アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅ローンを検討しております。

過去(約5年前)にショッピングローンを滞納したことがあり、審査への影響が気になっていたので、信用情報を照会してみました。

JICC、CIC、全銀協の3社にて照会したところ、CICのみに返済状況の欄に異動情報の記載がありました。

つまり、住宅ローン審査の中でこの異動情報が障害となる確率は高くなると思います。

そこでちょっと疑問に思ったのですが、異動情報が記載されるケースは単純な滞納の他、任意整理、特定調停、自己破産などありますが、全てが同じように「異動」というステータスでしか判断されないのでしょうか?

それとも、住宅ローンの保証会社が「自己破産まで行くとダメだけど、一時的な滞納程度なら今回はOKにしよう!」言った「異動」の中身まで判断してくれるものなのでしょうか?

実際のところの審査は通してみないと分からないのは承知しておりますが、「異動」の度合いを判断されるのであれば、照会した情報のどこを見れば分かるものなのか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

終了状況の欄を見ればある程度は可能です。


終了状況の内容は以下の通り。
・完了・・・支払が完了し、契約が終了したもの。
・本人以外弁済・・・保証会社や保証人など本人以外から支払がされたもの。
・貸倒・・・貸倒として処理したもの。
・移管終了・・・複数の契約を一本化するために契約が終了扱いになったか、第三者に譲渡したもの。
・法定免責・・・破産などで支払の免除が法的に認められたもの。
・空欄・・・契約が継続中のもの。

以上から、完了または空欄であれば異動が3ヶ月以上の延滞だけによるものとわかります。

ただ、異動がついていれば住宅ローンの審査に通るのは無理でしょう。
5年前と言う事なので、完済後5年でこの情報も消えるはずなので、消えてから住宅ローンに申し込んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

終了状況の欄で異動の中身の判断ができるとのこと、初めて知りました。
審査については5年の経過で消えることを確認しながら進めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 11:56

> 「異動」の中身まで判断してくれるものなのでしょうか?


銀行等が、全て同一の基準で審査しているわけではないので、中身まで審査しているところが無いとは断言することは不可能ですね。

ただ、普通の人が対象なら、「異動」が有るだけで通る可能性は無く、通ったと言う話も聞きませんので、考えても意味は無いと思われます。
なので、見かけ上は、中身を判断していないと言えます。


普通ではない対象とは、その銀行の大株主とか、返せないようになったら債権放棄するような主要取引先の人間とかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行との関係も影響する可能性があるんですね。
非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 11:58

>住宅ローン審査の中でこの異動情報が障害となる確率は高くなると思います。



その通りです。
金融事故前科があると、原則論では審査は門前払いですね。

>全てが同じように「異動」というステータスでしか判断されないのでしょうか?

その通りです。
「異動」という「ステータス」です。
任意整理・個人再生・調停・自己破産とも「借金踏み倒し」ですよね。
全ては「同じ金融事故前科」です。
極端な例だと、窃盗事件犯・傷害事件犯・殺人犯ともに「同じ前科者」と看做しますよね。
「私は窃盗犯だから、殺人犯よりも罪が軽い」と思うのは、刑が確定した者の言い分に過ぎません。
世間から見ると、全て「前科有り」で同じ「ステータス」に過ぎません。

>「異動」の中身まで判断してくれるものなのでしょうか?

融資申込み者と金融機関の関係次第ですね。
私の知人は、「自己破産」という金融事故前科を持っています。
が、住宅ローン審査に受かりました。
何故か?
知人は自営業で、融資を申し込んだ金融機関が「主要取引銀行」だったのです。
過去、連帯保証人になった為に「自己破産」に追い込まれました。
他人の借金で破産に追い込まれた事は、この銀行も理解しています。
日本は、某反日国家と異なり「法治国家」ですよね。
「ブラック前科者に融資をするな!」という法律は、存在しません。
知人の場合は、金融機関が「事故原因を把握・理解」した例です。
自分の借金が原因でブラック前科が付けば、高い確率でブラックの内容まで審査しません。

>照会した情報のどこを見れば分かるものなのか教えていただけますでしょうか?

返済状況。終了状況。経過状況及び細く内容です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!