牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

※写真は私が書いた字です

私は女性でお世辞にも字が綺麗とは言えないと思うので手書きを
極力しないようにしていました。

しかし水商売で仕事上、手書きの名刺をお客様に書いて渡さなければ
いけないことになっていて、ある日私が書いた手書きの名刺を上司が持って
いました。
上司がいうには私が書いた名刺がお店のビルの敷地中に捨ててあったと
いうのです。

それに加えて上司が『おまえ、女なのにもう少し自分を綺麗に書けないのか?』
と言われました。
自分としては丁寧綺麗に書いたつもりなのに人にこうも言われるなんて…………
私が一番気になったのは何故女性と言うだけで字が綺麗という見方になって
いるのか納得いきません…………

わかる方がいれば、お願いします。

「なぜ女性は字が綺麗でないといけないですか」の質問画像

A 回答 (5件)

女性だから…って思う人もいるだろうし、それに反発する気持ちも分かる。

でも、字は汚いよりも綺麗な方が良いのは当然だよね?

上司の考え云々より、字を練習するかしないかが重要。

で、お主の字は…なるほど…。

えーっと、字の綺麗、汚いと、名刺が捨てられるのは関係ないよヽ(´o`;

うん??何かフォローになっていないような気がする???

まぁがんばってね(・ω・)ノ
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
女性でなければ自分を綺麗に書かないといけない…………
と思うより少しでも指名を多く取るために出来る範囲で改善します。

字を書くと言うのはコミュニケーションのツールだからではないでしょうか。

女性はコミュニケーションを人生の主とし、男性は狩り(仕事)が主です。

目的の内容を書く、と言う時点で2つのことをやらねばなりません。
男性はその性質上、同時にこなすのは苦手です。
また言語は女性が得意としますので、昔は女性が仕事をしない時代だったにも関わらず、有名翻訳家などは女性です。

そういう性差が原因です。男性は字が汚い人がとても多いですね。

ただ、逆にとても字の綺麗な男性もいて、そういう方は大概終身雇用の企業で役職についています。年収も安定して高め。
デスクワークに向いてる性格だから出世したのか、必要に迫られたから綺麗になったのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

イメージアップのためにブラッシュアップします
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんばんは

女性だから字が綺麗でないといけないという事はなく
男性でも女性でも、字が綺麗な方が良いです。

ただ、例えば顔が綺麗なのは、男性より女性の方が良いですよね?
(統計を取ったら、そうなります。)

綺麗さは、男性より女性の方が求められているのです。

ちなみに男性は力強さでしょうか。(一般的に)

それと同じで、字も、女性の方が男性よりも綺麗な方が良いという
イメージで、上司の方は発言されたのだと思われます。
(そう思って下さい。)

決して、差別ではありません。区別です。

自分が丁寧綺麗に書いたとしても、他人が見て、そうでないのなら
素直に認め、更なる努力をしましょう。

私は、たゆまぬ努力をする事が、素晴らしい事だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういってくださると、非常に嬉しいです(´;ω;`)

何故女性 と言うだけで字が綺麗という見方になっているのか、という質問に対しては、何というか、世間にはステレオタイプな固定観念があるからだと思います。

なぜ固定観念があるのかとまで聞かれても、三歳児神話と同じで長年にわたって形成されたプロパガンダみたいなものとしか言えません。

ただ、字が綺麗だというのは社会人として必要なスキルのうちの一つだと思いますよ。パソコンが主体で手書きする機会は少ないといえども、手で書くことを100%避けることはできませんよね。
ましてやお客様に訴えかける必要のあるお仕事をされているのですから、美しい字が書ければそれだけで相手の印象に残りますよ。それがきっかけでお客様が付いてくれることだってありえます。逆にいくら仕事のできる人でも汚い字だと興ざめするものです。
お仕事で、いろいろ努力されていますか?美しい字を書くことだってその他の営業努力と何ら変わりありません。

確かに納得し難いかもしれませんが、フェミニズム論を振りかざさずに、素直に少しでも綺麗に書く努力をすべきだと前向きにかんがえては? 一生懸命丁寧に書いた事は事実でしょうが、同時に捨てられていて、綺麗でないと評価されたこともまた事実なのですから。
字が美しくてマイナスになることは絶対にありません。私も汚い字がコンプレックスで社会人になってから書道を習いました。今はやっておいてとても良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

仕事では人並みと思うかもしれませんがダイエットやお洒落や
メイクの研究などをしています。

書道は小学生の時に習いましたが親に無理やりさせられ面白く
なかったので長く続きませんでした。

とりあえず、うまい人の手書きを真似て書いていますが前向きに改善します。

「一緒に気持ちよくなりませんか」・・・・

書いた人は野郎だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにお客様にお渡しする名刺は
全く別の言葉を書いてます(`・ω・´)キリッ