電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴槽のことで、浴槽と壁にすきまがありますが、
これは、隙間に名前がわかりませんがボンドのようなものがありますがうめたほうが良いのでしょうか?
隙間を埋めないとそこから水が入りますが、何か影響が出ますか?

A 回答 (5件)

補足です

>シーリングしないほうが良いのですが、?

あなたがどうしても隙間が気になり、シリコンで埋めてしまってもしかたないかな、と言う意味です
ただし、その後の支障に付いては、自分持ちでどうぞ、
    • 0

一般住宅で普通に作ってある場合

(ホーローバス・壁面タイル貼)の場合はシーリングの必要があります、

浴槽と壁との隙間から水が入った場合、柱・間柱・土台などの木材を腐らせる事になり
家の耐久性を著しく低下させます

ユニットバスの場合

縦の隙間が開いている場合は、シーリングの必要があります、
浴槽上の横の隙間は、ユニットバスの構造上、水が入る事はありません
ユニットバスの外部に付いた結露などを、ユニットバス内に入れる働きもあるので、
シーリングしないほうが良いのですが、

この回答への補足

ありがとうございます。
シーリングしないほうが良いのですが、?

• 0

>浴槽と壁にすきまがありますが…

それはどのくらいの隙間ですか。
2、3センチ以上あって、屋外とつながっていないなら、開けておいたほうがよいとも言えます。
そうではなく数ミリ以下の隙間なら、ふさいで水が入り込まないようにしたほうが無難です。カビや害虫、木材の腐朽防止などに効果があります。

ホームセンターなどで、コーキング材が売っています。プロが使う専用の押し出し工具が必要なタイプと、チューブを手で絞り出すタイプとがあります。「バスコーク」などの商品名です。最初はノズルの先を細くし、なるべく隙間の奥まで入るようにします。次にノズルからの吐出量を大きくし、表面に水が貯まらないようになめらかに仕上げます。このときの仕上げ方は商品の説明書をよく読んでください。
コーキングが半硬化するまで、1日程度は浴槽を使わずにおきます。

その前に、いま現在その隙間に湿気が貯まっていることも考えられます。お住まいの地域が分かりませんが、もう少し暖かくなって晴れの日が何日間か続き、隙間の奥が乾いたときに実行するのが効果的です。

この回答への補足

ありがとうございます。
マンションのユニットバスなんですけど、隙間の所に茶色いカビみたいなものがあります、隙間2cmぐらいです。
よくパンフレット等見るとほとんどコーキングされてますね、なにもしないでいると、防水性に影響がありますか。業者が取り付け時には普通コーキングはしないのでしょうか。

• 0

「浴槽と壁にすきまがありますが・・・」

あけておいて下さい!

隙間からいくら水が入っても影響はありません。
埋めてしまうと換気が悪くなって乾燥が出来なくカビが出て来たり逆効果になってしまいます。

防水の心配はありませんよ。
    • 0

うちの実家の場合ですが、

その壁が家の外側にあって(まあ、たいていそうだと思いますが(^^;)どっからか外と繋がっているらしく、なめくじくんがよく侵入してきてました(^^;
    • 0