人生のプチ美学を教えてください!!

私は今学生なのですが、昔から
保育園か幼稚園で働く栄養士に
なりたいと思っています。


そこで質問なのですが、


・保育園での栄養士の仕事
・保育園の栄養士として気を付けていること
・どのような知識が主に必要か
・栄養士としてのやりがい

など、なんでもいいので
よかったら教えてください!

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

はじめまして



知人に保育園に勤務する栄養士がいますので、聞いていた
ことについて、お応えします。

栄養士の仕事
 献立作成、食材の発注、管理、調理、日によっては児
 童と一緒に食べる、各種報告書を作成する
 料理以外でもおやつは自園で作成します。

気をつけていること
 最近はアレルギー反応の児童がふえてきたので、その
 アレルゲンとなるタンパク質を除去した食事を作成し
 ます。児童によって卵だったり小麦だったり…

知識
 一般的な知識だけでなく除去食の知識が必要。とり
 わけ児童の場合は見た目が普通食と除去食がそう
 違いがないように、また卵はアレルギー児が多いの
 で卵を使わないおやつをつくる知識等

栄養士としてのやりがい
 やはり子どもが喜んで食べてくれること。

他何か聞きたいことがあったら聞いてみますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!