dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XPから7へアップグレードを検討しています。

ネットで調べた結果、わからないことがあります。

PCは、NECデスクトップPC、VF300/5Dです。
http://121ware.com/product/pc/200301/family/vsf/ …

CPU:Celeron(R)1.80GHz
メモリ:1Gに増設
HDD:80G(Cドライブ、使用19G,空き48G)

アップグレードできるスペックだと思います。

アップグレードの確認ができるWindows 7 Upgrade Advisorで調べてみました。
問題の数は、2つでした。

1,Windows Aero インターフェイスサポート無しとなっています。
2,ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter の最新ドラーバのダウンロードをしておく

HSP56 MicroModem(PCtel) が搭載されているようです。
このモデムのドライバのWindows7用のドライバが必要だと思うのですがWindows7用が見当たりません。
http://www.nodevice.jp/driver/HSP56_MicroModem/g …

知りたいのは、2のWindows7用のドライバが無ければ、やはりネットに接続できないのでしょうか?
仮にXPから7へアップグレードできてもYOUTUBEなどは、私のPCだと見れるのでしょうか?
ネットで見ると同じようなスペックの人が見れたなどと書かれていたりしますがグラフィックがどうかなど、わからないこともあり心配です。

PCは、ほとんどネット使用目的なのでXPの期限が切れるとあまり使うことがないと思っています。
他にデジカメ撮影をPCへ取り込む(外付けHDD(500G)に保存)、スキャナを使うぐらいです。
アップグレードのOSが15,000円前後で販売されています。
費用をかけてアップグレードする価値があるのか?
新品を買ったほうがいいのか?
否定的な回答は、ご遠慮願います。

A 回答 (3件)

XPから7へのアップグレードは、OSの環境やユーザデータなどほとんど引き継ぎが出来ません。


つまり、OSが入っていないPCに自分でOSをインストールし、足りないドライバを自力で探してきてインストールするスキルは最低限必要です。

ドライバの必要/不必要がご自分で判断出来ない方には、メーカーのサポートが無い状況でのアップグレードはお勧め出来ません。
メーカー製PCはたまにドライバのカスタマイズが必要な場合があり、チップメーカーのドライバそのままでは動かない可能性があります。

なお、PCのスペックに関して、私ならばWin7が稼働出来るマシンとは判断出来ません。
WindowsAeroが動かない場合、動画鑑賞は無理でしょうし、またメモリは1GBでは全く足りません。


>2のWindows7用のドライバが無ければ、やはりネットに接続できないのでしょうか?
出来ません。
モデムの方は、使わないのならばドライバを入れる必要はありません。

>仮にXPから7へアップグレードできてもYOUTUBEなどは、私のPCだと見れるのでしょうか?
多分見られないと思います。
通常のWebブラウジングにも(遅すぎて)支障が出るかも知れません。

>費用をかけてアップグレードする価値があるのか?
新しいPCを買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳細情報参考になりました。
接続できても遅すぎるのですね。

お礼日時:2013/08/31 21:55

他の方がいるように買い換えましょう



Windows7は最低1GBのメモリが必用ですが、あくまでも最低。動かないことはないが、快適に利用したいなら2GB以上のメモリが必要です。
最大1GBしかメモリが搭載出来ないのに2GBは無理ですね

スペック的に無理ですから、おとなしく買い換えましょう


>2のWindows7用のドライバが無ければ、やはりネットに接続できないのでしょうか?

FAXモデムなんて今は利用しない方が一般的ですよ。最近のPCは、FAXモデムなんて搭載されておりません
ADSLモデムやONUを用いてネットに接続するのが一般的になっておりますから、LANのドライバさえあればネットに接続することが出来ます
    • good
    • 0

>費用をかけてアップグレードする価値があるのか?


ありません、5万円出せばパソコンとプリンタが購入できます
Windows 7 をストレスなく動作させるには3GHzのCPU、4GBのメモリが必要。

http://www.nodevice.jp/driver/HSP56_MicroModem/g …
ハッキリ言います、こんなサイトとそれを紹介する怪答者を信用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CPUが3GHz、メモリ4GBですね。

お礼日時:2013/08/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!