お酢の効能について質問があります。
毎日お猪口で一杯くらいずつお酢を飲んでいる方の話を聞いたことがあります。
どのような効果が得られるのでしょうか??
また、化粧水のように顔につけたり、リンスのように髪の毛につけたり・・・。
拭き掃除の時にも使うとか・・・。
何故か変ですが、最近異常にお酢に興味があるのです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

酢の効能としては、


1.目の疲れや肩凝りの解消。
2.強力な殺菌力で、防腐・抗菌作用がある。
3.やせる効果を高め、肌の老化を防ぐ。
4.血液の浄化作用。
その他にも、たくさん有ります。

参考URLをご覧ください。

下記のページも参考にしてください。
用途・効用別 酢の使い方教えます
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusu/su4.htm


お酢の話
http://www12.freeweb.ne.jp/gourmet/syukuich/vine …

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~nakabepu/helthinf/sun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。
HPも参考にさせて頂きました。
これからいろいろな料理にも取り入れていこうとおもいます。

また、何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 10:14

シャンプー後に酢を髪に付けるのは、せっけんで髪の毛を洗った場合ではないでしょうか。

普通のせっけんはアルカリ性なので、それを中和するために、酢を使っているのだと思っていました。ですから、中性のせっけんやシャンプーなどでは効果がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neonさん、ありがとうございます。

さすがに最近、せっけんで髪を洗ってる人って少ないですよね、きっと。
でも今晩、一度だけ試してみようと想います。(笑)

ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/29 10:22

 うちのダンナはシャンプーの後のリンスはいつも普通の食酢をかけてます。

普通のリンスと大差はなさそうですが、とりあえず風呂上りが”お酢臭い”です。(笑)
 あと、畳を拭き掃除するときは酢水を浸してかたくしぼったぞうきんで拭くと、除菌効果があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさん、ありがとうございます。
そうですね、髪にかけると臭いそうですね。(笑)
それはちょっと遠慮しようかな・・・。(笑)

今日、畳を拭いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 10:19

体がやわらかくなる。



水虫に良い(塗る。又は、浸す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajaja622さん、ありがとうございました。

躰が柔らかくなるのは何となく知ってましたが、
水虫にも良いとは!!

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 10:17

お酢って本当にいろんな効果がありますよね!


でも薄めて飲んだ方が良いみたいです
超簡単レシピもありますので参考にして下さい

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010426.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、どうもありがとうございました。
私も、毎日薄めて飲んでみようかと考えてます。

超簡単レシピ、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物とお酢を漬けて作る 酢ドリンク 教えてください

こんにちは、妊娠中です、スッキリした飲み物が飲みたくて、お酢ドリンクをつくってみたいのですが、

お酢をベースに果物などを漬けて作る(梅酒みたいに)
ドリンクの作り方、漬け方教えてください。
海外在住で氷砂糖は手に入りにくいとおもうので(果物はいろいろあります)、ハチミツをつかったレシピありましたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいです。

そして、よく洗ったガラス瓶に果物と蜂蜜を入れて、酢を注いだらふたをせずにレンジに30~60秒かけます。
レンジがないなら、大鍋にお湯を沸かして、そこに2~3分ビンをつけましょう。

あとはよく洗った蓋をして、一晩置くだけ。次の日からすぐ飲めます。
そのまま飲むもよし、炭酸で割ってサワーにしたり、牛乳に混ぜても美味しいです。

なお、漬けた果物は取りだして食べてもいいし、漬けておいてもかまいません。お好みで決めてください。ただし、バナナは変色するので、黒っぽくなってきたら取り出しましょう。

保存については常温で1年。冷蔵庫に入れるなら2年ほどもちます。

このほか、プチトマトやきゅうり、パプリカ、セロリ、ラディッシュ、クレソンなどのハーブ類もサワーになります。とてもさわやかな香りや味ですし、野菜は甘酢漬けの感覚で食べることができます。

なお、美味しく飲むポイントとしては、セロリやクレソンなど香りの強い野菜は50gくらいに量を減らすことです。

ほとんどの果物や野菜がサワーになるので、いろいろ試してください。

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいで...続きを読む

Q酢はどれがいいの?(穀物酢・米酢)

スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、
普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

なんにでも合わせやすいのは穀物酢か米酢だと思います。

もしスーパーにあったら千鳥酢など、ちょっと高い米酢を試してみてください。
特別になにか配合したものではなくまっとうな作り方をしているだけの酢ですが、安いものとは違う味に驚くと思いますよ。

私のおすすめはこちら(富士酢)ですが、おいているお店はほとんどないでしょうね。
http://www.iio-jozo.co.jp/products/kihon.html

検索かけたらこんなのがでてきました。
http://shokudo.exblog.jp/13882983/

Q結石と血圧とお酢ドリンク

45歳、男です。以前2度ばかり尿管にシュウ酸カルシウム結石が出来た事があり、水分をたっぷり取るようにした所、その後は出来なくなりました。
ただ、最近血圧が高くなってきた為(136-93位)弱い降圧剤のほかに、血圧に良いと言われるお酢ドリンク(黒酢大さじ一杯を水で割ったもの)を1日2杯(2杯で500CC位)飲み始めています。
お酢ドリンク飲むと結石が出来やすくなるよという人がいるのですが、本当の所はどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。 
それから血圧の下が高いのはよくないと言われているのはなぜなのでしょうか?上が高いよりはいいような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますけど、。
シュウ酸ですから、食べ過ぎない方がいいのはホウレン草ですね。酢はカルシウムの吸収を良くしてくれますので、結石はできにくくなるとおもいます。カルシウムは不足すると腎臓からカルシウムが逃げていかないように、排出を止めますので、結石ができやすくなります。
 水分をよく取る事、カルシウムを充分に摂取する事、シュウ酸を避ける事でいいのではないでしょうか。

Q酢と米酢の違いについて

酢と米酢の違いについて
料理の本で、「酢」と書いてある時は通常の酢を使い、「米酢」と書いてある料理は米酢を使っていますが、米酢はあまりひんぱんに使わないのでいつも期限まで使いきれません。でも、買わなくていいほど使わないわけでもありません。
酢を使う料理に、米酢を使うとなにか変ってくるのでしょうか。極端に味が変わってしまったりするのでしょうか。もし、問題がなければ、米酢だけ買うようにしようかと思うのですが・・。
印象としては、酢はきつくて米酢はちょっと甘い、というようなイメージはあるのですが、
実際はどうなのでしょうか

Aベストアンサー

一般的に「酢」と呼ばれているのは「穀物酢」のことだと思います。
違いは名前の通り原材料ですかね。

ウチでは米酢しか購入していません。これで料理全般全てまかなっていますし、チキンカツや唐揚げにドレッシングのように直接かけて食べたりもします。
米酢は穀物酢よりもまろやかな感じですね。酢の物とか火を通さない料理に使うのであれば、米酢の方が適しているかもしれません。

Qお酢のフルーツドリンクの作り方で…

昔職場で、お酢ドリンクを作っていました。
その時の作り方が、
冷凍ベリーと氷砂糖とお酢を火にかける、というものでした。
(相当酸っぱいにおいが漂っていました)
十分冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫へ、という手順です。

今更思い出して作ってみようと思い、レシピを検索で探してみると
どれも瓶に入れて1週間ほど待たなくてはいけないレシピばかりで
こっちの方が正しい作り方なのか、と驚きました。

私が作りたいのはグレープフルーツのサワードリンクなのですが、
上記の方法でも問題ないでしょうか??
ジャムを作る時、柑橘系の果実でも火にかけることはあるので
大丈夫かなぁ??と思う反面、氷砂糖に当たったり、熱でドロドロになってしまわないか、
とも心配しています。

Aベストアンサー

>ミツカンのサイトに載っているような、
あのぁ・・・
ミツカン本社に隣接する博物館「酢の里」に聞くと教えてくれると思いますよ。
TEL.0569-24-5111
わたしもココで聞いたからです。

Q穀物酢と米酢の用途の違いについて

いちじくをもらいました。
保存法をネットで調べたら、ビンにいちじくを入れてひたひたになるくらいまで食用酢(米酢)をいれ一週間冷蔵庫で保存したらいいとあったので、家にある酢を入れてみました。ラベルを見たら穀物酢。
米酢じゃなくてもいいだろうと思っていたんですが
TVでのりピーが酢のCMしているのをみたら、穀物酢は加熱調理にむいているっていっているし・・・・
穀物酢は生食できないんですかね・・。
せっかく作ったけど食べるのやめたほうがいいですかね。

Aベストアンサー

生食できない食用酢はないと思いますが…。
穀物酢と米酢では米酢の方が値段も高いし、香りもいいんじゃなかったでしょうか。
酢を加熱すると香りがとんでしまいます。で、加熱するのに米酢はもったいないので穀物酢で、ってことではないでしょうか?
香りはとんでしまっても、酢で煮込むことのメリットはあるので穀物酢で十分。反対にそのままお酢を味わうような料理には風味のよい米酢でという使い分けをおすすめしてるのだと思います。というわけで、穀物酢をそのまま食べてはいけないという意味ではないでしょう。

Qお酢ダイエットの質問を1つだけ

あるある大事典などで注目しているお酢ダイエットなのですが、1つだけわからないところがあります。

あるある大事典のHPを見ると
「1日の所要量は30ml程度。
お酢1に対し、5倍から7倍の水で割るのが目安。
お酢30mlに水200ml(約6.5倍)酸味を感じる程度でも効果は得られます。」
と書いてあるのですが、この30mlというのは薄めた後のお酢ドリンクの量なのでしょうか?それとも原液のお酢の量ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

「1日の所要量は30ml程度。【これは原液のお酢の量でしょう。】
お酢1に対し、5倍から7倍の水で割るのが目安。【と、書いてあるのだから】
お酢30mlに水200ml(約6.5倍)酸味を感じる程度でも効果は得られます。」【30の6.5倍=195ml】という事だと思います。

参考に、他のお酢ダイエットを書きました。
【毎朝、食事前にお酢をおちょこ1杯飲みます。それが無理な人は、お酢を何倍かに薄めて飲んでください。氷などを入れると、やや飲みやすくなります。また、ダイエット効果を多く期待する方は、日に2~3回それを繰り返すとより効果的です。お酢ダイエットは、長く続けることに意味があります。ダイエット以外の健康効果もありますので、一度飲み始めたら、ず~っと長く飲み続けられることをお勧めします。】

Q4年前に開封して冷蔵庫に保存している瓶に入ったすし酢あわせ酢

 こんにちは。

 毎年恵方巻きを買って食べるのが恒例になっておりますが、今年は作ってみようかなと思っています。
 
 4年前に開封して冷蔵庫に保存している瓶に入ったすし酢あわせ酢があります。
(すでに昆布だしなどが入ったもの)

 これはまだご飯にまぜて食べれますか?
 それとももう食べれないでしょうか?

 もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

他の人はどうか知りませんが、私なら食べようとはおもいません。
即、捨てます。

4年間も冷蔵庫の中で保存していたのですか?
酢は腐らないとされていますが、配合成分の一部は変質すると思います。

Qお酢を飲みすぎるとお腹こわしますか?^^;

夏バテまっさかりなので 笑
サワードリンク(リンゴ酢にはちみつや粗糖をとかしてドライハーブなど入れて天然水で割ったもの)を飲むんですが、グラスに残って少し置きっぱなしにしてたため不安だったので、雑菌を減らそうと思い、さらにリンゴ酢を継ぎ足して、ほとんど半分以上リンゴ酢状態で一気飲みしました 笑
その後、お腹の調子が悪いんですけど^^;
これはやっぱり、置いていたもの飲んだのが悪かったのか、それともお酢を飲みすぎるとお腹がゆるくなるんでしょうか。確か、腸の蠕動運動を促進する作用があったような。

それ以外にも、あまりお酢を毎日多量に飲みすぎるとよくないことがありますか。
胃に悪いのはわかりますが、それ以外にもあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バケツ一杯飲めば、お腹が壊れます

コップ半分のお酢を飲めば、お腹が緩くなる程度で収まります

Q味噌汁って、1人分作れますか?一杯分だけ。一杯分だけ作ることありますか?

味噌汁って、1人分作れますか?一杯分だけ。一杯分だけ作ることありますか?

Aベストアンサー

もちろん作れますよ。
お椀に一杯分の水強を測り、小さな鍋に入れ替え、具を煮てダシをを入れ、火を止めたら味噌を小さじ1ほど入れ、作ります。
因みに我が家は夫婦二人暮らし。
ななでやはりお椀に2杯分強の水を入れ、その手順で飲み切りの量を作ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報