【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

個別指導塾を経営している者です。経営は軌道に乗りつつあり順調といえる状況です。

ただ、最近非常に困っているのが、講師の退職についてです。以前、大手個別塾に勤務していた時の経験より、学生はすぐにやめる人が多いので社会人中心の構成にしています。ただ、中学生などは若い先生がいいと言う生徒さんも多いですから、一定数は学生講師にしています。この仕事は年度途中で退職はできないことは、面接の際にしっかり話して、承諾(書面も)もらっています。年度途中で先生が変わることの問題は、ご自分が生徒だった時のことを考えればわかるはずです。もちろん、退職に関しては労働者の自由で法的にはなんの拘束力もないことは理解ししています。ですから、私は塾で働くうえでの最低限のモラルであることを説明しています。生徒に迷惑がかかることだけは避けなければいけないと説明しています。もちろん、年度替わりや受験生の受験終わりのタイミングなら全く問題がありません。

退職理由は
・生徒がなついてくれないのでおもしろくない
・他にもっと楽に稼げそうなバイトがある
・ミスをしたので注意すると・・・

などで、ひどい人になると何の連絡もなく来なくなったり、メールを送ってきてその後はこちらからのメールも電話も無視するなどです。メールも電話もつながらないので仕方なく家に電話すると、講師の保護者が
「都合が悪くなったので仕方ないじゃないか。」
「バイトぐらいどうにでもなるでしょ?」
「塾などにだれも期待していないので、適当に他の人にさせればいいじゃないか。」
などと言われることもあります。そういう人は、自分の子が生徒だった時は、先生が変わることにクレームつけていたりするんです。

講師が変わることを、生徒の保護者に謝罪するとやはり、「せっかく慣れてきたところなのにまたなれるまで時間が勿体ない。」や「せっかく成績が上がってきたところなのに。」などと言われます。場合によっては退塾されてしまうこともあり、塾がうける損害は金銭的なものと、信頼を失うこと、噂によるものと非常に大きくなります。

悪質なものについては損害賠償請求してやろうかとも思うこともありますが、労力と時間がばからしいのと、学生相手にどうかとも考えます。弁護士は内容証明だけ送って、社会の厳しさを教えてやればいいと言うのですが。また、就職活動している学生なら、企業が内定を出す前にアルバイト先に連絡することがあって(本人の承諾があれば違法ではありません)、過去に働いていた人について聞かれることもあるのですが、「私からは〇○さんを良く言うことはできません。」とだけ話します。学生はこういうことがあるのはわかっていないんでしょうね。

先日、こういう掲示板などで塾の講師やめたいと相談している人がいて、ほとんどの方が労働者側に立った意見ですよね。「アルバイトなので2週間前に言えばそれでいいい。」「連絡を絶てばそれで辞められる。」などという意見が大半でびっくりしました。法的に問題なければいいのでしょうか?私は絶対におかしいと思っています。私は、学生時代から塾でアルバイトしていましたが、どんな理不尽なことがあっても生徒には関係ないので、年度末か受験まで勤務しました。

みなさんにお聞きしたいのは、私の考えがまちがっていて、講師が無責任のやめることは仕方ないことなのか、講師をどんどん変えてしまっても生徒や保護者は実際にはそれほど気にしていないものなのかということです。場合によっては、講師がころころ変わることを前提にして教室運営することも考えています。皆様の意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

塾の講師などであればアルバイトとはいえ無責任なことをするべきではない、


というご意見には賛成です。
ただ法律上の労働者の権利は尊重しなければいけません。

で、必要なのは予防策。
そこまで多数の問題が起きるのでは、失礼ながら質問者様の見る目が足りないのでは、と思います。
責任感がある人物かどうか、面接で話せばかなりの確率で分かりそうなものですが
どうしても分からなければ、お試し期間を設けるのもありですね。
特に学生の場合、やる気があっても仕事が合わないこともあるでしょうから
一ヶ月ぐらいしたところで続けるかどうか確認することにして、
それまでは辞めても引き継げるようにフォローする。
経営側の苦労も分かりますが、工夫も必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予防をどうするかが課題ですね。
予防できないとなれば、塾の形態そのものを見直すしかないですからね。

お礼日時:2013/09/11 15:31

塾講師の経験から申し上げると、途中で担当を降りるのは不可抗力(事故で入院など)以外はすべきでないと思います。

ただ、現状法律的にはしょうがない部分もありますし、もしそうした事態を防ぎたいのであれば「委託契約」という形にして、先に講師料を支払い逃れられないようにすべきです。最もそうした契約を複雑にすれば講師が集まらなかったり、事務費用がかさんでしまいますが…。

 ただ、少し感じたのは、あなたの感覚と現実とに隔たりがあるということです。
 塾を運営されていれば、何らかのクレームはある一定数は存在すると思います。急に講師が辞めるとなるとその数は増加し、辞めないで長年働いたり区切りがいいところ(年度変りなど)で辞めた場合はクレームがあまりありません。つまり、長年働いた人はクレーム減少の貢献をしていると考えるのです。そうであれば長年働いた人には何らかの、賞与等を与えるということになります。実際にされた上で現状であったらその賞与額等が辞めさせるほどの効果がないということです。お給料を払っているからそれ以上は…と思われているれば、学生講師との意見は埋まりません。働いている期間によって昇給しなければ少しでも時給がいいところに移らない理由がないからです。「もしあと3カ月頑張れば昇給…」であれば辞める人も減りますし、夏休みなど長期休暇時に休めばそうした期間をリセットする等すれば学生も行動が変わります。
 「今の給与で十分でしょう」とお考えならそれこそ学生を見ていません。確かに時給としては多いかもしれません。しかし塾講師の場合、やろうとする人の大半は「授業だけ」と思いますが、経営者側は「授業に関することすべて」になります。そうすると「授業=時給だったのに授業+雑務では割に合わない」と思う学生が多く存在します。そのために大手ではある一定期間講師のサポート等をさせて、雑務込みで働けるかの確認をしています。他にも子供好きでないけど時給がいいからはじめたという人もいますが、サポート期間でそれらは見抜けますし、彼らも辞めやすく、会社側もそうした環境を作っています。特に途中で辞めた場合の損失は大きいのでそうしているのです。あなたの会社でどのように新人を育成しているか分かりませんが、やはり思ったことと違い辞めたくなるのはある一定数います。そうしたことは面接では見抜けませんし、企業も就職活動の際に「自社のインターン経験有」を優遇するのは入社後のミスマッチを防いでいます。塾の社員の方に多い口癖に「そんなことは授業のうちだ」というものです。親御さんへの電話等の研修はしているでしょうか?していないのに電話をさせている場合はかなり状況を把握していません。今まで経験していないことをできるようにきたいすることは難しく、そのフォローがないと「今後もこうした無理難題を投げてくる」と学生は判断し、急に辞めたようになります。彼らに彼らなりの理由がありますが、それを離す理由がありません。メリットはないが時間は取られるので話さないだけです。仮に「5000円あげるから話して・書いて」と言えば言う・書く輩もいます。ただ、今現在辞める理由が明確に把握できていないなら、馬鹿らしいと思うかもしれんが、この方法がメリットが多いですよ。もし辞める動機が分かっていれば防げるはずですし、大抵は嘘を言って(これ以上追求されるのが面倒・嫌なので)いるか、答えていません。

 最後に、(あなたが書かれた)他の方へのお礼を見て思ったことがあります。それはあなたに賛成する意見に対しては多くの文字を入力し、そうでない場合には簡単であったり、なかったりします。厳しい書き方ですが、今の状況を変えるにはあなたが変わるしかありません。学生全員の意識を変えることは不可能ですし、将来の学生講師の意識を変えることは不可能です。そうすればあなたの考え方や会社の方針を変えるしか改善点は存在しません。企業でも「なんでiPHONEなんだ。世間は間違っている」なんて考えている企業は潰れます。自分たちの携帯電話を改良しユーザーが自社の携帯電話を買ってもらえるようにしないのと同じように、学生講師に文句をいうのではなく辞めさせない・辞めようと思わせない環境づくりをしないと事態は変わりません。

 あなたがもし上に書いたように自分の賛成意見だけを頭の中に入れるようであれば、いずれ自分の周りには「イエスマン」のみになります(特に経営者であればどうできますよね)。あなたが「簡単に辞める学生が悪い」や「生徒の減少は学生が辞めるのが原因だ、自分の方針は悪くない」といったら、お金を貸している銀行はなんていうでしょうね?「そこを改善できない経営者の責任」とみなすでしょう(仮に銀行にお金を借りていなくても、社会はそう判断しますよね?)。また「あそこはよく講師が辞める」なんて評判は、辞めた大学生には知ったことではありませんが、経営者であるあなたには塾の評判という点でかなり重要です。こういった評判はボディーブローのように後から響いてきます。改善されるならお早めに…。
ご参考までに。
    • good
    • 1

>塾がうける損害は金銭的なものと、信頼を失うこと、噂によるものと非常に大きくなります。




その通りです。
結論から先に述べることになりますが、大学生講師を雇用するのは中止しましょう。


>講師がころころ変わることを前提にして教室運営することも考えています。


と対応したところで、応急措置にしかなりません。
「あそこの塾は先生が年中入れ代わって」
そのあと
「おまけに・・」
という言葉が付くようになっては、信頼回復にどのくらいエネルギーを使うかわかりませんでしょう。


講師をすべて社会人にしましょう。


塾のブランド力を高めるようにしましょう。そうすれば、仮に大学生講師を募集したときにも優秀な講師が集まってくるのではないでしょうか。大学生どうしだって情報交換をしているはずです。
「あそこの塾は講師採用が厳しいぞ」
のように。そして
「給料は他より良いけどな」
という言葉が付けば申し分ないでしょう。


そうなるまでは、ご質問者が頑張るしかないですね。


>講師が無責任のやめることは仕方ないことなのか


放っておきましょう。そういう者にエネルギーを注ぐのは無駄です。それより塾経営にエネルギーを。


>講師をどんどん変えてしまっても生徒や保護者は実際にはそれほど気にしていないものなのか


気にしないわけがないです。


生徒が若い講師を希望しているなどは、言い訳ではないでしょうか。
それより、生徒の学力をつけることが大切ですね。


大学生講師は、教える面で大学生レベルの力しかありません。知識はあるでしょうが生徒に伝えていく力はどうでしょうか。


講師全員を社会人にするということをご提案致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般の方はなかなかお分かりにはならないとは思いますが、個別塾(1:2指導)で社会人講師で
そろえるとなると、とんでもなく高額な学費にしないと採算がとれないんです。また、集団指導塾とは
ことなり、指導技術はそれほど要求されませんからそこは問題とはならず、むしろ生徒との対応ができるかコミュニケーション能力が重視されます。ですから、アンケートの上位をすべて学生講師が占めるなどということも普通になります。つまり、学生講師にも良さがあるということなんです。特に、中学生の女生徒は、男女関係なく若い講師を希望します。学生講師と比べて、教える力があるかというのも疑問です。そのような社会人講師はごくごく限られています。

ただし、地方では大学が少ないので学生講師が採用しにくく、逆に社会人講師が採用しやすい(都市部では塾に社員で働く人は、大手塾であっても優秀な人は極めて少ないです。不人気な業界です。)ということはあるようです。ちなみに、現在は個別塾だらけで、しかもほぼどの塾も待遇が同じと状況になっています。私のところは少し待遇はよくして、学歴など採用基準は超厳選にしています。そのかわり、募集コストは高くなりますが。

ながながと説明してしまいましたが、本当に安心してお任せできるような人がいてくれればと思います。育成に力を入れてやってみます。

お礼日時:2013/09/13 14:04

全然業種は違いますが、多くの若いアルバイトを使う者です。


ちなみに学生時代には、塾講師や家庭教師の経験もあります。

人を使うって、そういう苦労を背負い込むことですよ。
だからある意味、質問者は間違っています。
あらゆる面で自分より未熟な従業員を上手く使うのが、雇用主の仕事なのです。
自分と同じレベルを要求しても、疲れるだけです。

あと大学生なんて、精神的にはまだコドモです。
それが、講師として生徒や保護者に対しては、大人であることを求められる。
仲間との共同作業でもなく、結構孤独な仕事です。
だから、目線を彼らの高さにまで下げた上で、よく構ってやらないといけない。
そうやって職場という共同体の一員にしてしまえば、
多少割に合わなくとも長く続けるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 16:15

あなたと全く同じ立場の人間です。

私も同じような経験をしました。学生講師と連絡が全く取れない状態になり、実家に電話したら親も大馬鹿でした。
採用時に契約書をきちんと取り交わし、口頭でも退職の時期タイミングについて指導注意をしておきましょう。私は採用面接の時、一時間ほど世間話をします。志望動機などくだらない質問はしません。世間話の中で人となりを把握し、さらにいきなり一緒に指導をします。個別指導なので、さほど技量は必要なく、ぎこちなさは丁寧さでカバーできると助言します。授業後、少し話をして、後日採用不採用を決定します。
よく観察してください。とんでもないやつを採用しないために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすが同業者様。よく状況をおわかりのようですね。
最近、いくら面接よく観察しても、コミュニケーションをしっかりとっても、生徒から信頼されていることを伝えても、それでも無責任に辞める人がいますね。

全国的にこの状況のようで、PCと取り入れた個別塾が増えているのはそのためのようですね。

お礼日時:2013/09/11 16:14

>場合によっては、講師がころころ変わることを


前提にして教室運営することも考えています。

そうしましょう。

なんだかんだいって、
学生バイトは安いから使っているのでしょう?
いまどきの経営者は正社員をどんどんバイトに切り替えて、
なおかつ、正社員並みのスキルや意識を求めて、
己を顧みない厚かましさには呆れるばかりです。

自分は経営サイドの人間ですので、
その気持ちは十二分にわかりますし、
いい加減な学生バイトはぶち殺してやろうかと
まで思いますが、

それとこれを混同してはいけません。

>講師が無責任のやめることは仕方ないことなのか

そこらのバイトの4倍時給をはずんで、
なおかつ適性のある人だけを残せばいいんです。
そうすれば、無責任に辞める人などいなくなります。

もしくは昔の退職金制度のように、普段の時給は抑えて、
年度末に辞めた場合にボーナスを出す方式に変えるかです。
いずれにしても、コンビニバイトに毛が生えた程度の
時給で勝手に辞められたもないものです。
責任感にはそれに見合った対価があってしかるべき。

で、そんなことができるなら誰も苦労はしないんです。

でも、今時の学生が無責任な奴ばかりかというと
そういうわけでもなく、昔に比べるとむしろ真面目な人が多いです。
無責任に辞められるのは、むしろ、経営者側との
コミュニケーション不良によるものではないかと感じます。
講師に経営の無理難題を背負わせない。優しく一言かける。
普段のコミュニケーションをとれるようにする。
それだけで変わるはずです。

>講師をどんどん変えてしまっても生徒や保護者は
>実際にはそれほど気にしていないものなのかということです。

ころころ講師がかわるような塾は信用されませんから、
口コミで避けられます。地域ママのネットワークは
恐ろしいですよ。
    • good
    • 0

法律とは最低限度の道徳、と言われることがあります。


最低限度の道徳すら守れないのであれば、国の力で強制的に言うことをきかせるよ、ということです。

法律に違反しなければ何をやっても許される、というのは、自分は最低限度の道徳しか身につけていない、と言っているようなものです。
ただし法律を守っている限りは国から何かを強制されることはありません。
あとはそれこそ本物の道徳の話になります。
他人に迷惑をかけることをしない、なんて当たり前の話ですけどね。
今の時代、学校では道徳教育なんてほとんどやってきませんから、最低限の道徳すらない人も多いです。

見てる人は見ています。
企業の採用担当であれば、ある程度そういう人物を見抜きます。
自分勝手な方はいずれ報いを受けることになります。
労働法で労働者が守られているのは労働者が弱い立場だからです。最初からある程度の余裕をもたせて労働者側に有利に作られています。それを目いっぱい自分の都合の良いように解釈するのは本来の法の趣旨に反することです。
とはいえ一個人では法改正などはどうしようもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くおっしゃるとおりです。

お礼日時:2013/09/11 15:32

>法的に問題なければいいのでしょうか?



はい、問題ありません。
1年の拘束だと言って最初に契約したとしてもです。

正社員でも1月前でOKです。

だから、勝手に辞めるやつは法的手続きを取り、信用照会があれば、本当の事を言っちゃいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、法的手段とるのも、時間もお金も本当にばからしいですね。

お礼日時:2013/09/11 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Q契約期間内の退職について(講師)

私は塾講師として契約社員で働いています。
週5日は働きたかったのですが、生徒が減ってきているということもあり、今は週4日、平均1日3時間しか働けません。
また、契約社員であるため福利厚生もなく独身の私には金銭的に大変です。そこで契約期間が9月までなのですが5月末に辞めたいと会社に伝えたところ、辞める3ヶ月前に言わないと駄目だと言われました。また、もし次の講師が見つからずそれで生徒が辞めてしまうようなことがおきれば損害賠償についても考えているとまで言われました。講師という職業柄、多くの人に迷惑をかけてしまうとは思いますが、突然辞めるのではなく1ヵ月半前に告知してもそのような損害賠償は請求できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

答えから言いますと、損害賠償の請求は可能です。損害が発生した以上、損害を発生させた側はそれを弁償するのは民事上の大原則といえます(これを「過失責任の原則」といいます)。

違う観点から考えてみます。
質問者の方は9月までの有期契約で働いていたようですが、民法627条2項と3項には、次のように書いてあります。

民法第627条第2項 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
同第3項 6箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、3箇月前にしなければならない。

つまり、有期契約を締結した以上、その期間内においては双方ともちゃんと義務を履行(=労務を提供し、それに対して報酬(賃金)を支払う)する必要があるということで、解約するにしてもその契約期間が満了し、その次の期間以後に効果が発生するということになります。
また、民法第628条には次のような定めがあります。

民法第628条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

つまり、契約期間が満了していない状態で回答者の方が「やめたい」と申し出るためには、「やむを得ない事由」(あなたの主観的なものではなく、社会一般(究極的には裁判所を納得させるだけの)に通用するだけの理由)が必要になります。もしその事由があるのであれば、民法第628条を楯に支払いを拒否するという道もあります。

あと、勤務先での就業規則(勤務に関する規定)がどうなっていたかも問題になります。民法は基本的には任意規定であり、当事者間で特別の定めがあった場合、その定めが社会通念に反するようなものでない限りは、その定めが優先することになります。もし勤務先が「3ヶ月前に言わなければダメだ」と言うことについて、根拠があるのであれば、その規定に基づくものなのかもしれません。ただし、規定が無制限に作り得るものではないので、あなたがそれに対抗するのであれば、自分の職責、身分、賃金等からして3ヶ月前に申し出る必要があったのかどうかといった切り口で、その規定が無効であることを主張する必要があるでしょう。

いずれにしても、出勤しない人の首に縄をつけて無理矢理出勤させれば強制労働(労働基準法第5条違反)になりますから、実際にやめた後の損害賠償の話に終始することになると思います。

退職に関するトラブルについて、各都道府県の労働局に、総合労働相談コーナーが設置されています。労働基準法違反ではないが、労働に関するトラブルを助言やあっせんにより解決したいという場合、行政ではこのような制度を設けています(労働局は各都道府県庁所在地にありますが、近くの労働基準監督署の窓口でも、受付をして労働局に送付することは可能です)。一度このような機関を利用して相談してみてはいかがでしょうか。

答えから言いますと、損害賠償の請求は可能です。損害が発生した以上、損害を発生させた側はそれを弁償するのは民事上の大原則といえます(これを「過失責任の原則」といいます)。

違う観点から考えてみます。
質問者の方は9月までの有期契約で働いていたようですが、民法627条2項と3項には、次のように書いてあります。

民法第627条第2項 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
同第3項...続きを読む

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q辞めるのが大変なバイトを辞めるには

あけましておめでとうございます。
大学1回生の女子です。
半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。

初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、
なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。
それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。
ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、
一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました。
一度はこのまま塾を続けてテスト監督や採点よりも時給のいい授業講師を目指そうかと考えました。
しかし、半年も勉強会に出席しているのになかなか講師になれず苦労している人を見ていると、
こんなにも大変な思いをしてまでバイトを続けなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。
実際勉強会で行う模擬授業の準備(授業する単元の勉強やレジュメ作成)は大変ですし、
模擬授業ではダメ出しの嵐です。

時給がいいのがこのバイトの魅力ですが、正直そんなにお金には困ってないですし、
将来教育に携わる仕事をしたいわけでもない(むしろしたくない)ので、
このバイトを続けるメリットが思いつきません。
きっとこのバイトを長く続けることで得るものは大きいと思いますが、
今は他にやりたいこともあるので失うものも大きいと思います。

そこで、このバイトを紹介してくれた友達に相談してみたところ、
バイトを辞めることに反対はしないけど、辞めるのは大変だとのこと。
大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。
それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。
2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、
この塾は二月から新年度が始まるので、辞めるならば今がいいタイミングだと思います。
下手な嘘だとバレそうだし、事務の人が大学のOBなので、大学を辞める理由にはできそうにないです。

今まで辞める素振りを見せなかったのにいきなり辞めたいと告げるわけですが、
相手に言いくるめられてしまいそうな私が相手を説得して塾を辞めるにはどうすればいいでしょうか?
事務の人は私が大学の後輩ということで、何かと私によくしてくれた人なので、
嫌な雰囲気で辞めたくはないのですが、それは無理でしょうか?

長くてまとまりのない文章で読みづらかったかもしれませんが、
三が日が過ぎたらすぐにでも連絡しようと思っているので、
早急にご回答よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
大学1回生の女子です。
半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。

初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、
なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。
それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。
ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、
一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も長い間塾の講師をやっていましたが、学生さんにはハードな内容なので、すぐ辞めていく人と、面白さにはまって社員になる人など極端だったのを覚えています。

しかし、どんなアルバイトでも、自分に合わなければ辞めていいと思いますよ。

辞める理由は、体調不良や身内の不幸、学業が多忙になった・・・etcありますが、本当はハードさや塾の考えについていけないというのが本音のようでした。

>大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。
それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。
2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、

とお書きになっていますが、これはもっぱら塾の方の都合で、辞めてはいけないという法的な拘束力はないはずです。お給料ももちろんきちんと払われます。

嘘はばれるでしょうし、嫌な空気になるでしょうから、本当のことをはっきりいってきっぱりと辞めさせてもらうのが一番です。大人は確かに、返事を曖昧にしたり、あなたくらいの年齢の子なら上手く説得できると思っている人は多いでしょうが、それに乗らずに辞めるという強い意志をしっかり伝えることが大事です。

それにしても、その塾は少し変だと思います。社員が上手くあなたのような学生アルバイトを利用している(たいして高くもない時給で、勉強会やら責任感やらをかなり負担させる)と思います。

教育サービスの会社で学生のアルバイトを使っているところは、そういうところが多いですから、合わないと思ったらすっぱり辞めるのが一番だと思います。他にももっと気軽で楽しいアルバイトは沢山あります。

こんにちは。

私も長い間塾の講師をやっていましたが、学生さんにはハードな内容なので、すぐ辞めていく人と、面白さにはまって社員になる人など極端だったのを覚えています。

しかし、どんなアルバイトでも、自分に合わなければ辞めていいと思いますよ。

辞める理由は、体調不良や身内の不幸、学業が多忙になった・・・etcありますが、本当はハードさや塾の考えについていけないというのが本音のようでした。

>大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。
それでもどう...続きを読む

Q塾講師からの転職について

正社員で塾講師をしている24歳です。現在転職を考えています。
職業上、年度末での退職を考えています。

入社前から分かっていたことではありますが、実際に仕事をしてみて女性が長く続けられる仕事ではないことを改めて感じたこと、新卒で塾業界に入ったので他の職種に挑戦してみたいと思ったことが理由です。

塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。

次はできれば事務職を希望しています。
正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか?

ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

自身も周囲もある程度キャリアを積んでますので分かる範囲で言いますね。

>>塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。

まー正しいです。

>次はできれば事務職を希望しています。正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか?

景気とかあなたが求めるレベルとか、あなたの住む街によります。
東京圏なら、契約や派遣で手取り30万以上を10年20年ともらってる女性もいます。
いっぽう地方ではそういうのは難しかったりします。

>ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか?

確かに短期で辞めるのは不利です。
ただ業種が大きく異なる場合、キャリアはそんなに評価されないこともあります。例えば塾講師を10年やってるよりも、1,2年で辞めて営業や事務をやった方が採用されやすかったりします。

色々あるけれど、例えば塾でも大きいなら本社での事務や法務関係、採用関係などありませんか??
転職するのなら、いったん社内であるいは取引先でそういうのを見つけませんか。
特にバイトや契約と言う身分にして労働時間を削れませんか?
それで他社で通用するキャリアや資格を得てもいいのでは?

ほかに大学院や簿記や英語の専門に行く、留学するなどいったんキャリアチェンジするのも手です。
もちろん景気はいいですし、受けてみたら意外に受かったってケースもあると思います。

僕が知る限り、TOEICを持っての貿易事務(特に横浜や神戸の港湾)や社労士を持っての役所関係、一般事務では簿記があると有利です。
難関資格ではない以上、それが全てではないですがそれらに年齢や愛嬌やキャリアなどが加味されて決定されるって感じですね。

なんだかんだそういうの(資格とか)に文句を言いたがる人はいますけれど、
やっぱり有利にはなりますよ。
それだけに頼っては話になりませんが。
事務職も専門化が進んでるし、男性も増えている、
また有能な派遣社員で賄うことも多いです。
あえてCAとか看護師のように「女性の武器」で勝負するのも手ですし、

決まりはないですけれど適性を見つけて動くこと、あと優先順位を考えて動くことですね
(中小なら新卒はもともと採らないし、終身雇用の気風は残ってるので、事務仕事は見つけやすいはずです。一方で大きな仕事や給与ではないと思われます)。
そういうのを加味して決めればどうかと思います。

自身も周囲もある程度キャリアを積んでますので分かる範囲で言いますね。

>>塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。

まー正しいです。

>次はできれば事務職を希望しています。正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか?

景気とかあなたが求めるレベルとか、あなたの住む街によります。
東京圏なら、契約や派遣で手取り30万以上を10年20年ともらってる女性もいます。
いっぽう...続きを読む

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q個別塾講師アルバイトを辞める方法…(長文)

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。

そして先日、後期から学校の授業の関係で出勤できない曜日が出来た事とさすがに疲れてきた事もあって、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ「じゃあ、代わりの人は自分で探してね。」と言われました。

そんな事まで講師アルバイトがやらなければならないのか今一つ疑問に思いましたが、それをしないと出勤を減らせないなら仕方がないと思い、了承する事にしました。
しかし、他の講師の事はわからない事も多いので、後日室長に手伝って欲しいと申し出たのですが
「仕事がたくさんあるからダメ!」
「どうしても手伝ってほしいのなら、何日の何時に何分間手伝って欲しいか言ってくれないとと手伝えない!」
と、まるで子供のような対応。
本当にがっかりしました。

満足に給料も払われない上に、社員の対応も不誠実極まりなく、もうこんなアルバイトは辞めたいと考えています。

ただ、担当の生徒がいるため、途中でやめたらその子達に迷惑がかかります。おそらくは無関係な仲間の講師にも迷惑がかかるでしょう。その事が唯一気がかりです。でも、あんな嫌な職場にはもう居たくありません。

担当の生徒にも仲間の講師にも迷惑がかからず、すぐに辞められるよい方法は無いでしょうか?

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの...続きを読む

Aベストアンサー

同様の理由で私も以前、辞めました。
ひょっとして「T」で始まるところでしょうか?

それはさておき、最後と決めた日に
私の場合は、勤務表をしっかり書いておき
備品などをきっちり返却。

そっと退職届けのシートをもらってから
記入して、塾に対する文句と改善案をあわせて記入。
(そうしないと講師はみんな辞めますぞ!と)
翌日にFAX送信して全て完了です。

講師の代理などはたくさんいますので
何も気にすることないですよ。

後日、同僚にその後の状況を聞いたら
そんなに問題なかったとの事。
(受験生も受持ち、受験シーズン直前でした!)

辞めた直後は、ちょっと生徒はかわいそうかなと
は思いましたが、塾側の不誠実さで相殺されますね。

そんなものですから
思い立ったら、即実行に移って下さい。
あなたの行動で、その後、
その塾側が変わるかもしれません。

Qバイト塾講師なのに教えるのが下手

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。
・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。
・内容は授業の予習中心です。
・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません)
・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。
・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。
・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。
・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。

英語→努力不足
国語→独学・センス
数学→才能

とかです。「どうも変だな」とか思ってたので、その後の受験勉強での経験とか、野口ゆきおさんの本を読んだりして漠然と持ってた方法論を家庭教師経験でぶつけたら上手くいったって感じです。割と教師は本人の能力を「才能」と思ってるんですが、体系化した環境でベルトコンベアに乗ってくようなもんです。
もちろん最上級レベルまで行けば運や才能も関係あるけど高校受験、大学受験レベルでは体系化した指導でやれば、落ちこぼれの子でも十分に志望校に合格させられます。僕の考えや指導が最上との思いません。あと塾講師経験から言えば中学受験塾ではこれと同等、もっと言えば更に協力にシステマチックにやってますね。


勉強や試験は質量で潰してくのがベストと思うので、それを支える根拠(動機)や道具(方法論)を作って強化してただけです。逆に言えば根拠や道具がちゃんとある子はほっといてもいいと思うんですがね。
道具はともかく根拠は重要だと思います。
やはり根拠の無い、薄い子は成績を伸ばすのが非常に難しかったです。

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。
...続きを読む

Q塾講師 アルバイト 辞める

今春より塾講師のアルバイトをしている大学生です。早急に辞めたいと考えています。

辞めようと考えている理由は幾つかありますが、最大の理由はシフトです。
講師側の予定を考慮しないシフトの組み方。教室長に「定期試験期間は出勤出来ない」と一ヶ月以上前から連絡し了承を得たにも関わらず、最新のシフトを確認したところ、定期試験期間も関係無しにギッシリと指導予定を詰め込まれていました。どういうことか確認したところ、「もうシフトは確定したから」と全く聞き入れてくれません。夏休み期間も滅茶苦茶なシフトを組まれており身動きがとれません。
また、指導環境や教材も劣悪で、授業の度に「高い授業料を支払っている生徒に失礼ではないか」と感じる程です。採用時に確認した指導可能科目などは完全無視です。

秋以降は大学も忙しくなりこのままこの塾にいては何もかも崩壊すると思われるので、数日前生徒の夏休み(8月31日迄)の終了時点で辞めたいということを教室長に伝えたのですが、有耶無耶にされています。

既に夏の指導予定は埋まっており、急に私がいなくなると大きな迷惑がかかることは承知ですが、一ヶ月前のいわず今すぐ辞めたいと考えています。今後の私の対応について、皆様の意見をお聞かせください。

長文かつ見苦しい文章にお付き合い頂きありがとうございました。

今春より塾講師のアルバイトをしている大学生です。早急に辞めたいと考えています。

辞めようと考えている理由は幾つかありますが、最大の理由はシフトです。
講師側の予定を考慮しないシフトの組み方。教室長に「定期試験期間は出勤出来ない」と一ヶ月以上前から連絡し了承を得たにも関わらず、最新のシフトを確認したところ、定期試験期間も関係無しにギッシリと指導予定を詰め込まれていました。どういうことか確認したところ、「もうシフトは確定したから」と全く聞き入れてくれません。夏休み期間も滅茶苦茶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の子供も同じ経験をしました。それプラス給料未払い。学生110番に加入していて、労働基準監督署に相談するといいとアドバイスされました。それを塾に話したら即座に辞められました。学生だと思って甘く見ている可能性が高いですね。あなたは悪くないと思います。1度最寄の監督署に相談された方がいいですよ。こういった相談が今多いようです。もちろん無料です。もう少し強気で言ってもいいと思いますよ。あなたがい大学生活を送れることを祈ってます。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング