電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からの大疑問をようやく質問できました。よろしくお願いします。
外人は映画でもリアルでも近く見るのに近視眼鏡を掛けます。なんで?これには根本的な違いが潜んでいると思います。
日本人は遠くを見るときにだけかけることはありますが(中国人も同じですよね)。
近く見るのは眼鏡要らないだろうに。ものすごく良く見たい文化だからですか。
外人の本音を知りたいです。

A 回答 (5件)

多分,近視だけで裸眼で0.6なら裸眼で生活して

書類の確認などする時に眼鏡で矯正したら楽だし~
ずっと眼鏡してると眼鏡酔いしそうだし~って事で

使わない時は眼鏡を外す文化なんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

その展開は日本人にもありますよね。しかし近くを見るときに眼鏡をかけませんよね。黒板や標識や町の風景など遠くを見るのが楽になるのが近視用眼鏡ですから。
仮に近くを見るのに眼鏡がいるくらいの日本人ならばまるで遠くが見えなくて困るから眼鏡をかけてます。白人はそうじゃない感じです。あいつら見えなくて困ってる感じじゃないでしょう。手元は余裕でしょうに。だから白人の馬鹿カルチャーの一つではないかと思いつつ彼らの正解を知りたいのです。
これは大疑問と思いますが私以外の日本人は主体的に疑問を感じないからでしょうか。近く見るのに日本人が眼鏡出したらクエスチョンでしょう。眼鏡を持ってる白人はこのパターンが多いです。洋画の演出ではお決まりのものですよね。

ちょっと思うことは、女性に多いですが、0.1でもメガネを掛けないことを日常化している人は、ボケボケの視野に慣れてそのまま生活をしている。

よく見えないことを全然気にしない。
という人がいるんですよね。。

だけど、運転するときや勉強するときだけはメガネを掛ける。
近くを見るためにかけているのではなく、総合的によく見えるためにメガネを掛ける。
そんな感じなのでは?

「生活をしていてよく見えないことを全然気にしない。」
このような大雑把な性格の人というのは、超几帳面、超清潔好きな5Sの日本人には少ないということでしょう。

この回答への補足

納得いかないのはお分かりかと思います。また質問させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

分かりますがそれはジャパニーズガールですよね。
私の質問は映画でもよく見られる眼鏡をかける行為です。日本映画でもたまに同じ演出がありませんか。
白人はそんなに近親でないのに近くの文字を見るときに眼鏡をするのではありませんか。文字はおおざっぱにしない?まさかアルファベットだから?
外人の読書シーンで眼鏡かけたりするでしょう。実はかなり眼が悪いんでしょうか。知らない街や運賃表など困るでしょう。
眼鏡嫌いの日本人は逆に読書の時は外すでしょう。外人はめちゃくちゃに思いませんか。
眼鏡は作業中という組み合わせなのかも知れませんね。つまり眼鏡は特殊装置なんですかね。
おおざっぱで気にしないのはいいけど景色や注意を見落とす近親状態を平和ボケしてない外人が許すというのが逆に分かりません。自転車はヘルメット付け眼鏡かけないのですかね。なんか馬鹿ですよね。

外人・日本人関係なく、目の不自由な人が「メガネ」を使用します。

これは伊達メガネの人は含みません。
それと、PC用メガネの人も含みません。

前提がそもそもおかしいのです。

いちいち外す方は、それほど不自由していない人です。
通常、ほとんどの方が、寝る時以外は外しません。
    • 0
この回答へのお礼

白人は近視でも眼鏡をかけないカルチャーじゃないの??かけたくない眼鏡を持ってていても近くを見るときにかけるのは変だろが私の質問なんですが。

単に老眼とか?

目の筋肉が疲れにくいように眼鏡を使用してるんでしょ?
あと白人は虹彩の色が淡色だからその為の眼鏡かも・・・

黄色人種,特に中国人と日本人には近視が多いそうです
白人には遠視が多く,黒人には近視は稀
ちなみにユダヤ人にも近視が多いのだそうです

あちらさんのイメージの日本人って昔から眼鏡してるけど
諸外国と比べて近視率が高いそうです
    • 0
この回答へのお礼

近視の白人が本を読むときに眼鏡をかけるカルチャーじゃないのかしら。
日本人は遠くを見るときに眼鏡です。それは不思議ではありません。
やつらの行動は文字を見るときのカルチャーなんだと思っていましたが。

老眼という言葉を知らないですか?

人間は年をとると近すぎるものが見えにくくなるんです。例えば新聞を読むみたいな距離ね。
遠視ですね。で、老眼鏡をかけるんですよ。

遠くが見えないのは近視。
これは年齢関係なく。

近視の人が、年をとって遠視になったらプラスマイナスでちょうどよくなると思うでしょう?
ところがどっこい、「遠くも見えないけど、近くも見えない」 というがっかりになるんです。
    • 0
この回答へのお礼

白人には遠視がそんなに多いの?
私は19歳の白人娘にアドレスを教えてと言いましたらその娘はまず眼鏡をかけるのです。そしてペンを持つのです。
眼鏡を持ってる外人はそのパターンなんだから。あれはみんな遠視なんですか。遠視の人はむしろかけっぱなしじゃない?