プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債の内枠絡みの問題ですが、未来での国債への償還に割り当てる為の金を国債で調達する様な事です。
歳入は全て歳出しているでしょうが、何らかの金融商品への投機も歳出とするなら、それを現金に戻して時期債務の返済にする事も可能と思うのですが、

仮にしてないとしても、こういう事は国債の性質上してもいいのか悪いのか、

もし悪いとしても
債務返済を名目目的としないが、結果として債務返済に割ててしまったヨウナ場合は? 規範からそれなくてセーフ?

A 回答 (2件)

米でも日本でも世界何処の国々でも国が破産する程借金の有る国が財政立て直して正常に国が回復何て古今東西一つも無いんでは、良い方で借金棒引きですねアルゼンチン等の様にで無かったら戦争に打ってでて活路見出すか。

日本では大東亜戦敗戦で天文学的戦費とそれ以外の国の財政借金を通貨単位切り替えて゛現在が有ります、戦前に一生懸命働いて貯金して千円.二千円って郵便預金.銀行貯金.外地では日本円と同じく流通してた軍票貯金何て通貨切り替えで国の借金全てチャラに成りました—、2.3千有れば豪邸が立つ時代の単位です、零戦が約10万円で出来る時のお金です。

現在の米謝金チャラ作戦は何かを口実にドル切り捨て新通貨作戦です、カナダ.米.メキヒコ共通通貨作戦です、現実にナフタ貿易協定が有るので通貨共通化は何も問題有りません。

米の連邦倉庫にはもうトックニ新通貨のお札が出番待って待機状態に成ってます、それが何時か喫緊ではオバマのシリア攻撃と同時かもわからないし、米証券市場を操作で大暴落させる日が数字遊びで18≒666に成る日が決まっててその時に実行するとか色々考えられます、新通貨がもう準備して有るんですから。

対日本の借金も日本の米ポチのリードで同時にチャラ作戦する可能性大と見ています。
今迄の日本の金で買って来た米国債何てまず市場で売れないし紙屑の公算大です、70兆以上の国際が。

この回答への補足

要するに日本ならば、借金1000兆円を返済するために、政府が1000兆円札を印刷して返済する様な感じですよね。

そして政府は

「この1000兆円札は使うのも小銭に崩すのも大変面倒なので、やっぱり1000兆円は止めておきましょうね。だから、とりあずポヨヨン通貨(仮名)を発行して返済するよ。ちなみに1ポヨヨンは円だと1000円の価値ね。1ポヨヨンあれば100円ショップでお菓子が10個買えるよ」

政府はこんな感じに新通貨ポヨヨンを発行して国民に借りた金を返済するけど、世の中にはポヨヨンと円の二つのマネーが混在しててウザイ。

何しろ日本の個人金融資産1500兆円あるし、ポヨヨンも1000兆円分ある訳で実質資産が2倍くらいになる。
働かない人が表れたりして、あるいは「もっと金くれんと働かんよ」と要求して値を釣り上げて、いろいろと物価上昇するわで100円ショップが200円ショップになったりするかもしれない。
1ポヨヨンで10個買えてたお菓子が5個しか買えない事への不満が募り・・・

。。。なんか全く違う気がする

恐らくデノミネーションという言葉が正解に近い様な気もするけど、・・・
やっぱり
ちんぷんかんぷんですわ
(;´Д`)

そもそも戦後の借金チャラについてが訳が判りません。
どういうフローを経て戦後借金がチャラになってったのでしょうか?

• 0

国債30兆円を毎年組んで、予算で国債償還費30兆円組んでいます

毎年、借金を借金で返してますけど何か?

日本の場合、外国に対して借金をしていません
企業も国に債務保証してもらって借金をしています
国が債務不履行に陥った場合、徳政令を発すれば良いのです
国は国債の償還を止める代わりに企業も借金の返済をしないんです
それだけの事です

米国は徳政令が出来ません
何故なら日本その他の国が国債を保有しているからです
もし債務不履行になるならば在外資産は凍結されてしまいます
韓国も同様で、在外資産の凍結をされてしまいます
来年1月、韓国は大変でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみました。なるほど。

http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/23z …

どうやら、借金を返す為の国債は「特例国債」の事を示す様ですね。

(以下はメモなので気になさらず)

<特例国債>

建設国債を発行しても、なお歳入が不足すると見込まれる場合には、政府は公共事業費以外の歳出に充てる資金を調達することを目的として、特別の法律(平成23年度予算を例に取れば、「平成23年度における公債の発行の特例に関する法律」)によって国債を発行することがあります。通常、これらの国債は「特例国債」と呼ばれますが、その性質から「赤字国債」と呼ばれることもあります。
特例国債は、建設国債と同様に国会の議決を経た金額の範囲内で発行できることとされ、一般会計予算総則にその発行限度額が計上されています。
また、その参考として、国会での審議の際には建設国債と同様に、償還計画表を提出することになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
資料から解釈して
国債1000兆の内、約400兆円が国債を返す為の資金として割り当てられてるなら、事実上の債務は600兆円という事になる。

ほんの数秒で日本の借金が4割減った奇跡( ^ω^)

回答ありがとうございましたm(__)m