電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅建の免許は持っているのですが、不動産屋を始めるにあたり。オープンな情報はホームページに載せることは問題ないですか?

A 回答 (2件)

業者です。

オープンな情報と言っても他社の仲介物件や他社売主などの自己の委任物件以外を何らかの広告媒体に掲載する場合は、元付けの承諾等原則必要です。これは法令ではなく業界の申し合わせの様なもの。

これでトラブルとその元付け業者の物件や売主の物件は二度と扱いできなくなりますから、長い目で見れば承諾は得たほうが無難です。その気が無くとも、無断掲載=抜きという警戒をされますので。

業者が売主の物件はほぼ制約はありませんが、他社仲介の場合は、自社のホームページなどは許可しても、流通サイトの掲載は担当者と故意にでもしていない限り、断られることが多いかと。

現在は、ネットからの反響客が大半ですから、他社へ掲載させること自体を許可しない会社も多い。
また、許可されても成約済み物件の削除など、これもメンテが頻繁に必要で、怠るとトラブルの元です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

問題、有りません。

私も、宅建の資格を持っています。 個人情報以外でしたら、オープンに載せる事は問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

荷物を置いていったまま、取りに来ない