電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体重の3%とも5%とも聞きます。
何%くらいまでなら一ヶ月で痩せても、適性なのでしょうか?

A 回答 (7件)

病的な肥満でない場合、減量するなら1カ月2%、やっても4%までともいわれます。

別の物差しで言うと、太ってきたスピードで痩せるというのが基本です。つまり1年で10kg太った人なら1年かけて10kg痩せる程度にすれば、健康への悪影響が少ないし、リバウンドも少ないということです。

これは素人が独自の判断で減量するときの目安です。栄養や健康の専門家の指導の下で減量をするなら、もう少し多めの減量は可能でしょう。たとえ2%、4%の範囲内でも、体調に異常を感じたら、減量は直ちに辞めて、専門家の指導を受けないといけません。また成長期にある未成年者は身長を伸ばすことと、健康を最優先すべきであり、素人判断の減量は一生に悔いを残す結果となることもあります。
    • good
    • 0

そんなもの(減量適正パーセント)なんてありませんよ。


とくに太り過ぎている人なら関係ないです。
3%とか5%なんてケチなことを言わず、10%でも20%でも可能ならばどんどん痩せてくださいな。

デブのまま餓死したり栄養失調になる人はいませんから安心してください。

なおどんなに緩やかに痩せても、痩せたあと油断して元の生活に戻してしまうと必ずリバウンドします。
減量によって目標体重に到達した後、5年間その体重を維持できる人はダイエット挑戦者全体の20%くらいと言われています。あとはもれなくリバウンドするんです。
太っている人はデブ因子が身体の中に刻み込まれています。もともと食べるの大好き、運動大嫌い。これが顕在化するといつかリバウンドします。

痩せていっているときが痩せられるときです。
遠慮することなんかありませんからどんどん痩せてください。

痩せられるならね!!!
    • good
    • 1

適正体重の+10kg程度のひとなら,1~2kgがいいとこだと思います。


急激に減らすと,筋肉やカルシウムの低下も多くなり危険です。
適正体重の+10kgを大きく超えている場合は,通常のダイエットでももっと減ります。
私の経験ですと,+20kgですと1ヶ月5~10kgは普通に減ります。
この調子で一気にやせるぞ!と思ってもそう甘くはありません。+10kg付近で壁に当るはずです。
同じ方法では簡単にやせなくなります。
と言うような具合に時期とか体調によってもばらつきがあるので,3ヶ月~6ヶ月の平均で1~2kg/月となるような設定がいいと思います。

この回答への補足

私の現状をお書きします。

前は75キロくらいありましたが、今は70キロです。中年男性です。
BMIの適正値は63キロです。
学生時代の体重は57キロくらいでした。

食事制限(カロリー制限)と軽い運動をしています。

補足日時:2013/09/06 21:50
    • good
    • 3

今の状況が分からないと何とも言えませんね。



減量する理由にも寄りますから。

肥満度、食べる量の状況、摂取している栄養の状況、
運動、過去のダイエット歴など。

原因と目的が必要ですね。
    • good
    • 1

食事制限で行う場合は、


3年くらいかけて理想の体重に
するくらいのスタンスで臨む方が
宜しいかもしれませんよ。

私、個人的には、
ビタミン、ミネラル等も含めて
栄養のバランスのとれた食事をして、
(三浦雄一郎さん等のように)
エクササイズで体重を落としてゆく
スタイルをおススメしたいです。

〈ふろく〉
余計なことを申しあげますと:
自己流のダイエットは、ホルモンのバランスを
損ない、骨粗鬆症などの原因になってしまうことを
よく認識して、大学の研究室などで基礎代謝を
算出してくださるところがありますので、そうした
データや、ドクター、管理栄養士と綿密に相談しながら
進めることをおススメします。
更に、
余計なことになりますが、女性が輝いて見える
時間は、意外と短いので、そうした外見等に拘るよりも、
インナー(=内面性)やイマジネーション、常識力、知性、
美的感覚などを磨くことを考慮された方が、永続する
プラスのオーラがゲットできるように感じます。

超難問の推理パズル、数理パズル、数独(=ナンプレ)なども
ダイエット効果があるように(私は)感じております。
パズルで遊ぶのでは何も残りませんので、
数学検定1級などクリアするのを1つの目標にすると
いいかもしれませんよ。でもまぁ、
『賢くなるパズル』の上級編から始めてみませんか。まぁ
上級と言っても小学生向けで……麻布中・開成中などを
受験する人たち向けでもありますので、易し過ぎることは
ないでしょう。
(但し、何かを食べながらは、しないでください。
ダイエットになりませんから)
諦めさえしなければ、脳の機能が進みます。

以上、回答になりませんが、参考まで。
以前、大リーグのイチローさんが、毎朝カレーを食している
ということで、真似た女性が激太りしてしまって朝カレーを
止めたそうですが、彼女はイチローさん式のトレーニングは
少しも採用していませんでした。彼女の場合は、
安易にできることしか、採用しなかったのが敗因ですね。
Good Luck!
    • good
    • 1

その手の話はあまり気にしないほうがいいです。


体脂肪率の低い人にとっては体重を減らすのは難しいですが、
体脂肪率が高い人はガンガン落ちていきますから。

減らす速さよりも何を制限するかの方が健康には影響大ですよ。
    • good
    • 0

%は解りませんが、大体1~1.5kg位が無理なく痩せられるようですよ。


摂取カロリーを少なくして運動を増やす。
気持ちにも身体にも負担が掛かりますから、急にやると続かないし、リバウンドしますから、ゆっくりのんびりやるのがいいです。
ちょっと食べるのを我慢する。ちょっとそこまで歩く。このくらいから始めることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!