アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身が本当に望んでいることは何かを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。
出会い、別れ、多種多様な仕事や会社、恋愛、喧嘩、占い、運命判断、色々経験しましたが、もうすぐ40歳。
今だにしっくりこない毎日で、なにか見つかるような気もするのですが、何かが足りない。
ほとんどの人がこのような考えをもっているのでしょうでど、こういった質問をすること事態、自分だけ助かりたいと思っている、エゴが自分にあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして。

fasoraです。
○自分自身が本当に望んでいることを知りたいと思うことはエゴではないと思います。
KNP5180さんはしっくりこないと感じている今の状況から抜け出すための行動を起こそうとなさっているのだと見受けれれます。
自分は何にも努力しないで自分を幸せにしてくれないからと他人をうらんだり、スネたりする人より、よっぽど健全な考えをお持ちだと思います。
望みを知ることは自分の短所も長所も同時に知ることになりますが……。

○私はこんな方法を紹介されました。
そして実行しています。
(1)思いつくまま自分のやりたいことを30リストアップ。(大きい家に住みたい、もっとお金持ちになりたい等。)
(2)こんどはやりたくないことを30リストアップします。(付き合いの外出をやめる、愛想笑い等)
このとき、こんなことをリストアップしたらバカみたいとか、自分の頭に浮かんだことを否定しないで思いつくままに書き出します。
すぐにかなってしまう望みでもかまいません。
(かなってしまったらリストに○をつければいいのですから。)
何度もリストアップして推敲していきます。
即物的に見えますが、書き出すことによって頭の中が整理されていき、自分の欲求と欲求を喚起した本当の望み(引越しをしたいという望みが出てきたとします、実は今住んでいる部屋の環境が悪い、とか分かってくる)、それと、自分が自分に科しているストレスが見えてきます。
望みと自分が感じる種類のストレスが分かったら、心のそこにある本当に望んでいることが見え隠れしてきます。

望みはとても普通のカオをしていることが多いですが……。
(僭越ながら)
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいことを30リストアップ
早速実践します。
”なにがなんでもやってやる”となって目が血走ってしまうのではないかとちょっと不安です。
結構真面目な性格なので。
やりたくないことを30リストアップ
愚痴ばっかり出てしまうのではないかと思います。
でもやってみましょう。
ありがとうございました。

こんにちは。

30代なら、30代、40代なら、40代とそれぞれの魅力があると思います。

20代の頃のように若さで突っ走るようなエネルギーもありますね。

自分が本当に望んでいること・・「人生の目的地」とでも申し上げればいいでしょうか、、いつかこのことに出くわすことがあります、それは30代なのか、40代なのか、50代なのか、人それぞれだと思うんですね。

>>出会い、別れ、多種多様な仕事や会社、恋愛、喧嘩、占い、運命判断、色々経験しましたが、もうすぐ40歳。

今までの経験の積み重ねで、今のご自分があるのですから、それを大事にされてさらに何かをみつけられればいいですね。

自分のエゴですが、少なからず誰でもあると思うのですよ、ただ、それが周りの人まで巻き込んでしまうような、調和がとれないようであれば単なる自分勝手となるかもしれませんが、それを自分磨きに注がれるといいかもしれませんね。

仮に一人でいても、自分で自分を楽しむ余裕、意識レベルを向上させていくような楽しみ方もあるのではないでしょうか。

じっくりと自分をみつめることは、自分を深く知ることになりますし、そういった時間も楽しく感じられるようになるのでは、と思います。

そうすれば、徐々に自分で自分を頼れる、自分を信じられるようになっていくことが出来るようになるんじゃないかな、と思いますし、日々、進歩、成長していくのが人間ですから
自分探しの旅を続けながら、きっと望むことはみつかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私は自分探しの旅を続けているのだと思います。進み具合がどうも気に入らないのかもしれませんし、
進む方向がイメージと少し違うのかもしれません、
しかし、私は絶対にあきらめません。
必ず自分の向かう道を見つけるつもりです。
でも、よく聞く話しですが、すでに見つけているのかもしれないという考え方も手伝って、あたりをキョロキョロしていることもあるようです。

わたしも同じように悩んでいた時期がありました。

そのころを思い出し胸がキュンときました。貴方様が見つけたいことはきっといつか見つかる。そう思います。貴女様が考えるように真剣に何を望んでいるのだろうかと毎日の生活を真剣に考えていらっしゃること自体がわたしにはとても貴重な毎日に思えます。ほかの方からみて何不自由ないじゃないかと見えても何かが足りないと思う気持ちは真実だと思います。その真実のお気持ちを大切に、毎日をいつか見つかると信じてお仕事等励んでいれば、いつか見えるのではないでしょいうか。池に小石を落としていって水面に出てくるまではたとえその小石が90パーセント池のなかにたまっていても水面にはみえません。案外貴女様の捜しているものももうすぐなのかも知れませんよ。この例え話は私自身悩んでいる時にとても力になってくれた話しでした。40才であってもまだまだ急ぐことはないと思います。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
これ以上の言葉を羅列するのは、かえって真意が見えなくなりそうですので、簡略させて頂きます。
毎日がつらいわけではないのですが、本当に苦しい時期がすぎて、改善しつつある生活の中でやはりあせりがあるのだと気が付きました。
”欲望 ”隠し持っていたものがそろそろ芽を出そうとしているのかもしれません。

本当の自分は自分のみが知っているようですよ。

座禅、瞑想、呼吸法。
呼び方は色々ですが、じっくり座って目を閉じて
心を泳がせる。「無」にならなくても良いのです。
自由に。。
一日5分でも15分でも良いと思いますので、
試しに2週間位やってみると
その中で色んな経験が出来ると思います。
私は見た目はそうストイックなタイプではありませんが、
けっこうそれで、人生変わりました。
クセになって楽しいですよ。
(涙が出っ放しの日もあったりしますがたいがいの事は乗り越えて自分らしく居られるようになりました。)
    • 0
この回答へのお礼

無になるか、どんどん欲をだして突き進むか。
今この時期、分岐点のような気もしますが、良きアドバイスとしてしっかり受け止めとおきます。
久しぶりにいいニュアンスの言葉を聞きました。
”心を泳がせる”いい響きです。
ありがとうございました。

「満たされている」って感覚は人それぞれですからねー。

ご自分が笑っている、楽しんでいる場面は思い出されますか?達成感でもなんでも結構です。「あー、生きてる!」って思える時って最近無かったですか?

僕は、「凄いね。」「有難う。」「良かった。」と、人に認められた時は嬉しいです。要は誉められると嬉しい。(笑)そして、ギャンブルなどで、自分の感が的中すると嬉しい。(ちょっとした神の気分なのかなー(笑))更に、家族に囲まれていると、一人じゃないって安心。だから、僕は、経済的には苦しいけど、満たされています。

ただ、個人的には、「生き物は全て自らの欲求に従って動いている」と思います。よく、理性が有るから行動を規制しているとか言うけれど、それは人である以上、自分を取り巻く周りの状況や環境に応じた、防衛本能に他ならないと思いのです。

ですから、KNP5180さんの行動は、ご自身の本当に望んでいる事に他ならない訳です。それでも、何かが足りないと感じていらっしゃるのは、常に変化(進化)を望んでいるからだと思います。

つまり、その望みの根底を突き詰めれば、今後の方向性が見えてくるのではないかと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に感動的な御回答です。
大変感謝しております。
実は今日大きな変化が訪れました、地元を離れて、
他の地域で仕事をする機会が訪れました。
まさに望んでいた変化(進化)がこれから押し寄せようとしているのかもしれません。