外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

一戸建てに申し込みました。
夫が住宅ローンの審査中です。
現在妻名義のマンションに居住しており、
妻名義の住宅ローンの残高が300万あります。
夫が住宅ローンの申込をした銀行から、妻の年収と住宅ローン残高証明を求められ、
提出しました。
しかし、なぜそれらが必要だったのか、全くわかりません。
妻が借りている金融機関から、居住していないなら切り替えや一括返済を
求められたのならわかりますが、
なぜ、夫の住宅ローンに、妻の年収やローンの金額が必要なのでしょうか?
合算したり、不動産を担保にいれたりする気はありません。
住宅ローンとは、借り入れる本人と、住宅の担保価値の審査ではないのでしょうか?
妻の年収や不動産や借入の証明を提出しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

不動産業者です。

ご主人の収入からそのローンを実質支払っていないのかどうか?を判断するためで、ご主人の返済比率を計算する収入の元となる数字の根拠のためです。
奥さんが現在その返済を行なう収入があれば問題ありません。(奥さん自身が支払っている根拠が欲しいだけです)
    • 0
この回答へのお礼

上記の理由はなんとなく、それらしいのですが、
では、専業主婦の奥様に借金があったらどうなります?
借金があるかどうか、調べる必要がないから、調べないですよね?
専業主婦の奥様の借金を夫が支払っているかなんて、調査しないでしょ?
個人情報の開示になにもサインしていないのに、
なんで、口で言われて出さなきゃいけないの?って感じです??
もちろん、別に隠す気もないから、出しましたけど、
何が知りたいんだろ?って感じですわ^^

銀行本体よりも保証会社の意向じゃないですかね?

私は貸家のリフォームローンを現在返済中ですが
某銀行の審査は大丈夫だったようですが保証会社からのリクエストで
専業主婦の嫁(年収0円)を連帯保証人に付けてくれと
言われて嫁が連帯保証人になりました。

本人の返済能力は問題ない場合でも保証会社も別の保証が欲しいようですよw

過去に貸家じゃない自宅のリフォームローンを私名義で借りた時は
父親に保証人になってくれと言ってきましたね(こちらは既に完済)。
地域差とか各銀行の差は当然ありますけどね。
    • 0

NO.3ですが、書き添えます

奥さんの個人の信用情報や収入合算(連帯債務)や連帯保証人などの要求をする場合は、必ず「個人の信用情報利用に関する同意書」の提出と申込書に(連帯債務や連帯保証人の蘭に)署名押印をしなければ、金融機関は信用情報を見ることは出来ません。また本人確認書類で免許証や保険証などの写しも必要になります。
信用情報の登録機関に金融機関が情報請求した履歴は残るので、勝手に見れないのです。
ですから、あくまで「現時点」では上記の意図で書類を要求されたわけではありません。

女性の場合は、子育てなどでローンの借り入れ時は働いていても、その後離職や休職する方も多いので、現在もそれを返済する収入があるかどうかの根拠が銀行は欲しいだけです。
これは同じケースならほぼどこの金融機関でも要求されますから、仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

4行事前を提出し、提出を求めたのは1行だけです。
要求していない、金融機関の方が多いですww

もちろん、この言ってきた銀行で借りる気はなくなりました^^

ゴチャゴチャ言ったところで

貸す側がそう言うのだから
従うしかないでしょ・・・

試しに「そんなの関係ないから提出したくない」って
言ってみて下さいよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

出すのは出したのでいいんですよ。
提出したくないのではないのです。
「なぜ」なのかが知りたいんですよ^^

家族の安寧を金融機関が考えて呉れる訳はありませんので

返済事故原因がないかとの調査事項でしょうね

住宅が複数必要になる設定はないとも言えます
どちらか一方は賃貸になるとしたら
住宅ローンの主旨から外れると考えられる
賃貸分は事業ローンとなり、別枠規制かな
    • 0
この回答へのお礼

どうやって返済事故原因をさがすんですか?
妻の信用をこそこそ調査して探すんでしょうか?
合算しないのに、信用調査まがいのことをして、探して何がしたいんでしょうか?
住宅ローン不可なら不可でいいんですよ。
他の銀行を当たるだけなんで^^
信用情報開示にサインしてないのに、調査まがいのことをする理由が知りたいのです^^

単に、借入希望金額が多かったからということが考えられます(本人の収入だけでは貸せない金額)。

年収と年齢から借りられる金額は単純に計算出来ますしね。これは、これからの生涯収入がある程度決まっており、その内の一部しか返済に充てられないからです。
もしこの場合は借入希望金額と年収、年齢を補足して貰えれば、それが原因か分かるかもしれません。

一番簡単で間違いない答えは金融機関の担当者に聞くことです(しかも早い)。提出を求められた時に聞けば、もっと簡単だったかも? ^^;
    • 0
この回答へのお礼

借入金額が多いなら、不可OR金額提示でいいんですが。。。
妻の収入を入れる気などさらさらないので、そんな理由で提出させれたのなら心外です。
あ、提出を依頼してきたのは、不動産の営業さんです。

おそらく、今のマンションを売却しないで、新築住宅に住むことになると

家計としてご主人の所得がまるまる住宅ローンにいかずに、元の奥さまのローン
返済にもまわるリスクを読んでの話でしょう。

通常はもとのマンションは売却するのに売却しないでローンを残すと
それがご主人のローン返済になんらかの盛況を与えるであろうと考える。
銀行としては当然のリスク審査ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ、同一世帯でも、信用情報の開示は必要なかったのではないですか?
専業主婦の奥様がブラックでも関係ないのでは?
妻は一切の書類にサインはしていませんが・・

住宅ローンの申込金額が判りませんが、多分、申込金額と年収が問題になったものと考えます。

通常、借入金額は年収の6倍程度が上限と考えますが、と共稼ぎのため、奥様の年収と借入金額を合計して返済能力を判断するためと推測いたします。
担保物件については奥様所有のマンションを追加担保としての提供要請はありません。
    • 0
この回答へのお礼

合算する気は最初からないと伝えてあるので、たとえ、合算ならいけます!
と言われても、それは無理ですね~

合算しないと借りられないなら、断りますww