プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

事務職の面接での事で質問です。

一般事務を希望しており、先日面接に行きました。
そこで、以下の質問を受けました。

「今までの仕事の中で「これ(凄い事を)やった」「これはすごいぞ!」と言える事は何ですか?」


所謂、成功体験とか、実績をアピールするとかの質問だと思います。
家にある面接本を見ると、
経理事務だと
「経費削減に貢献した、仕組みを作った」と言う見本文が
書かれているのですが、
私のしていた仕事においては
こう言う大きな凄い事はないので、考えてしまいます。


私は、今まで派遣でデータ入力やコールセンターなどの仕事をしていました。
短期の仕事ばかりだったので、
長期で勤めて積み上げたものや、
リーダーになって何かした事や、
自分で何か考案した事などありません。

コールセンターの場合は、
「電話が掛かってきて、マニュアルに沿ってご案内をする」と言う仕事を
1日に何百件と繰り返して、1日の勤務が終わります。
何軒かこなして上手くなると、1件ずつの秒数は縮みますが、
それが「普通の状態」であって、凄い事ではありません。
クレーム処理はクレーム担当者に回すので、
クレーム処理のスキルもありません。

データ入力の場合、
だいたい各社専用のシステムがあり、
そこに何かを打ち込む事が多く、
黙々と入力しているだけです。

これまたチームで何かをして
「凄い成功を生んだ!」
「会社の業績が…云々」と言う事がありません。

指示を受けた物を淡々と入力しているだけで、
私の中で「沢山打ち込んだ!!」 と言うものがあったとして、
月に何件のユーザー情報を入力しました。と言った所で、
面接官がそれを聞いてもどうなのかな…と思ってしまって、
何も言えなかったです。

私の今までの仕事は、
むしろ、指示を受けてそれ以上の事はやってはいけない。と言う仕事です。
しかも、それで「100%ミスなしで…」と言うなら良いですけど、
ミスも多々ありましたので、何も誇れるものがありません。
また、エクセルは使えるのですが、
仕事で駆使してと言う事もなかったので、
アピール出来る強みがありません(スクールに行く事は考えます)。

一般事務としてデータ入力などしていた場合、
「これはすごい」と言う実績はどんな事を話すと良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



一般事務なので。。。専門的なことより、「お得意様に、いつも笑顔でいいですね、とお言葉頂いた時は嬉しかったです」とか。事務の仕事はその名の通り、デスクワークで地味なお仕事ですよね。ミスなく、スピーディにいろんな事が出来るといいのですが、それだけでは、ないですよね?誰かの補助的な仕事をしたり、お茶を出したり、仕事をしやすい環境作りとか、ありますよ。ニコニコ笑顔で元気の良い事務員さんとお仕事するのが何よりです。仕事で特に自信に繋がる事が無い場合、違う部分、でアピールしてはいかがでしょう?人間関係も、とても重要なポイントだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務は、雰囲気づくり大切ですよね。
そのあたりの事を成功体験として頂けるなら、
体験談を考えやすくなりますね。

>仕事で特に自信に繋がる事が無い場合、
仰る通り、ミスだらけで自信も評価も何もないです。

私の今までの仕事は
ただ黙々と個人個人で業務をこなしているタイプの仕事なので、
誰かと接点があるような仕事では無かったです。

コールセンターでしたらお客様と一瞬接点がありますが、
それっきりだったり、
データ入力は、データ入力に特化しているだけなので、
それ以外の業務がありません。
データを活用する人が誰なのかもわかりません。
社内のどなたかだとは思いますが、
それを使っている人にお会いする事はなく、
どんな形で使われるのか?
その使い心地はどうなのか?良いのか、悪いのか?
聞ける機会もなかった…と言う感じで、
そんな仕事の中で成功体験を探すのは難しいですよね。

お客様に「ありがとう」と言われる事は、
電話を切る時くらいなので、
そう言う事を思い出して考えてみます。

お礼日時:2013/09/03 11:41

「それはすごいね!」といえる体験など、ほとんどの人がありません。



自分としてはとても上手くやったとか、上司に褒められたとか、周りから感謝されたとか、それもなければ一度も苦情を受けたことがないとか、身近な「プチ成功体験」で良いと思いますよ。


「成功体験と言えるほどのものはありませんが、○○○をして職場に貢献できたと思っています」的な説明で十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、
事務で指示範囲の中で仕事をしているので、
自分が何かして凄い事になったと言う成功体験など無く
地味な事しかないのですが…

>○○○をして職場に貢献できたと思っています」的な説明で十分です。

これと言って貢献出来た事もないのですが、
何か貢献出来ている事が無いか探して見ます。

お礼日時:2013/09/03 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!