激凹みから立ち直る方法

地方国立大学獣医学科を目指している受験生なのですが、
多教科をまんべんなく仕上げていくことができていなくて焦りを感じています。不安で仕方ありません。

教科数を減らして私立専願に切り替えるとしたら、
最終決断?をするタイミングはいつ頃なのでしょうか。

もちろん今の第一志望校に入りたいです!!
でも、このままだとどの教科も中途半端になってしまい、この先途中で私立に絞ったとしても、3教科すら仕上がっていない気がしてしまって…

でもここで私立に絞ったら、ずっと目指していた大学は受けることもなく終わってしまうのか…と思うと悔しいです。(自分のせいなのですが)

ちなみに今は、国立も私立も受ける予定でいます。。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

元塾講師&非常勤講師です。



浪人するつもりだったら、別にいつまでとか考えなくてもいいわな。
で、科目を絞ってみたら偏差値は上がりましたか? そういう発想ができるのは
現役合格を考えているならば、高2の夏ぐらいじゃないかな?
    • good
    • 0

 >教科数を減らして私立専願に切り替えるとしたら、最終決断?をするタイミングはいつ頃なのでしょうか。



 今。

 目的が「獣医学科」なら、私立に絞ったほうが合格する確率は上がる。
 目的が「地方国立大学獣医学科」に限定されているなら、他に選択肢は無い。

 決断するタイミングは少しでも早いほうが、合格する確率は少しでも上がる。

 本当に受験生? こんな質問していて、大丈夫?
    • good
    • 0

早めか直前じゃないかな。


僕は春の時点で私立洗顔にした。単に嫌いだったし迷う事もなかった。


不安なのは分かるけれど、国立大学獣医学科志望なら、私立が滑り止めで国立受験すると言うのが当然すべき事なんじゃないか。この先の人生での精神面で言っても。
センタ結果が駄目で文転した人なども知ってる。科目は国語も抑えてたから大丈夫だったみたい。受かったしまさに「勝てば官軍」だよね。


僕はあなたを見て無いので、できればあなたを知ってる友人や担任に仰ぐべきなんだけど。
ただ教科数を減らして私立専願に切り替えたから成績が上がる保証も無いし、合否に関係なく今後の長い人生のことを考えれば逃げちゃ駄目だと思うよ。


不安なのは分かるけど、逃げたら駄目だと思う。
仮に落ちても強い敵とやりあった事は財産になるし。
    • good
    • 0

志望校にも依るけれど、


多教科、特に国語と社会まで満遍なく仕上げている奴などまずいない。
3教科が国語と社会のレベルであるなら、それ自体が拙い。

> 3教科すら仕上がっていない気がしてしまって…

と思います。

ひょっとして、周りは私立文系バカだらけということは?
私文組が数学を切る、苦手で本当に得点力が無い、まともに取り組もうとすると膨大な時間がかかる、その数学を切る、というのは大きいと思います。
だから、私大にすれば英語か数学を切ることができるのなら私大にすると良いと思います。
国語や社会のような、オマケのような科目は、切っても切らなくても大して変わらないと思います。
あんなの、気分転換にやる程度の物。

現代文は、センター過去問で、楽に安定して8割取れていますか?
取れないようなら基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
出口の教材などで、解法の基礎から身に付けなければなりません。
それを闇雲に問題演習をしたり、本を読んだり、というのは、間違った勉強法です。
後者は、入試が10年後20年後なら結果が出るでしょうが。
きちんと基礎的な解法を身に付けるなら、そんなに負担はかからないはずです。

漢文は、センターレベルをほぼ完璧に仕上げてください。
量は少ないです。
古文をどうするかは任せます。
現代文8割、漢文9割、目標点からそれらを引いたスコアが取れれば良いのです。
文法単語からガチガチにやる必要があるのかどうか。

社会は、暗記暗記丸暗記はセンター試験で通用しません。叩き落とされます。
ただし、倫理や政経などの軽量科目でどうなのかまでは知りませんが。
大筋を押さえること、内容をしっかり理解すること。そこから正解を捻り出す。

やってダメなら浪人すればいい。
獣医なら現役も一浪も多浪も無いんでしょう。
    • good
    • 0

これって学力だけでは決められないんですよね、特に理系の場合は。



経済面では問題ないのでしょうか。

私大の獣医学部の学費は安くないですよ。学費+施設費で年間200万、初年度250万が相場のようです。諸費用含め国立の四倍程度です。獣医学系は国私を問わず全国にそれほど数はないので、家を出るか否かでも支出は大きく変わります。

浪人と入学後の環境を含めた卒業までのケーススタディ(コストシミュレーション)をした上で親と話し合って(勉強で手も頭も回らないのなら条件を告げて親に計算してもらってもいいでしょう)、金銭面で親の同意が得られるようなら、現役時の目標としてはすぐに私大に切り替えてもいいのでは。

ただし、玉砕覚悟のダメ元でも【国社手つかずであっても】センターと国立二次は受けておくことです。でなければ、私立も全滅で浪人を余儀なくされた場合、国立志望に戻ることが難しくなります。浪人の最大の武器である「前年度の経験」がないからです。浪人+私立+親元を離れるとなると支出はさらにかさみます。

奨学金は借りられるでしょうが、医学部ならともかく、獣医だと卒業後にうまいこと「投資」を回収できるかもわかりません。「こんなはずではなかった」ということにならないように。
    • good
    • 0

はじめまして。



>もちろん今の第一志望校に入りたいです!!
・泣き言を言ってないで、第一志望目指して頑張りなさいよ。受験生は皆、不安です。

>ちなみに今は、国立も私立も受ける予定でいます。。
・それで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!