電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動して1年が過ぎました。年齢は34歳です。
パニック障害の持病がある為に激務はできませんけど、
普通に出来れば土日休みの8時~17時、8時30分~17時30分、9時~18時くらいの
正社員の仕事を探しています。転職は5回してます。

ハンデがある為に、人より条件を絞っているのは事実ですが、こんなに長い間決まらないと
頭がおかしくなりそうで毎日不安で仕方ありません。

就活ウツになりそうで時々全てから解放されたい気持ちになります。
正直、死にたいくらいな気持ちで職安通いです。

契約社員で長く働いてきたので次は社員でと思うのですが、全く評価してもらえません。

職安→書類→面接→結果→職安の堂々巡り。

決まっても働けない条件での採用のみで断るのも辛いです。
(転勤あり、出張あり、記載されてない求人票での条件など・・・。)

社会情勢でみんな厳しいのは重々承知していますが、応募者が2人しかいないとか企業が
個人経営の5人の会社ですら落ちると自分には何1つ魅力がないのだろうか?と・・・。

同じような経験をされた方、どうやってモチベーションを保ちましたか?
1年無職ってやはり異常でしょうか?

無知な私にアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1年以上無職~全然おかしくないですよ


万年無職も居るくらいですから。

私は会社員ですが総務・労務にかかわっているため
採用にもかかわりますが、どの人を採用するか、
なんては紙一重です。 何度落ちても気にする事はないです。
^どのような人が採用されやすいか、等はそういう主な質問の
趣旨ではないため省略させて頂きます。


>どうやってモチベーションを保ちましたか?

 モチベーションなど不要ですよ、そんなに気をはってると疲れます。
 むしろ、自分のような人もいっぱいいるんだ。また落ちた、けどまあ次は
 受かるだろう、~と気楽に気長に行きましょうよ。下記のサイトには
 無職の人の心境やなにをして過ごしているかが記載されているようです。
     http://musyoku.com/


キャリアは自分でつくっていくものです。なかなか難しい状況でも、
派遣から~,資格から~徐々に同業、同種のステップアップして行って
ください。


難しい場合は、最悪、職業に貴賤はないです。誰でも採用されるような
業種でも、まずは早めについて、精神、生活の安定を図る事もよい事です。


 早大卒 原発作業員日記
   http://fukushima1f.blog.fc2.com/blog-category-1. …
    • good
    • 1

働き先を見つけずに離職するのはやめるべきです。



それはともかくとして、職安よりも民間の求人サイトなどに登録した方が良いと思います。
無職でも食べていけるのならばそれで良いでしょうし、食べていけないのならどんな仕事でも出来るはずです。
    • good
    • 1

希望が高すぎ!!


>契約社員で長く働いてきたので次は社員でと思うのですが、全く評価してもらえません。
34歳で「正社員」は無理かと。
契約社員・パート/アルバイトまで枠広げて探す方が宜しいのでは?
で、何で今更「正社員」なの?
30歳過ぎでは「何らかの特殊技能」が無いとダメだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!