電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入する準備教えて下さい。

A 回答 (2件)

先ずは、自分が幾ら借りられるかを試算します(現金一括で買う場合を除く)。

これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度で、基本的に現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ます。これで買えるかどうかです。足りなければ頭金を貯めることから始め、そのために何年か先に目標を定めます。この間に不動産や住宅ローンについても勉強出来ます。

借りられる金額は銀行に相談すれば良いですし、FP等なら無理のないローン金額も出してくれるでしょうか。年収と年齢から単純に計算出来ますし、自分で計算しても良いですよ。目安としては収入の20~25%を返済に充て(または現在の家賃より数万円少ない金額、どちらか少ない返済額)、全期間固定金利で定年までの返済で試算すれば無理なローンになり難いかと思います。
頭金ついては物件価格の20~30%以上を目安に用意すれば安心です。多くの頭金を用意することによってローン残高>家の価値になり難いので、いざという時には売却して清算することが出来ます。

購入時期になったら物件探しですが、不動産屋に相談に行くのが普通です。既に広告等に載っているものは売れ残っているものも多く、良いのが無ければ予め希望条件を伝えておくことになります(予算伝達は少な目に!)。こうすることによって広告に載る前に情報を入手出来、広告等を見て購入する人よりも早く行動することが出来ます。基本的に早い者順で交渉権利があり、良い物件は早々に売れてしまうことを考えれば早い行動には非常に意味があるでしょう。
    • 0

まず、資金。

現金一括が一番安い。

不足すれば痛いが、有り余って問題は無い。
    • 0