アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトがたくさんあるので、料理につかいたいのですが…

ホールトマトや水煮缶を使用している料理に、生のトマトをかわりに使うには何か手を加えた方がいいのでしょうか?


味がうすくなるらしいのですが、どうにかして味に支障がないようにできないかと…


回答していただけたら助かります!
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

味の薄いのは缶詰の場合煮て消毒しあるから、


少し水分がなくなっている程度です。
最近のトマトは甘味が強いから、
ほんの少し塩味を効かせるなどしたらいいです。
    • good
    • 7

トマトペーストを加えるのが手軽かと思います。



ペーストがない、他に足したくないという場合は
トマトを脱水してから使います。
1cm厚くらいの輪切りにして、塩を両面に軽く振って、
網や笊に乗せて常温で1~2時間放置するだけ
(私は夜に始めることが多いので、だいたい一晩は放置しちゃいます)。
そのまま使うより、トマトっぽさが濃くなりますよ。

トマトから抜けた水分は、良い出汁になります。
そのままスープやお味噌汁の水分として使ったり
塩を足してゼリーにして冷製のお料理に添える等、
是非活用なさってください。
    • good
    • 3

生トマトは確実に薄くなりますよ。


味が薄い、というよりもコクが薄くなります。
煮込めば良いのですが、あまり煮込むとトマトの
風味は消えますしね。。

トマトペーストを足せば良いです。
(ピューレはペーストよりも濃度が薄いです。何もないよりかはマシですが)

ケチャップ等加える手がありますが、
あれは調味料(甘くなる。子供っぽい味になる。)
なので、使えば使うほど目指している味から離れていきますね。
    • good
    • 1

生のトマトが桃太郎等の生食用トマトなら煮詰めてもそれほど味が濃くなるわけではないです。


味の濃厚な(甘味だけではなく)ミニトマトやプチトマトを加えるか、
洋風な料理なら洋風出汁を多めにするとかですね。

あとは、トマトピューレ。


チーズが嫌いでなければ、
少し厚めにトマトをスライスする。
樹脂加工フライパンにオリーブオイルを少量引き、
トマトを乗せて両面を焼く。

両面が焼き上がったら、とろけるチーズを乗せ、蓋をして弱火でチーズが溶けるまで加熱する。

オーブントースターでもオーブンレンジでも、魚焼きグリルでも出来ます。
    • good
    • 4

味が薄くなる理由は、系統が違うからです。



トマト缶や調理用トマトは赤系と呼ばれ、果肉のしまりがよく濃厚なあじわいです。
生食用のために売っているトマトはピンク系で水分が多く栄養価も赤系ほどありません。特にトマトに期待されるリコピンなど赤系の数分の1と言われますね。

なので、私は生食用トマトを煮込みなどに使う場合はトマト缶のトマトをよく煮込んで作ったトマトソースに湯剥きしてダイスカットにしさっと火を通したものをアクセントに加える、といったふうにしてます。
ラ・ベットラ・ダ・オチアイのレトルトソースをまねっこしたものです。
こうすると煮込んだ調理用トマトのコクと、フレッシュなトマトのいいとこどりになるんです。

ですが、生食用トマトだけでトマトソースにされたいのでしたら、よく火を通して煮詰めることに限ると思います。
コクがどうしても足りないので、オイルを鍋の底が完全にひたるぐらい使うのを鉄則に、あっさりした味付けの料理に使う(アサリやイカのソースに使い、肉などにかけない料理にする)、濃いめの鶏ガラスープを加える、煮詰める最中の鍋肌にブラウンに焦げついたものをコクだしに使う、などすると思います。

※鍋肌に焦げ茶にこびりついたの、これ完全に焦げてしまうと金臭く苦いものですが、濃い茶色ぐらいならこれがうまみなんです!これ、絶対に捨てたらダメです。
トマトソースでコクを出すときには必ず、ソースパンの鍋肌やオーブンの天板にこれができるまで待ってソースに混ぜてます。
    • good
    • 2

煮込めば大丈夫ですよ。



皮は湯むきして
種が気になる場合は取り除くといいですね。

砂糖を加えると酸味がまろやかになるし
ケチャップを足すと味がまとまりやすいですよ。
ローリエがあるといいかも
仕上げに塩コショウで整えてね。

沢山作って小分けして冷凍しておけばパスタソースに
グラタンに、ミネストローネにといろいろ使えますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそく明日やってみます!


ミニトマトもたくさんあるのですが、普通のトマトのようにしてもいいのでしょうか?

お礼日時:2013/09/05 23:08

生のトマトだと、煮込んでも皮が残るので


湯むきしてから使ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

湯剥きですね!ありがとうございます!

他には何か調味料を足す等はしなくていいんですかね??

お礼日時:2013/09/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!