アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新築マンションに引っ越すことになったのですが、洗濯機置き場のパンの形が変なんです。

今住んでいるマンションの洗濯機置き場には凹型のシンプルなパンが設置してあって、その中に洗濯機を入れて使っています。でもこれは(写真を見てください)四隅が盛り上がっていて、この上に洗濯機を乗せるようになっているみたいです。

これでは脱水時に洗濯機が揺れたら倒れてしまいそうで怖いです。
うちではよく脱水時に中の洗濯物が片寄ってしまってガタガタと大きく揺れるので、そうなったら絶対に倒れそうです。

まだ入居前で、この写真はモデルルームのものなんですが、思い起こすと他のモデルルームを見た時も洗濯機置き場には同じような形のものが設置してあったような気もします。

最近のマンションではこれが普通なんでしょうか。
脱水時に洗濯物が片寄らない最新式の洗濯機を買わないといけないのでしょうか。

ご存知の方、この形のパンを使っている方、ぜひ教えてください。

「新築マンションの洗濯機置き場のパンの形が」の質問画像

A 回答 (6件)

最近主流のタイプです。

メリットは排水トラップが手前にあるのですが、
掃除が簡単に出来る。排水ホースが脇に出ないので設置幅を狭く出来る。
作る側もこの点はポイントが高いでしょう。
手前中央に給水栓が付いていて給水ホースが見えにくくなっているタイプも
あります。

さて御心配の洗濯機の振動による移動ですが、普通の振動では
移動しても落ちない位の段があると思います。
それでも心配ならこんな物も販売されています。↓

ホームセンターで探せば似たような物が売られているはずです。
騒音問題にも役立つので検討の一つに加えてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 …
    • 0
この回答へのお礼

設置幅を狭くできるですか。なるほど、作る側も考えましたね。
しかも使う側も掃除が楽になっていいことなんですね。

ガタガタ防止のパッドがあったなんて知りませんでした。
これで新しいマンションに移っても大丈夫!って気になってきました。
ありがとうございました♪

No.3の方へのお礼を見て気になりましたので。

ガタガタして移動する位のガタは故障と言えます。使うなと言うことではなく修理されたらいかがでしょうかという意味だと思いますが。
修理で直りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガタガタは仕方ないことだと思ってましたが、修理ですか。
考えてもみなかったことなので参考になります。

先ず、何故この形かを答えます。

洗濯機には排水が必ず必要です、排水を取る場合は大体洗濯機の下側に排水口があります。なので洗濯機を少し上げてやらないと洗濯機の排水ホースがうまく納まらないのです。
一般的な洗濯機は脱水の後に少々揺れても倒れないようになっています。家の10年ものの洗濯機でも倒れません。ただ、質問者さんの洗濯機がどんなものか分かりませんので絶対と言う事は言えません。
倒れるほど異常に揺れる洗濯機なら欠陥品かもしれないので、買われたところにクレームをつけた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの洗濯機は今まで倒れたことはありませんよ(^_^.)
脱水時に洗濯物が片寄ってガタガタ揺れることがあるので、そんな時にただ台の上に乗っているだけだと危ないんじゃないかと、不安をもったものでして。

これは、マンション用の、振動や騒音を低減させるタイプのパンで、最近の主流ですよ。

質問者さんのようにガタガタと大きく揺れる洗濯機をマンションに置いた場合、近隣住民にどれだけ迷惑をかけるか、一度考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そんな古い洗濯機をいつまでも使うなと、批判しているのですか。
それとも振動を低減するパンなので安心して使うようにと言っているのですか。
どちらでしょうか。

最近はこのタイプが増えましたね。

倒れやすさに関しては従来の物と変わりません、洗濯機の四隅の脚部で支えているだけですので

バケット式(従来の選択パン)の立ち上がり部分で洗濯機を支えてる(押さえてる)わけではありませんから

最近の物は低振動になりましたので揺れは少なく心配いりません。

>うちではよく脱水時に中の洗濯物が片寄ってしまってガタガタと大きく揺れるので、そうなったら絶対に倒れそうです。

それで倒れた事がありますか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば倒れたことはありません。ガタガタした後、自動で止まりますから。
つまり少しくらいの揺れは大丈夫ってことなんですね。
ありがとうございます♪

普通に洗濯機を上に載せるだけです。

転びやすさについては、シンプルな形のものとまったく変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。
うちの洗濯機は脱水時にガタガタと移動することがよくあるんです。
それをパンの周りのちょっと高さのあるところでストップさせているような状態なので、乗せるだけだと怖い・・・