電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAMAHAのルータにてBフレッツ接続環境です。
事務所を増設するにあたってVPN環境を構築しなくてはいけなくなりました。
単純なLANぐらいしか組めないのですが、新しい事務所に同じルータを設置してVPNにすればいいなと安易に考えていました。しかしふと思ったのですが、VPNって単純なLANと違うのではないか?pingなんか出来ないような・・
ものすごく面倒なのでは・・っと感じてきました。

いまさらながら勉強しなくてはいけないのですが、早々にVPNがわかるようなページとかありませんでしょうか?
(新事務所は今月末なので)
業者に頼んだらNTTの専用線を引くとか言われて・・

A 回答 (4件)

pingは通常問題ありません。


高い遅い専用線を引く位ならVPNが良いと思いますが。
もちろん注意すべき点はありますよ。

それとVPNがLANと違うと言うよりも拠点間
接続がLANとは違うと言うのが正解だと思います。
ルータを越えるだけで考えることが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータ越えが難しいんですよねえ。LAN講座でもルータを介在するときは別講座を受講してくれと言われました。

YAMAHAに確認をとったところDNSサーバを無料で提供しているのでグローバルIPがなくてもVPN環境は可能だとか・・これもなんとな~く理解した程度ですが。

実は工場が1kmぐらいしか離れていないので・・無線LANのほうがいいのでは?という案も浮上してしまいました・・

お礼日時:2004/04/09 09:25

#3です。


ロケーションによりますが1kmはちょっとどうですかね。

インターネットVPNとはちょっと違いますが、

http://netvolante.jp/solution/flets/

こんなのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい設定が必要になりそう・・

実のところ、近々今の会社を退職する事が決まっていまして・・引継ぎの担当者はまったくの素人。(この時点でボッタくられるでしょう)
置き土産に工場内LANを整備してあげようと思ったのですが・・

お礼日時:2004/04/12 10:35

ここいらで勉強


http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fi …
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/VPN-HOWTO.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html,http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/VPN-HOWTO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分間で勉強させていただきました!
なんとな~く概要はわかるのですが、なんせ試せないので頭では理解しても実践となると・・
難しいところです。
ありがとうございました。精進いたします。

お礼日時:2004/04/09 09:20

ping関係ないでしょ。


専用回線で儲けようとしてるだけ、
意味無し。※ねぎ鴨ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ping関係ないでしょ。

pingは通じないのでしょうか?そうなると大変だなあ・・

確かに専用回線は高いです・・導入は別の課が相談ナシで決めたのでボッタクラレ状態!

お礼日時:2004/04/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!