アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTAの書記を引き継ぐことになり前任者が(自分のパソコン)でワードやエクセルで作成した文書をメールかフロッピーで引き継ぎたいのですがウイルスが入っていたらダメなのでやめるべきだと言う人がいます。1から作り直すというのは大変不便です。ウイルスソフトでチェックしたら大丈夫なものではないのでしょうか?皆さんはどのようにされてますか?

A 回答 (3件)

こんにちはです。

最新のウィルス対応ソフトの定義体でチェックして
OKならば使用してもいいですよ^^
ウィルスチェックでフロッピーをPCに入れフロッピーを
対象にチェックして下さい。
何もなければ使用出来ますよ^^
言われているのは、外部媒体からの感染もあるので
注意されているのでしょう
又、Excel等でマクロを使っている場合マクロウィルスを
気にされている場合も有ります。
最新のウィルス定義体(パターンファイル)でチェック
していれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

FDにコピー、メールで添付送信前にウィルスチェックしていれば問題ありません。

念のため、ご自分のPC上でもチェックしてください。

第三者にファイルを送ることを考えると、相手がエクセル・ワードを持っていない場合もありえます。
別のソフトで開くことができればいいですが...
回覧したファイルに記入がないならPDF形式にすることをお奨めします。
Adobe社のアクロバットは高いですが、PDF化だけなら安価な変換ソフトもあります。

後、ウィルスはエクセル・ワード以外からも感染します。
ネットワークにつないでいればハッキングもありえます。
各自のPCにセキュリティーを強化すれば感染の確率は0に近づきます。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、だいたいWordやExcelで引き継ぐことが多いですね。

確かに、家庭用のPCだとまだまだセキュリティー面が弱いところもありますが、皆さんインターネットをご使用であれば、WordやExcelにくっついているウィルスよりそっちの方が怖いと思うんですが。。。(^_^;)

ともかく、安全に電子文書を引き渡すにはまずその文書をウィルスチェックして、ウィルスに感染はしていないことを確認して、配布すれば問題ないと思います。

ただ、メールで送付する場合は気をつけたほうがいいかもしれません。もしウィルスを怖がっている人がいるのなら、添付ファイルがついているということで削除しかねませんから。ウィルスの知識のない人がウィルスを怖がる傾向にあるので、添付ファイルがくっついていたり、知らないアドレス人からのメールが来ると削除するようです。

ですので、あらかじめ送りますという旨のメール若しくは口頭で告げておいてから、メールするか、件名をあらかじめ決めておくか。。。いろいろ対策方法はあると思いますが。。。

件名には英語は使わず日本語で書くと少しは安心だと思いますが。。。
フロッピーの場合はフロッピーに文書を移してフロッピーごとアンチウィルスソフトで検査してから渡せば安心じゃないでしょうか???

一番いいのは、全員がアンチウィルスソフトを入れるのが一番なんですけどね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼