アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaを作成する上では著作権があるのを理解しています。

しかし、Wikipediaを利用する上で、著作権はないと理解しています。
部分引用した文書を、紙で30部の配布を予定しています。
手続き不要を確認願います。

A 回答 (2件)

>しかし、Wikipediaを利用する上で、著作権はないと理解しています。


これは、間違い。
ウィキペディアは、一定の条件の下で広範な二次利用を許可していますが、「著作権はない」ということではありません。
従って、「私的複製」の範囲を超える複製を行う場合などは、著作権侵害になりえます。

もっとも、「私的複製」の範囲を超える複製が問題になりえるのはウィキペディアに限った話ではなく、他のメディアでも同じことです。
例えば、紙ベースの書籍をコピーして使う場合と比べて、ウィキペディアを使う場合に特に加重された要件や手続きが必要なわけではありません。
だから、手続きを何も踏まずにコピー配布しても(紙ベースの本をコピー配布する場合と同様)問題になることはほとんど無いと言って良いと思います。

因みに、ライセンスに従って正々堂々コピーする場合は
(1)著作権の帰属表示(「日本語版ウィキペディア「○○」より引用」のような表示)
(2)許諾表示(「本文は CC BY-SA 3.0 で提供されています」のような表示)
が要求されているようです。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:ウィキペディアを二次利用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
Wikipediaに著作権はあるが、広範な二次利用は許可されていること分かりました。
以上

お礼日時:2013/08/29 17:30

Wikipediaが信用性信頼性があるわけでないので



自分の文と引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
引用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございます。
折角の情報ですが、私の疑問に直接答えてくれるところが残念ながら見つかりませんでした。
以上

お礼日時:2013/08/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!