プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転部を考えている進学校バド部の高1です。
中学はソフトテニスをしていましたが、高校にはソフトテニス部が無かったので、なんとなくバドミントンを選びました。

しかし、顧 問がいつも遅れてきて、いすに座って、自分だけ扇風機にあたって新聞を読んだり、うたた寝をしたりしているのに、下手くそだとか、全然声が出ていなくて暗くてお前らカビみたいだとか言われました。
また、疲労骨折して休養中の先輩を弱っちいとか、骨折してもマネぐらいできるだろとか、軽く愚痴ったりする始末です。

他の部員はそれでも顧問についていくという感じですが、自分は正直もう顧問の下で部活したくないです。
またバドミントンの楽しさもあまり分からず、試合に勝っても負けても、嬉しさや悔しさも薄いものです。上手くなりたいとも思えず、何のために部活しているのか分からないです。


また、4ヵ月たった今でもあまり馴染めず、この事を相談できる人もいません。

親は、自分の好きなことをしたら。部活が原因で学校自体が嫌になるのは困る。と言っています。

私は、何か他の部活に転部するか、このまま続けるべきか悩んでいます。帰宅部という選択肢はあまり考えていません。

本当に部活が嫌で、毎日憂鬱で気がついたら時計を見てあと3時間だとか、どうにかして休む理由とかを考えてしまっています。

ただ、最近の初心者の大会で1~3位内に
入賞しましたが、大して嬉しくなかったので、やっぱり向いてないのかなと感じてしまいました。

(1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか

(2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか

(3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか

(4)今から違う部活に転部しても大丈夫か

バド部に未練はないと言ったら嘘になりますが、今は転部したい気持ちのほうが強いです。
しかし、クラスでもバド部の友達と一緒にいるので転部する不安はあります。(上辺だけの付き合いですが…)


楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 >楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。

宜しくお願いします。

 辞める理由はたくさん書いてあるけど、続ける理由が何一つ書いてありません。
 続ける理由がないなら、辞めればいいと思う。

 アドバイスするとすれば、続けた先にあるもの(未来)を想像すること、辞めた先にあるものを想像すること、どちらが自分の人生にとって有益かを判断することを真剣に考えること、かな。
    • good
    • 1

自分の人生なので自分で進路を決めるといいと思います。



(1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか

あなたが選択してください。

(2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか

転部した先でも友達できるのでは?元の友達ともある程度仲良くやればいいとおもう。

(3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか

辞める正式な手続きを踏めばいいと思います。もしその顧問の言動や態度に対して不満があるなら学校の他の先生に相談しましょう。その先生は上司から叱られるでしょうね。


(4)今から違う部活に転部しても大丈夫か

まだ高校1なので転部して問題ないと思います。
    • good
    • 0

中学の2年生になってから・・・


柔道部からバスケット部に入ってきた同級生が居ました。

練習の無い日も休日も・・・時間があると一人で黙々と練習してました。
2年生の夏過ぎに新人戦が有ったと思いますが・・・
そいつはレギュラーになっていました。

もう誰もとやかく言うやつは居ませんでした。
卒業してもバスケット部のOBです。


イヤだから転部スルだけでは・・・
単なる「逃げ」になります。
クラスメイトや去っていく部の部員・これから入る分の部員も
貴方の頑張り次第で仲間になれると思います。
    • good
    • 1

我慢する必要はありません。

さっさと辞めましょう。部活を続けることが人生ではありません。「今は我慢しなさい」とか「どこの部活も一緒」だとか、周りは言うかも知れませんが、そんなこと辞めてみなければ解りません。もしかすると周りのいう通りで後悔するかも知れません。でも良いじゃないですか。それが人生の勉強です。人生の勉強だけは先に勉強した者勝ちです。このまま在籍していたら「精神的な病気」になってしまいます。病気になったらおしまいです。回復に何十年とかかる人もいます。さっさと辞めましょう。

その後の人間関係は、普段、貴方がどういう人間かで決まります。貴方らしく生きればいいです。そうは言っても女性は人間関係を気にしますので、貴方の気持ちは本当によく判るのですが、結局、貴方自身の人間性で決まるのです。

顧問には、勇気を持って「辞める」ことを伝えましょう。必ず理由は聞かれます。理由は「転部」しかないなあ。だって転部するんだから、「家庭の事情」とか他の言訳できないからね。私なら「申し訳ないですが、バトミントン部に通うことが精神的にできません。このままでは病気になってしまいますから、辞めさせて下さい」と言います。それでもなんだかんだ言ってきた場合には、仕方ありません。親に電話してもらいましょう。

転部はありだと思うし、人より努力は要るけど間に合うよ。それより先ず辞めることだね。

最後に、馴染めない学校へ4ヶ月よく頑張って通っているね。凄いことだよ。本当に力のある優秀な証拠だよ。私の娘は、女子サッカー部へ入部を夢見て、ある進学校へ入学してたった4日で高校を辞めたよ。たった4日だよ。貴方は本当に優秀だと思う。娘が高校を辞めて、通信制の学校へ通うことになった時の言葉です。「楽しい高校生活は諦めた。高校は遊びに行くところではなく勉強しにいくところだ。私はここから人生を切り開く」って。親として忘れられない言葉でした。人生、部活が全てじゃありませんよ。貴方ならきっと見つかりますよ。一生懸命になれる何かか!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!