性格悪い人が優勝

高校受験での相談なんですが
今僕は偏差値50なんですけど60ぐらいの高校に行きたいと思って勉強し始めたんですが
50が60で現実的にはきついですかね?
また勉強の時にどうやってたくさんの誘惑をどう断ち切ってきましたか?
高校受験を経験した皆さんどうか教えてください

A 回答 (6件)

偏差値で50とか60と言うと、数値的には近いように思えるのですが、そうではありませんよ。

かなり頑張らないと1年くらいでは大変かも。

偏差値50というのは、分かりやすく言えば、学業成績が100人中のちょうど50番めにあたるってことです。これに対して偏差値が60になると、100人中の上から16番めあたりです。偏差値60は学業成績がそこそこ優れているんですよ。100人中のちょうど50番の人が16番になるのには、かなり頑張らないとね。
みんなそれなりに頑張っているから、それ以上に凌がないと上がれません。
    • good
    • 1

やる気が有るなら、誘惑なんて何とも思わないよ。

    • good
    • 0

去年、高校受験をしました


夏休み頃までには全くと言っていいほど勉強していなかったので偏差値が50ちょっとくらいでしたが夏休みひたすら問題集に取り組み続けた結果68くらいまであがりました!
ちなみに塾、夏期講習には行っていません

私的には焦りが一番誘惑を断ち切ってくれる気がします
夏を乗り越えることが大切です!!
偏差値10upは頑張り次第でできます!
辛い夏を乗り越えられるよう応援しています
    • good
    • 1

①50を60に



行くものだと思ってやる。行けるかどうかはいったん考えない。12月ぐらいになれば結果はおのずと分かってくるし。ふつうに考えてたら伸びない子は多いよね。
もしここで書き込むのが+ならいいけど、毎日書き込むようで、ゲームやケータイなど落ちる可能性を高めているのなら、冗談じゃなく液晶今すぐ叩き割った方がいい。

②誘惑を断ち切る

ほかもそうですが、
志望動機>>>誘惑
かどうかでしょ。。。。。
女の子のダイエットならモデルになったとか、彼氏出来たらダイエット成功することが多いよね。
食事制限や運動がきつくても頑張れるのだと思う。
それは「志望動機」が強くなってるからだと思う。

僕は何度かの受験で、それを誘惑とは感じなかった。サボる時はサボったし。
ただ「そこに受かりたい」と言う気持ちはあったね。
塾講師バイトしてた時に、「口で言うほどこいつ受かる気ないなー」てのは感じたしそういう子は上がらなかったね。
例えばX中のAちゃんが塾に15時に来てる。「早いね」と言っても、「今日は学校が早く終わったから」とすぐに自習をしてる。
同じX中のBちゃんは19時ぐらいにくる。「今日は学校早く終わったんじゃないの?」と言うと、
「親が●●、夕ご飯が●●・・・」て言う。確かに事実そうだと思うよ。
でもAちゃんだけ「特別扱い」なんだろうかね。条件は変わらんでしょ。
Bちゃんの方がケータイを触ったり喋ってたりする時間が長い。で「頑張ってるんだけど成績が伸びない」と言う
よくあるケースだけど、はた目で見てれば「Aちゃんは受かるだろうな、Bちゃんは厳しいだろうな」と言うのは分かる。意外とBちゃん自身には自分の怠け、ダメな部分は見えない。悪気はないんだけど。で、こういうのの結果については参考書や才能、先生のせいにしていくことが多い。実際は単に努力不足なんだけどね。

ロザンの宇治原さんが京大の入試で「緊張しすぎて試験中に倒れた」と言ってたし
東大1位だった山口真由さんは「勉強のしすぎで幻聴が聞こえた」と言ってたけど、
難関に受かる人は結構トンデモエピソードは有るよ。けっきょく「それだけ賭けられるかどうか」だと思う。口で言うほど本気になれなければ、結局はだめなんだと思う。

僕は「好きなことを断ち切って受験してる感覚」が強かったから、「これで手抜きして中途半端な結果になったらアホらしいわ」、と言うのは強いモチベーションだった。別に世界を変える気も無かったし、親とか周囲がモチベになることもなかったね。
    • good
    • 0

有名進学塾に合格して、通わないと無理でしょう!通えばアドバイスや計画も充分してくれますから!自力では志望校合格は厳しいです!

    • good
    • 0

地頭がいいのに今までサボってきたという人なら本気出せば10ぐらい上げられますよ。



あるいは腕のいい塾講師に指導を受ければ何とかなる。

誘惑を断ち切れないのでは話にならないね。
何もかも捨てて本気になることができないなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!