アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタの食べ方について、どうしても上手くいかない部分があります。

1)パスタを2~3本フォークでとり、お皿の端でくるくると巻きつける

2)その際、具材も一緒に巻き込めればよし、ダメでもフォークの先で具材を刺す

3)口に運ぶ

なのですが、フォークにくるくると巻きつけた際、4~5センチほど麺が垂れ下がってしまうことがあります。
もう一度巻きつけようとしても、どうしてもペロン、と垂れてしまう……。

この状態で口に運ぶと、当然ちょっと口から麺がはみ出てしまいますよね?
これはちゅるっと吸い込んで?いいものなのでしょうか?
すすっているわけではないからいいのかな?と思いつつ、水分の多いソースだとはねてしまうこともあるし……。

かといって、舌で巻きこむように食べるのも抵抗があります。
(舌を出して食べるな、と教わったので……)

どーしてもフォークに巻きつけられないこの部分、どうやって食べるのが綺麗な食べ方なんでしょうか?

A 回答 (3件)

口から出てる分を、フォークをスプーンに見立てて口の中に運べばよいのでは・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークを使って口の中に押し込む、という感じでしょうか?
確かにやったことなかったので、今度試してみますね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 13:13

欧米のマナーという観点なら、欧米人は普通に「垂れ下がったまま」パスタを食べます。

口からはみ出た部分は日本人のように「すする」のではなく、すすらない方法で口だけを使って運びますね。言葉で説明するのは難しいのですが、ヤギが草をハムハムするように唇や舌を動かすというのでしょうか・・・すする場合は唇や舌は殆ど動かないと思います。

いい動画無いかなと思って探したのですが・・・はみ出た部分を口で噛みちぎるパターン。これはやめた方がいいです。

テーブルマナーとかの意識が薄い国(アメリカ?)だと思います。クルクル巻きつける作法をわざわざ教えるようなアメリカの動画(以下)も多かったので、アメリカでは麺類はこの「噛みちぎる」食べ方の方がポピュラーなのかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=2xEX3mkfTbQ

割と理想的なのはこれです。はみ出た部分は唇と舌を使ってサッと運んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=t-2wXR8PX1o
ただ、綺麗に巻きつける為だけにここまで食べ物を上げたり置いたりするのが、日本人的にみっともなくも見えますね・・・食べ物が乾燥しないかな?

ただこれは庶民的な欧米人の食べ方で、上流階級の人達なんかはもっとスマートに食べているかもしれません。ただ一般的な日本人がそんなマナーを覚える意義があるとは自分には思えませんので、上の動画くらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました!
確かにはみ出ている部分を口で噛みちぎるのは嫌ですね……
3番目の動画は仰る通り、はむっという感じで上手く口の中に入っていますね!
口の中に食べ物が入った状態で、さらに口を開けるのにちょっと抵抗があったのですが、
動画のような感じなら問題なさそうですね。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/02 13:20

私の食べ方はマナーに沿ってはいませんが


フォークとスプーンを使って食べます。
スプーンにフォークでクルクル巻いてフォークを外し
スプーンで食べます。
このやり方だと垂れずに食べれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、できれば人前で美しく食べたかったので…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!