立トップ校は普通の中学生のトップ層であり、一貫校や私立にいけないという観点から、お金はあまりないがかなり優秀な生徒の集まり といえます)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174599

ご参考までに

 

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違い...続きを読む

Q塾 模試 過去問 解説

こんばんは('-'*)

高三です。
夏休みの課題として14年分の生物の模試過去問を渡されました。解答しかありません…

大の生物苦手(特に遺伝)の私は解答だけでは正直、苦しい部分があります。

塾に通ってまして、塾には模試の過去問、解答解説はあるものでしょうか?
センター過去問、赤本は沢山ありますが。
無い場合、先生に質問しようと思いますが、分からないところが多くて…
なるべく質問内容は必要最低限に抑えたい気持ちがあります。(先生は忙しそうで)どうしても解説がほしいのですが…

学校の先生はくれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそういう経験あります。
こんな中途半端な教材でどうやって勉強しろと?(^^ゞ

そういうのフルシカトして、
解説がキッチリ付いた過去問を買ってきて自分のペースで進めたほうが身につきますよ。

そもそも模試は自分で受けたものなら復習の意義ありますが、
受けてないのに解説もなしなんて、やる理由が見いだせないね。

自分の受ける大学の過去問ならみっちりやることの効果ありますから。

Q公立の中高一貫校についてです。

公立の中高一貫校について検討中の者です。
僕はいつも悩んでいるのですが、公立の中高一貫校の中学校だけを行って、高校は、他の高校に行くのは可能ですか?ちなみに、公立の中高一貫校とは南高校付属中学校です。

Aベストアンサー

中高一貫校というのは、ただ単に中学と高校が一緒になっているだけではなく、
6年間で教育カリキュラムを考えているところがほとんどです。
ですから他を受験することは可能だと思いますが、高校で他に行くなら
中高一貫校に行くメリットも意味もないと思います。

Q早大の代ゼミ模試の過去問の入手方法は?

高校3年です。早稲田国際教養学部志望です。
各予備校から次のような早稲田用の模試があります。
代ゼミのプレテスト、河合塾のオープン、Z会の即応
それぞれの模試を本にまとめた過去問題集があるらしいのですが、書店にはないようです。インターネットでも探してみたのですが見つかりませんでした。これら3つの模試の過去問の本はどうすれば手に入るのでしょうか?
学校には、センター試験の代ゼミ模試の過去問集ならあったのですが。。。

Aベストアンサー

待ってりゃでますよん。すいませんが時期は忘れました。夏ごろまでにはでるかと。(ちょっとまえまで2006年度用が売ってましたし)
今は揺ぎ無い実力をつけたほうがいいですよ!!

Q中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいある

中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市進学院の模試の偏差値はわかりませんが
日能研と首都圏模試の偏差値では首都圏模試の方が
値が高く出ます

例えば開成の80%合格ラインが日能研が72なら
首都圏模試は77といった具合です

こちらのサイトも良いのですが『インターエデュ』
という受験サイトで質問されると丁寧かつ確実に
情報が得られると思います(深入りは禁物ですが)

参考の一つになれば幸いです

Q大学別模試、プレテストの過去問について

大学別模試、プレテストの過去問について

自分は慶應を第一志望としているのですが、赤本をとき終わってしまい
実践のための問題がなくなってしまいました。

そこで各予備校の実施している「大学別模試」や「プレテスト」の過去問というのは
存在するのでしょうか?
また、あるとしたらどのように手に入れられるのでしょうか?

Aベストアンサー

存在しないと思います。

僕も慶應・法法が第一志望で、この時期に赤本を解き終わってしまったのですが、僕の場合は予備校の問題集やら教科書を重点的にやってましたねー。あとは、他大の過去問とかかなー。

やっぱり、今は第一志望の過去問からいったん離れた方がいいかと思います。

今は11月ごろから始まるプレテストに向けて基礎の総確認やったほうがいいよ。僕は早慶プレで全国5位とって自信になりましたしね。

受験頑張ってください。

Q公立小学校の成績のつけ方

広島市に住んでおります。中学受験を控えた小六の母です。昨日成績表をうけとりました。あまりの評価の低さに声もでませんでした。テストは全部満点で、宿題忘れもありません。積極的に授業に参加しているのに、各科目の項目の「授業に対する意欲、態度、関心」のところで主要4科目が普通がついていました。まるで授業に対してやる気がないかのようなつけ方をされ、思わず娘が「受験やめたい。そしてどの学校にも行きたくない」と泣き出しました。この調子ですと内申書もよくないのが察しがつきます。せっかく模擬試験でノートルダム清心、女学院もA判定もらえ、娘もやる気になっていたのに。面談で担任に質問しましたが、「まあ、わりといいじゃないですか。」の一言。テストができても、娘は私立中学には不適格だと言われました。本当にショックで何もする気になりません。どういう基準で成績はつけられるのでしょうか?そしてもう受験はあきらめた方がいいですか?学校に押しメンの子がいます。その子は何をやっても注意さえ受けず、先生にタメ口です。

Aベストアンサー

2010年に受験を終わらせた息子の父です。
うちの息子の成績もそうでした。小テストを含めてほぼ満点の点数を取っていましたが、学校の成績はあまり良くありませんでした。

授業でやっていることはほとんど塾でやってしまい、説明を聞かなくても回答できる状態で、息子の授業態度が教員からの評価に影響があったからだ思っています。

公立は、評価基準が色々あります。
例えば学習に取り組む姿勢であれば、授業で積極的に手を上げて発言をしているか、積極的であれば、それが誤った回答だとしても、良い評価がもらえます。理解をしていても、授業に積極的に参加をしないと評価は下がります。

ノートの取り方や予習や復習をキチンとやっているかなども評価の対象になってくると思います。

学力の有り無しだけでで成績が決まるわけではありませんので、教師の思いが反映されます。
これは良い面もあると思いますが、学力で成績を付けたほうがわかりやすいと考えていますので、私は好きではありません。

ですから、私は公立小学校教員の評価をあまり気にする必要はないと思います。

教員から娘さまが私立中学に向いていないとの発言があったとの事ですが、何か明確な根拠があっての話なのでしょうか。根拠が明確でなければ、難関私立中学校を目指している生徒に対しての皮肉とも取れます。

いずれにしてもご質問者さまお話を聞いていると、あまり対応の良くない教員のような印象を受けます。

どうしても納得がいかなければ、娘さまの評価について自治体に対して情報開示請求をすれば、情報公開をさせることができると思います。

ただ、受験に向けた仕上げの時期に、このような教員のために時間を取られること自体、不幸なことだと思います。
公立小学校のことは気にすることはやめるのが良いのではないでしょうか。

また、進路は娘さまの人生に影響が出る大切な選択です。こんなことで受験をやめてしまうなんて後で後悔します。内申の事は気にしないで、めげずに頑張ることをお勧めします。

難関私立中学を目指しているとの事、良い結果が出るといいですね。

ご参考になりますでしょうか。

2010年に受験を終わらせた息子の父です。
うちの息子の成績もそうでした。小テストを含めてほぼ満点の点数を取っていましたが、学校の成績はあまり良くありませんでした。

授業でやっていることはほとんど塾でやってしまい、説明を聞かなくても回答できる状態で、息子の授業態度が教員からの評価に影響があったからだ思っています。

公立は、評価基準が色々あります。
例えば学習に取り組む姿勢であれば、授業で積極的に手を上げて発言をしているか、積極的であれば、それが誤った回答だとしても、良い評価がも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報