アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前にノーリツのシステムバスを2階に取り付けました。介護の必要上、浴槽を介護用のものに取り替えたいと思い、浴槽を撤去してそのあいた部位を床と壁にしてほしいと、施工業者に依頼したところ、ユニットバスなので、浴槽は取り外せないといわれました。ユニット全体の交換になるというのです。そのためには2階の壁を壊して、クレーンで取り外すしかないとのことです。これは大工事で費用も大変です。浴槽をはずして、その跡を水漏れしないように、パネルなどを張ってもらうだけでよいのですが、このようなことはできないのでしょうか。あるいは専門の業者がいるのでしょうか。お教えいただければ幸です。

A 回答 (5件)

>メーカーに聞きましたが、無理だということでした。

そうですか。だとするとそれをやるという業者がいても本当にきちんと出来るのかという疑問もあるのでその選択はやめた方がいいですね。
もちろんメーカーとしては保守的に答えているとは思いますけど。

ただ既存のバスの撤去は壁を壊す必要はないです。
つまりユニットバスでない形の普通の風呂の施工というのは考えられなくもありません。ただ問題は2Fだという点なんですけどね。。。。

あとリフォーム用で壁を壊さなくても入れられる物もあるのでそれが出来ないかというのも検討してみてください。
    • 0

お礼ありがとうございました。

メーカーの言う通りだと思われます。この先の事は極めて専門的な
お話になるかと思われます。UBを組み替えするか在来工法にするかは、信頼の置ける業者と納得行くまでお話された方がよろしいかと思います。
TOTOリモデル店などは全国に登録店があります、サイトにてご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

厳しい工事内容ですね、ノーリツのユニットでも一体型と分離型がありますね。

多少の費用を覚悟するのであればノーリツサービスに相談されてはいかがでしょうか・・・
ユニットの入替えをするにもクレーンを使ってまで外すような事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノーリツシステムバスユパティオSUAというタイプで一体型と思われます。メーカーに聞くと、はずしたあとは、排管とか、段差、水漏れなどの問題で、全体を取り替えないと難しいとのことでした。やはり難しいのでしょうか。

ユニットバスの構造によります。

ユニットバスによってはそもそも浴槽は取り外し可能になっていることもあります。この場合は簡単です。

一体型なのだとすれば、それはユニットバス自体の改造となりますので、メーカー以外にはそんなことはしません。なぜならばそれで問題がおきたら責任が取れないからです。
商品では改造するとメーカー保証はうけられませんという話がありますよね。それと同じような話です。

ただ業者によってはやってくれるところがあるかもしれませんが....ご質問者が考えるより簡単な話ではありませんよ。
たとえば浴槽を取り外した後に穴が開くとすれば、それをどう塞げばよいのか。接着剤でパネルをつけるとしても、ではどういう接着剤であればバスとの接着が強固に出来るのか?(選択を間違えるとまともに接着しません)
など色んなことを考えねばならないので単純ではないのです。
あとバスに穴が開くのであれば、それはバス自体の強度として大丈夫なのかというのも心配です。

意外とご質問者が考えるよりは難しいはなしなので、とりあえずメーカーに聞いて見てはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーに聞きましたが、無理だということでした。

ユニットバスにも様々な種類があります。

浴槽が独立しているもの、壁と一体に成型されているものなど、いろいろです。

無理やり浴槽を取り外すことも不可能ではないと思いますが、防水処理を完璧にしないと、あとあと面倒なことになりかねませんので、引き受けてくれる業者さんは少ないと思います。

念のため、別な業者さんを当たってみることをお奨めします。
TOTO、INAXなどの工事店でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり難しそうですね。他のメーカーの工事店にもあたってみます。