プロが教えるわが家の防犯対策術!

発展途上国のように、人口を増やして経済成長させるとかもう時代遅れで崩壊しているでしょう。
年金にしても自転車操業的なやり方は終わってるよね。
それに生活保護とか専業主婦歴が長い人って年金納めてなかったんでしょ。
なのに老後は堂々ともらえるしおかしな制度だしいらないと思う。

そもそも人口が減ると将来の労働者不足とか言われているけど
こんなに省人化、ロボット化された先進国の社会で
労働者不足なんて起こるのでしょうか?
万が一起こるなら専業主婦等への課税、生活保護は病気で働けない以外は
毎日仕事を探さないと支給されないなどして働ける年代なのに働かない層を
減らしていけば良いし

日本の場合は余っている仕事といえば3Kのきつい、きたない、きけんが伴う仕事ばかりで
ホワイトカラー色の仕事は人余り状態。
社内ニートだけで400万、500万を抱えている。

3Kの仕事は人手が足りないからやるかといえば
日本人はやらない。今も多くの大企業は人を削って省人化してるけど
だからといって就職できない層が3Kの仕事をしているわけでない。

労働者不足も本当に起こるのかも疑惑をもつし
納税者が減る税収減も騒がれるけど

たしかに納税者がへると税収はさがるけど非労働力人口も同時に減るから歳出も下がるわけで
借金増加には至らない、むしろ毎年の借金増加額が減ると思う。

A 回答 (14件中11~14件)

実はそれほど深刻ではないのです。



江戸時代までは3000万人しかなかったのです。
それをたった50年で1億に増やしました。
正に産めよ増やせよの世界です。

戦争があったので、それでも重要と供給が保てました。

仰るとおり、現在は供給過多な状態です。

なんと江戸時代までは、農民以外の税金は無かったのです。
生産者だけが税金を支払っていました。
それで成り立っていたのです。

ニートは、どんどん海外へ移住させて人減らしすべきですね、
なーに、ネットと食い物さえ補償してやればいいのです。

日本は居心地良すぎますね。
    • good
    • 1

温厚、勤勉、誠実、親切、研究熱心な民族性をもつ人々の割合が減れば、人類の社会が殺伐として、住みにくいものとなります。

    • good
    • 0

人口が減る→産業の活力が下がる→国際競争力が下がる→国民一人あたりGNIが下がる→人口が減る→ry



のスパイラルですね。昭和30年代の貧乏暮らしで構わないのであれば人口が減るのも良いと思いますが。

>輸出を増やしていけばいいだけじゃん。
国際競争力も無くなりますけど。

この回答への補足

日本のGNIの半分以下のドイツ、イギリス、フランス、イタリア、カナダなどが
貧乏暮らししているとも思えないし
国際競争力がないとも思えないけど
むしろ軍事力なんか日本のGNIの半分以下のイギリス、フランスの方があるでしょうし

人口なんて多くても居住環境が悪いや住宅密度や景観が汚らしいだけで

中国なんかが日本よりGNIはかなり上だけど
日本より裕福な暮らしをしているとも思えないし

たまたま中国人は安い賃金で働かせる事ができたから
成長しただけで、人件費が高騰していけば中国も貧乏暮らしになっていくと思うけど。

補足日時:2013/09/03 15:06
    • good
    • 0

ん~~?人が減ると雇用も減りさらにニートが増えるという負のスパイラルになりますね。



結局その負の流れは最終的にはゼネコンに響いて経済終わっちゃいます。

この回答への補足

そもそも今、人があまって困ってんじゃん
解雇規制を緩くして企業の負担になってる社内ニート等の
数百万が解雇されれば
日本の失業率は一気に2倍にあがるし。

いつまでも内需ばかりに頼ってないで
輸出を増やしていけばいいだけじゃん。

日本の国土に1憶3000万もいらないと思うし。

補足日時:2013/09/03 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!