アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2で秋から週2塾に通わせるんですけど、何もわかってなかったみたいでテストは散々・・高校受験公立いけると思いますか?

A 回答 (3件)

随分前に、知り合いの塾経営者が言っていました。

親は塾に入れたら安心しているが、子どもにやる気がない場合は伸びるどころか逆行してしまい、結局は金の無駄遣いになってしまうことが時々ある。塾に来て寝ている子もいるくらいだと。

4人の我が子は塾経験がないので何とも言えませんが、中学の間は聞かれれば親が見ていました。
末娘は中2の秋まで努力しないNo.1とまで言われていましたが、2学期末の惨憺たる結果に親はもちろん姉兄からも酷く言われてやっと気づいてから「うなぎのぼり」でどうにか間に合い公立に合格しました。

本人のやる気次第でしょうね。
目標となる何かが見つかったり、「なれるものになるより、なりたいものになれるように今は勉強で知識を得る」ということが分かればきっとお子様も飛躍的に伸びるのではないでしょうか。

もちろん親のフォローは絶対必要だと思いますが。
    • 0

小学校レベルの基本からやり直さないと無理。

• 0

分からなくなったところまで戻らなければ、塾に行っても塾の授業が理解できずに全く無意味となります。

むしろ時間と労力と費用が掛かる分、マイナス効果と言えるでしょう。

その子の理解度によって個別指導をしてくれる塾とかならば別ですが。
そうでなければ時間とお金を捨てることとなります。
「塾に行ってるから安心」とは決してなりません。

目先でやるべきこと

・志望高の受験に必要な科目を調べること

・それぞれの科目の現状把握。
 「テストがさんざん」とかそういうことではなくて、どこまでは理解できていて(小1から)、どこからが理解できていないのかの把握。

・それが今の学年よりも前のものの場合は、その学年の問題集などを買ってきてこなす。
 仮に数学など、小学生時代につまずいているのであればそこからやり直し。

・英語は仮に分からなくなっていても、まだリカバリーは効きます。まだ1年半程度しか学習していないからです。
 これは放置しますと、大学に行くつもりならば取り返しがつかなくなりますのですぐに対応。

・わからないのが中2の部分だけ、つまり中1までは試験でも8割、9割取れてた、っていうんなら、全体指導の塾でもよいでしょう。
 そうでない限りは前学年までのやり直しが先です。

勉強はなんでもそうですが、積み上げです。
1階が建築できていないのに2階を作ることはできません。
1階が工事不十分でまだグラグラなのに、その上に無理に2階を建築しようとしたところで倒壊するだけです。

中2の秋。まだ時間はあるでしょう。
きちんとした方法で臨めば。
    • 0