アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ スペイシー100の中古を購入いたしましたが、発進時にアクセルを回しても、加速しないんです。15~20キロ位まで来ると、あとは普通に加速出来ます。

エンジンの回転数は、上がっているのに、どうして発進時に加速出来ないのか???

何が原因か知りたいんですけど、アドバイスお願いします。

ウエイトローラは、新品に交換済みです。

A 回答 (5件)

スペイシー100乗ってました。

新車で買いましたので、ノーマルベストの状態を知っていると思ってます。

スペイシー、そんなに遅くありません。
7馬力ということで、全盛期の2サイクル50に少々トルクを乗せた感じの走りはします。
アドレスよりは遅いでしょうが、街中で不満は感じませんでした。

キャブで排ガス規制に対応させているので、そうとうガスを絞っているらしく、温まるまでは不安定です。
でも始動後、一瞬ですね。

本当にエンジン回転上がっていますか?
上がる気があってモゴモゴ頑張っているけど、吹け切ってはいないのではないですか?
状態から察するに、(MTで例えると)ギアが1速まで落ちていない、3速以上固定状態なようですが。
ベルトがプーリー底部まで戻っていないのでしょう。
ウェイトローラー交換したときにプーリー面は確認しましたか?距離を走ったらセットで交換がお約束です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

プーリー面は、見落としています。早速見てみます。

感謝です。

AddressV125修理中の代車として借りたSpacy100がそんな感じでした。

走行距離3,000km程度なのでまだ新車同然でしたが‥‥発進時も、途中からの加速も、とにかく悪かったです。
合流時とかもう怖くて怖くて。
返却時にその旨を店に伝えたところ「そんなもの」だそうです。
つまり、そういう味付けのバイクらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

そんな感じなんですか。でもそれでは、安心して乗れません。信号の右折時にこまるんですよ。

直進なら、端によるなどして自動車を先に行かせますけど・・・

すみません、追加で。

もし最初のスタートダッシュがきくほうがよいのなら、スズキアドレスが圧勝です。車体が小ぶりでちょっとですが、トランクにシガーソケット付きで充電もできるし、新車でも他より安いし。

次回にご検討ください。

それと、おっしゃる通り後々のことも考えて、面倒見の良いバイク屋さんを選ぶのも大事ですよね。

それでは、失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

すいおません。ありがとう御座います。

元々4ストのスクーターなので素早い加速をしないスクーターなんです。

20km/h以上出てからは順調に加速します。

あとは、中古ということで各回転部分のへたりやスレ、変形、油脂ぎれ、エンジンの劣化etc.ということで、遅くなっています。

ま、そーいうバイクを買っちゃったということで、

この回答への補足

はい、「素早い加速をしないスクーターなんです」けど

状況は、信号などで、止まっていますね。青信号で発信
しますが、アクセルを回しても、進めないんです。それで

両足で、地面を蹴って、前進させています。これ変ですよね
こんな発信するバイク無いですよ。

私も、色々聞いているんですが、プラグ交換、キャブ掃除、ベルト交換、クラッチシュ交換などかな

プラグから始めて見ますけど・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

そうですよね。失敗でした。付き合いで、断りずらかったんですが、意味の無い買い物です。

治せる所は、直しますけど・・・

中古で走行距離は何キロですか。

点検をきちんと受けた中古車でしょうか。スペイシー自体そんなに加速の良いスクーターではありません。それ以上に遅いようなら、プラグとか、ベルトとか、一通り点検してもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

中古で走行距離は何キロですか。

たしか、4万キロくらいですね。 正確には、モメしていませんが、もしかしたら、事故車かも???

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

現状渡しでしたので、修理は、私がするか、バイク屋さんでするかなんですが、できれば自分でしたいです。以前バイク屋さんに頼んで、ひどい目にあいましたので、どうも信用できないんです。両親的なお店も有るでしょうけど、私は、信用しないんです。