プロが教えるわが家の防犯対策術!

心房細動の対応に関して困っております。現在40歳、他に糖尿2型(9月の検査ではHbA1c:5.6 血糖値:113)と喘息があります。影響はないかと思いますが、昔から房室ブロックIはあります。

現在飲んでいる処方は【プラザキサ1日3錠/ワソラン1日3錠(頻脈が止まらない時は1回2錠の指示あり/エクア1日2錠】です。不整脈に関しては他にサンリズムが出ておりましたが副作用が激しく中止になっております。

現状、大体頻脈になると2日~4日脈が120~160代で動悸を覚えている状況で、喘息の発作と頻脈が重なるとしんどく、日常生活に支障が出ております。通院先はカテーテルアブレーション外来もある病院なのですが、主治医からは「やるほどではない」と言われております。(血圧/脈計測はオムロンのスポットアームhem-1020)

やるほどではないという事からか、これまでの検査も「心電図」「心エコー」「血液検査」「胸部レントゲン」のみです。

しかしながら、原因不明の失神で倒れ、運ばれた先の病院では、なんでカテーテルやってないの????っと「???」が飛ばされます。子供の通院先(循環器もやっている内科小児科の先生)の先生からもなんでやらないの?っと、挙句の果てに、主治医の大学同期だという先生のいる病院(倒れて保護された先なのですが)でも、なんでカテーテルやらないの?っと「???」を飛ばれております。倒れている原因が掴めないからでは?っというと、であれば対処可能なものは対処した方がと言われます。

年齢的にも若い方だと思いますし、NETで調べていても、対応症例ではないかと思ったのですが、やるほどではないということは、何が考えられますでしょうか?
また、倒れて運ばれた先の病院で、検査が少なすぎると驚かれているのですが、症状としては心房細動軽微という判断があれば、検査はこれくらいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

頻脈性心房細動と失神との関連は拡張能障害がある場合くらいで、拡張能は心エコーと採血である程度、判断がつくので、拡張能障害はないという判断でしょう。

発作性心房細動と失神は洞機能障害(心房細動が停止した時に、洞機能が回復するのに時間がかかる)がある場合くらいです。このタイプの洞機能不全は、稀にしか発作性心房細動がおこらなければわかりにくいですが、なんども起こっているのなら、これまで起こっていないのでしょう。

よって、失神があっても心房細動のアブレーションの適応にならない場合があっても不思議はありません。

まず、考えられるのは、心房細動でない時にも症状の訴え(例えば、洞性頻脈による頻脈)がある場合です。こういう場合、心房細動の治療をしても改善が得られないどころか、かえって症状が強くでる可能性がある事です。例えば、アブレーションしたらしたらで、今度は肺静脈が狭窄したために、こういう症状がでたのではないかというPTSDになりかねないという危惧がある場合です。

その他、再発率を高める解剖学的リスク(左房径が既に大きくなっている、肺高血圧が少しある、メタボ体型である)がある場合もあるかとは思います。

とはいえ、主治医に尋ねるしかありません。勝手な推論です。アブレーションに過度の期待を寄せすぎて、きちんと合併症のリスクを判断できなくなっていると思っているのかもしれません。

ご存じとは思いますが、一応、学会のガイドラインのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2012_ok …
    • 0
この回答へのお礼

USB99さん、情報を頂きありがとうございます。学会のURL、印刷して何度か拝読しておりました。主治医とは今年の2月からの付き合いですが、コミュニケーションがうまく取れず、糖代謝の先生がフォローに入って下さるような状況にあり、説明を求めると

私:カテーテルはやらないのでしょうか?
先生:やるほどではない
私:やるほどではないというのは?
先生:だってやるほどじゃないですから

・・・・、何時もこんな感じで、処方の副作用が出ても、興味がないようで、自分で自力で該当の消化器科にかかったりという感じできています。もうちょっと、USB99さんが出してくださったような情報を出せるように頑張ってみます。ありがとうございました。