外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

4年ほど前の自分で買った、郵便為替が、引越しの荷物から、出てきました。郵便局では、払い戻し、出来ないといわれましたが、25,000円と高額で、困っています。
どなたか、良い方法を、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

払戻請求書」に関するQ&A: 払戻請求書

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



今回の事例では、残念ながら、時効により郵便為替金の払戻はできません。引換期限後、普通為替証書で3年、定額小為替証書で1年間、特例期間とでもいいましょうか、払戻に応じることができましたし、若しくは為替証書の再発行の請求が可能でした。
どちらの証書をお持ちであるか分りませんが、いずれの場合でも引換期間・再発行期間が経過していますので、どのような方法でも換金はできません。

○定額小為替証書
+発行日
| (払い戻し可能期間)
+6ヶ月目
| (再発行可能期間、払戻期間)

+1年6ヶ月目
  (時効により権利消滅)

○普通為替証書
+発行日
| (再発行証書による払戻期間)
+6ヶ月目
| (再発行可能期間、払戻特例期間)

+3年6ヶ月目
  (時効により権利消滅)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
そうですか、残念です。
分かりました。。

お礼日時:2004/04/07 18:50

ん~っっっすごく痛いけど多分換金はできないと思います。


以前(15年くらいまえ?)は最初の交換期限も3ヶ月程度だったのですが、あまり使う人が増えてきたので、半年に延ばしたのです。
定額にしろ普通にしろ、たぶん裏側に書いてあると思いますが、再発行手続きをしないまま「3年を過ぎると払い戻し金を受け取る権利がなくなります」なんです。
換金しないでいて、3年以内に再発行手続きをしていれば、その日付から3年はまた使えるのですが…。
このケースは難しいと思いますよ。
証書を読んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。。。
そうですか、、、残念です。
2万5千円、、、返ってきてほしいです。

お礼日時:2004/04/06 23:06

定額為替ですか?



手元にある定額為替証書には、換金の有効期限は半年となっており、期限を過ぎた為替を使うか換金するためには再発行手続きが必要と裏書してありますが、さらに半年(つまり発行から一年)経つと換金できなくなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
そうですか、、、ショックです。

お礼日時:2004/04/06 23:07

はんこを持っていかれたら大丈夫と載っていました。


http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j001.htm

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
はんこを、持って、早速、行ってきます。
駄目だったら、また、質問してみます。

お礼日時:2004/04/06 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れの定額小為替

定額小為替18000円をすっかり換金し忘れていて
期限切れになってしまいました (ToT)/
お馬鹿さんな事をしてしまい痛恨の事態ですぅ・・・

今更どうしようもないのですが、ふと考えてみると
私と同類のお馬鹿さんは全国に相当いるはず。

一年間で全国でどれくらいの小為替(金額)が
期限切れで無効になっているのでしょう?
相当な額だと思うのですが誰かご存じですか?

また、このお金って、どういう会計処理がされて
何処で何に使われているのでしょう。
せめて世の中の為になってくれていればいいけど
郵便局のポッケないないでは腹が立ちますし・・・

負け犬の遠吠えに、せめてもの溜飲を与えてくださいませ。

Aベストアンサー

再発行してもらえると思います。
私は今日、平成16年1月発行の定額小為替を郵便局に行って、再交付請求という手続きをしてきました。
その場ではお金に換えてもらえないそうですが、自宅に再発行の為替が郵便で届くことになりました。
有効期限(発行の6ヵ月後)から1年間の間なら、再交付請求ができます。
期限の切れた定額小為替と身分証明書と印鑑を持って、是非、郵便局に行ってみてください。
本局でなくとも大丈夫でした。

Q6ヶ月過ぎた郵便小為替の換金方法

今私の手元に6ヶ月過ぎてしまった郵便小為替があります。
6ヶ月過ぎていても再発行すれば換金できると聞いたのですが…。
もうすぐ1年たってしまうので明日郵便局にいって換金しようと思います。
*どこの窓口で換金すれば良いのでしょう?ゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で出来るんでしょうか?
*為替の表面の両方に私の住所氏名を書いてしまいました。この場所であったるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有効期間経過した小為替でも、手続きすれば換金可能です。
ただ、手続き郵便貯金の窓口で行いますので、ゆうゆう窓口に行ってもできません。こちらは手紙や切手などの郵便の窓口ですので
月曜日になってから9時~4時の営業時間内に貯金の窓口で行って下さい。

手続きには有効期間経過した小為替、印鑑、また場合によっては本人を証明するもの(免許証、保険証など)が必要です。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm

Q定額小為替って払い戻しできるのでしょうか?

今日、ゆうちょで450円分の定額小為替を購入したのですが、
手数料で200円も取られてしまいました。

前に購入したときにはもっと手数料が安かったので
窓口で言われたとき衝撃で、断れませんでした・・

今落ち着いて考えてみれば、こんな手数料がかかるなら
必要なかったので返金したいのですが、
手数料合わせて650円、返してもらうことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

お察しします。
びっくりですよね(>_<)

私もつい最近、遠方の役所あてに650円分送る必要があったのですが、
500円、100円、50円で手数料が300円と言われておどろきました。
で、700円分送りました・・・。
ぴったりだと950円かかるところ、700円分にすると900円で済んだので。
ケチですねぇ(汗)

50円の小為替がお釣りで送られてきました(寄付するつもりだったのに)。
なんか、いろいろ無駄が多いですよね(-"-)

Q郵便為替を紛失してしまいした。再発行は可能なのでしょうか?しかし、問題が・・・。

某プロバイダの割引キャンペーンの特典を、”郵便為替(以下、「為替」)”で受け取ったのですが、その為替を私の不注意で紛失してしまい、払い戻しが出来ず、困っています。

為替の”証書番号”がわかっていれば、再発行が可能、という情報をネットで見ましたので、為替の発行元である、某プロバイダに問い合わせてみたのですが、「証書番号の管理は行っておりません/受取後の紛失に関しましては、一切責任を負いかねます」との回答をいただき、証書番号を判明するのは困難になってしまいました。

何か、他に為替を再発行する方法はございますでしょうか?

今回の件の原因は、完全に自分のに不注意によることで、それは重々承知しております。しかし、金額もそれなりに大きいので、もし、まだ再発行の手段があるようだとしたら、何とか知りたいと思い、皆様のお知恵を拝借させていただければ、と思う次第です。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが為替の記号番号が分からないと再発行ができないのです。
紛失したものが発見されるといいのですが、あきらめるしかないです。


人気Q&Aランキング