ある映画(題名わすれました)でスパイ衛星から敵原子力潜水艦の位置が簡単に分かる(原潜の排水温度が高いため)というように描かれておりましたが、実際、衛星から簡単に分かってしまう物なのでしょうか?

A 回答 (6件)

軍事衛星では重力変移、磁気変移、温度変移などを観測することによってかなりの確率で潜水艦を見つけることが出来ます。

しかし今現在の能力では最新原子力潜水艦が限界深度まで潜っている場合は発見することが難しいようです。

分かるのは通常深度で航行している場合のみと言うことですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

水の赤外線の吸収長は帯域を広く考えて数メートルから数マイクロメートルです。

なので、温度変化がわかるのはそのぐらいの深さの海水です。
(実際にラジオ波までいれてるので、純粋に赤外領域では数センチぐらいでしょう)
100メートルも潜ってしまえば温度変化をみるのは無理そうです。

原子力潜水艦でなく、ディーゼルの潜水艦などで空気の補給のために浮上した時などを探すのでしょうかネ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

ききかじりで申し訳ありませんが、今のスパイ衛星は吸っているタバコの銘柄まで

判別できるそうです。
その情報で一国の首相の偽者を作るとかなんとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

ランドサットや、スポットなどの衛星では一寸無理かもしれませんね。

軍事衛星の偵察能力はかなりであると思いますが、ステルスと組み合わせて偵察しているところを見ると今現在はまだその能力に不備があるのでしょう。
参考というか、洒落で見てください。
http://homepage1.nifty.com/mai_u/mirai/m002003_t …
ここに面白い話がでています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mai_u/mirai/m002003_t …
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

僕もかなりの情報収集能力を持っているのでは?と思います。

そんな情報を各国が公表することはないので真実は闇の中ですが
男女の区別から個人の特定までかなりのことができると予想しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

人工衛星も用途によって様々ですが、単に地上写真を撮影するなら地上の男女の判別が出来るレベルと聞きました、ですから機密中の機密の最新型はもっとえげつないかも・・・

ただあくまでこれは昼間の話ですが、今後夜中でもクッキリ映る技術が開発されるでしょう。
温度探知(高感度赤外線)であれば、温度差が色別に表示しますので、潜水艦も探知できるんでしょう・・・

あくまで小耳に挟んだお話です・・・(~~)
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。