アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で走行中に、前車のブレーキランプの故障(非点灯)を時々見かけます。
走りながら効果的に知らせる方法があれば教えて下さい。
私自身は駐車場で教えて貰って助かった経験があります。

A 回答 (5件)

走行中は誤解を与えやすいですから、止めたほうが良いですね。


昔は停止中に窓開けて「すいませ~ん!ランプ切れてますよー」と言えば、快く応じてくれたものですけど、最近はどうもね(汗)。
ガソリンスタンドもセルフが多いし…困ったものですが。
まあ…世情ですね(涙)。

ほとんどのドライバーの方は、自車のランプが切れていていい気分はしない筈ですので、結局は「自己管理」なんでしょうね。
私は後ろにトラックが停まった時、あの「ピカピカバンパー」を使って確認してます。
あれが実に鏡のようで、確認しやすいんですよねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
>走行中は誤解を与えやすいですから、止めたほうが良いですね。
 ほかの方々も「走行中はダメ」と言われていますので、私も安全走行を心がげたいと思います。
>私は後ろにトラックが停まった時、あの「ピカピカバンパー」を使って確認してます。
 あれが実に鏡のようで、確認しやすいんですよねー。
 →いいことを教えて戴きました…。活用させて戴きます。

お礼日時:2013/09/04 20:27

整備不良の車なんて存在していませんよ、根拠として一度も見たことありません


そもそも始業点検していないのでしょうか、車にタイヤついているか、パンクしていない
か、ライトやランプなどは正常に動作するのか、ブレーキ踏めば車停止するのか
車走行させる前に意識的に確認するのは当たり前なんですよ、例えていうなら
今日は雨降っているけど体は自信あるから、傘なんて面倒といっているような
感じですよね、タイヤついているのは、当前という人なんていないと思いますけど
その根拠として、乗ろうとしたらタイヤ盗難されていたとか、タイヤ変えられていた
とか実際に聞く話なんですよね、車そのものが無くなっていたとかも聞く話なんで
すよね。

<走りながら効果的に知らせる方法があれば教えて下さい。
とても危険だと思いますよ、相手はまともではないといことを自覚すべきでしょう
当たり屋じゃないかとか疑うの普通なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>整備不良の車なんて存在していませんよ、根拠として一度も見たことありません
 →地域柄もあるのでしょうか?私の所では、30分くらい走るとちょくちょく見かけますので、気になった次第です。
>車走行させる前に意識的に確認するのは当たり前なんですよ、
 →私自身の反省としても活かしていきたいと思います。
走りながらの「危険な行為」も拝承です…。

お礼日時:2013/09/04 20:17

クラクションを使ってモールス信号で伝達するくらいしか思いつきません。



その運転手がアマチュア無線の3級(旧電信級)以上の免許保持者なら理解してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
じいさん、ばあさん、近所のおばさんまで乗り回している時勢ですから「バカちょん」でないとダメですよねぇ。
車対車間の通信が普通の時代になれば、何か良いアイディアがでてくるかもしれませんね!

お礼日時:2013/09/04 20:03

無いですよ。


まぁ、電光掲示板でも積んでて、文字で教える手もありますけど邪魔でしょ。

左右からハイマウントまで切れてるヤツがいて、さすがに信号待ちで降りていって「どうにかせんかい」と教えてやったことはあるけど。
信号待ちなどで止まったときに走っていって教えるのが関の山です。

>私自身は駐車場で教えて貰って助かった経験があります。
本来は、自分の責任で点検です。
1個ぐらい切れていても何とかなるように、複数のランプが付いています。

パンクしていて雪隠詰めになりそうなところで止まるより、良いところで教えるというのはアリですが、ランプぐらいでどうこうされてもね。

あなたのようなお人好しは少ないですよ。
教えても、それがどうしたの?ぐらいにしか思わない人の方が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに電光掲示板なんか邪魔ですよね…。
いろいろなケースを教えて戴き、勉強になりました。
>本来は、自分の責任で点検です。
 →はい!かしこまりました。

お礼日時:2013/09/04 19:55

エスパーじゃないのでそんな方法ありません



走行中は安全運転でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
もしかして…と思って質問させて戴きましたが…。
走行中は余計なことを考えずに安全運転に努めます。

お礼日時:2013/09/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!