アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学2年生の男子バスケットボール部です。部内には2年生7人、1年生9人がいます。
僕は中学校からバスケットボールを始めたので、小学校のころからミニバスをやっている人にはかないません。
その人たち経験者4人はスタメンです。
そこは仕様がないのですが、あと1人のスタメンは1年生の3学期から転入してきた元陸上部のやつです。(以下Kとします)
僕のほうがシュートなどはうまいはずなのに…(僕も下手ですが)
Kは身長が180cmくらいあります…
ポジションは僕はガード、Kはセンターです。
どうすればスタメンになれるでしょうか?
顧問は「こいつ頑張ってるなと思うやつが出てこない限り、次の大会のスタメンもこのままでいく」と言っています。
分かりにくくてすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校生です。


私も同じような体験をしました。
私の場合バレーでしたが後輩全員が小学校からずっとバレーをしている経験者。
私達先輩は全員未経験者でした。
当然プレーの技術は後輩の方が上。
先生が決めたスタメンも全員が後輩でした。
そこで、納得しなかった私達は後輩に負けない行動で先生にアピールしました。
普段の生活での挨拶、教室から体育館までダッシュで行く、後輩よりも先に体育館へ入り準備、アップをする…などなど
他の強い部活動のいいところをひたすら真似しました。
いい行動というのは先生の間で必ず流れます。
先輩がきちんとやっていて後輩の方が基本的な行動をできていない。
他の先生や顧問はこうとらえました。
そして後輩は当然叱られます。
こうして私達先輩はスタメンを後輩から奪いました。
そしてもう一つ、自分たちの意見をまとめて先生にぶつかってください。
先生と喧嘩したっていいんです。
私達は、(勝ちにいくプレーより楽しむプレーがしたいです。だから後輩をいれないで)と抗議しました。

話が長くてごめんなさいね。とにかく
基本的な行動でみせつけること。
意見をまとめて先生に堂々とぶつかること。
プレーの技術だけでは先生は動きません。
参考程度に考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的なことをしっかりやる、大事なことですね。
今の自分には…
できていると思いますが、今以上に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/09/03 22:16

じゃあ、質問者にセンターができるの? センターなんてデカイ奴がやるんだから


質問者は自分のポジションでレギュラーになれるよう努力するしかない。

バスケは結構アタマが必要なので、そんな事も理解できなければレギュラーは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のポジションは強い人ばかりなのですが、頭を使って頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/09/03 22:13

顧問の先生が「こいつ頑張ってるなと思うやつが出てこない限り・・・。


と言っていますよね。
では今のあなたはどうですか?
(小学校のころからミニバスをやっている人にはかないません)
(そこは仕様がないのですが)
最初からあきらめてしまっていますよね。
だから顧問の目には、今のあなたは「頑張っているやつ」と映らないのでしょう。
少なくともK君にはバスケに有利な高身長と言う武器があります。
元陸上部なら、体力も瞬発力もあると思います。
どうすればスタメンになれるか?
やる気を見せるしかないのではありませんか?
誰よりも早く部活に顔をだし、誰よりも声を出して、誰よりも動いて、
顧問に「こいつ頑張ってるな。」と思われるように頑張るしかないと思います。
今のスタメンは日本代表でも実業団選手でもありません。
あなたと同じ中学生です。
決して追いつき追い越せない相手ではありませんよ。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
やる気ですね!
頑張って追いついて追い越せるようにします!
バスケは好きなので、頑張ってみます!!!

お礼日時:2013/09/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!