『君の名は。』実写版の監督にマーク・ウェブが決定! >>

私は今年の2013年に大学を卒業した25歳女です。ちなみに1浪1留です。1留は就職留年です。現在は大学時代から住ませてもらっている親戚の家に居候として住んでいます。地元は地方ですが、親も周囲の目があるだろうし、私自身も今の場所で成功したいという思いから、大学卒業してからもとどまっています。

私は現在就職活動中心の生活をしていますが、やはり決まりません。就職留年までして、新卒の切符を親に頼みこんで留年したのにもかかわらず、決まらず、現在に至っています。
今はハロワにも行き、派遣会社に登録をして、派遣でもいいから働こうと思っています。しかし派遣ですらなかなかしごとが決まらず、もうどうしたらいいのかわかりません。自分の心の中では、公務員の勉強をして、来年にむけて頑張ろうか…と思っています。どっちつかずの立場でじたばたしてるからいけないのでしょうか?
生活していくにも健康保険とか年金とか生活費が必要だし、勉強だけに専念というわけにはいきません。

しかし、ほぼフリーター、ニートみたいで、就職活動中心の生活で、なかなか自立できず、毎日もやもやして生活しています。親戚の目もあるし、早く独り暮らししたいとも思うし、そう思うと何でもいいから早く仕事がしたいと思って、派遣に登録したけれど、なかなか決まらないし…だんだん自分のしていることにいらいらしてきて、自分の軸がぶれぶれなのかとか思ってしまうし、なんだかよくわからなくなってしまいました。区の就労支援のようなところに相談に行ったときも、まだ一応新卒なんだし、親戚の家においてもらうことはそこは甘えさせてもらって、あきらめないで頑張れとか励まされるだけだし、なんだかとても複雑です。

面接に進んでも、最後で落ちてしまうし、やはりこの歳で雇ってくれるところなんてないのかなとか、経験ないし、バイトぐらいだし、と思ってしまうことも事実です。というか今までのすべてのことが自分の甘えであることもわかっています。新卒で決まった友達を見てしまうと、自分が惨めだし、ばかだし、何やってるんだろって自己嫌悪になってしまうし…くらべることはないんですが…

焦りだけが先走ってしまい、なかなか物事に集中して取り組めません。こんなもやもやした生活から抜け出したいし、いい加減なんとかしたいです。
私としては、このままここにとどまっていても意味がないから、実家に帰って公務員の勉強を頑張っていくか、それともこのままここで就職活動をしながら今と同じようにバイトして勉強して親戚の家においてもらうか、とか悩んでいます。環境を変えたら何か変わるかもしれないしと思っていますが、実際はなかなか難しいです。

こんな私に何かアドバイスと言いますか、喝をいれていただけませんか…?お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新卒で民間企業に入り、働きながら公務員試験の勉強をして公務員に転職したものです。


仕事決まらないのはさぞかしつらいことだと心中お察します。
しかし、泣き言ばかり言っていても仕事は決まりません。
もう一度、頭をクリアにして今までのことは忘れて就活に臨んでみてください。

以下にいくつかのアドバイスを列挙します。
参考程度にはなると思います。

(1)公務員試験を受けたいということですが、あれは毎日着実に勉強していけば受かるものです。
私は働きながらでも合格できたので、ひとまずはアルバイトでも派遣でもどこかで働きながら勉強することをお勧めします。(平日1~2時間、休日5~6時間もやれば、筆記はまず通ると思います。)

(2)地方に暮らしているということですが、就活もそこでやっているのですか?
地方には仕事がありません。決まらなくても当然だと思います。
思い切って大都市で就活してみてください。
私も東京で就活してなければ、新卒で就職することは無理だったと思います。

(3)仕事決まるまでは親戚の家は出なくていいと思います。
仕事決まっても親戚の家から通えるようなら一人暮らしする必要はないかと。
なぜなら一人暮らしはお金が非常にかかります。
あと話す相手がいなくなるんで、落ち込んでるときは精神的に益々暗くなると思います。

(4)面接が落とされるということですが、まず基本は出来ていますか?
基本とは、志望動機、自己PRのことですが、この二つはしっかり固めてから面接に臨んでますか。
一度、面接の指導塾のようなところに行くことをお勧めします。
客観的な視点からアドバイスを受けることは重要です。

(5)軸がぶれてるとか甘えとかいろいろ書かれてますが、別にいいじゃないですか。
私なんて新卒就活時は絶対大手しか行かない、中小は嫌だという気持ちで就活してましたよ。
やりたいことなんてありませんでしたからね。条件だけ見て就活してました。
働き始めてからはあまりの激務に耐えられなくなって、逃げ出すように公務員になりました。
甘えてるくらいでちょうどいいんじゃないですか。
法や倫理に触れない範囲なら、生き残るためにはどんな手段を使ってもいいとういうのが私の考えです。
開き直りましょう。親戚のお世話になれるだけなるべきだと思います。


最後に。
あまり思いつめないでください。
人間生きようとする意志さえあれば、人生何とでもなるものです。
私も新卒の就職活動時は落とされまくって落ち込んでいました。
しかし、もう決まらなかったら彼女のヒモにでもなるかと考え、どうにでもなれと半ば開き直りの気持ちで受け始めてから企業に採用されました。

何とかあがいて就職活動を続けてみてください。
成功を祈ってます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

すごく響きました。ありがとうございます。

本当に本気だしてやってみます。本当に崖っぷちなのはわかってます。何とかしないとと毎日思ってます。

自分なりにあがいてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/19 21:27

>>もうどうしたらいいのかわかりません


少しずつ条件を変えつつ就職活動。それしかないです。
元の条件が高望みなら落とし、ミスマッチなら種類を変える。その繰り返しなだけです。
ただ、ブランクは長いほどマイナスですので、悠長にやっていると余計酷くなります。
また、履歴書に何か書くために短期でも働いて履歴書に長期で書く(勿論虚飾ですが)くらいはしましょう。
梱包でも軽作業でも、ブランクを避けるための手段だと思って働くべきです。


貴方の記述には仕事の種類に関する記述が全く無いので「何処でもいいから」的な考えなんでしょう。
「派遣でもいいから」と書いてるので元は正社員希望でしょうが、正社員においてはそのような「何処でもいいから」的な人は、どうせ後から「希望の仕事じゃない」と言い出して辞めて、育成コストが無駄になるのが目に見えているので、採用されにくいです。
その他、(多分貴方の望みの高さから、それなりに遣り甲斐や待遇の高さを求めているでしょうが)、並以上に人気の有る仕事は、その仕事が好きで頑張ってくれる人で枠は足りますので、そんな人なんぞ要りません。
貴方の内心はともかく、せめて上っ面は「その仕事が好きで頑張る人」でなければなりません。


公務員の資格とか、そういう考えは辞めるべきです。
同じ事考える人が凄く供給過剰ですし、特に、貴方の経歴では尚更無理です。
それに、まさか、公務員の仕事が務まるとでも思っているのですか?
公務員に限らず士業とかもですが、責任の重さ社会の汚さの対処や事務の複雑さ等は特に厳しいです。
そもそも、そこらの職種よりも更に困難だからこそ資格制なのです。
そこらの職種すら弾かれる人が望む事ではないです。



貴方の文面全体からして、露骨にボロが出るでしょう。
25歳で「やはりこの歳で」などと書いていますし、そのた過剰に不安を吐きだしますし、今のご時世とその状況で「派遣でもいいから」って頓珍漢なことを言いますし。
そういう中身が容易くバレるんでしょう。
中身は数年如きで変わるものではないですが、まず上っ面を整えましょう。
上っ面だけでも整えればとりあえず採用されます。
まぁ、上っ面だけ整えて採用されても順調に働けるほど世の中甘くもないですが、とりあえずキャリアは付きますし、中身を整える機会も得れます。
    • good
    • 7

う-んとどんな風に就職活動してますか?落ち続けているのですよね。

じゃあ、自分の就職活動の仕方やアピールの仕方が正しいのか、第三者にみてもらいましょうよ。ハロワにはキャリアカンセラーがいますから、面接の練習や履歴書の添削などしてもらってますかあ?

それと、他の方も言われるようにいい意味で自分を追い込めていないのも、原因ですね。なにもしなくても、親戚の方が衣食住を提供してくれる環境がいけないのだと思います。まあ早くでた方がいいですが、お金もかかることですし、とにかく、いい意味で、自分を追い込んでください。文章がこれほどネガティブなら面接の時自分がどんな顔をしているか、考えてみてください。さあ、面接に通るでしょうか?

現在の状態を招いたのは周りのせいでもなく、親や親せきのせいでもなく、あなたです。でも、それを変えることができるものあなたです。ハロワをもっと活用して、職業訓練なんか受けたら、また職種の幅が広がると思いますよ。過去は過去です。前をまずみましょう。
    • good
    • 4

25歳で雇ってくれない年齢、ということはありません。



今一度以下のことをチェックし、ご判断なされてはいかがでしょう。

・今住んでいる地域は充分な雇用がありますか?
・就職しようとしている業界に充分な雇用がありますか?
・あなたが希望した業種は充分な雇用がありますか?
・あなたが就職したい企業は身の丈にあったものですか?

また、就活サイト、転職サイトに登録してみて、企業側からどれくらい声がかかるのか体感してみると、
あなたの市場価値というか、希望する業界との距離感がなんとなく掴めるので、これも判断材料にしてみてはどうでしょう?

苦しい胸の内お察ししますが、決して自己嫌悪に陥るような状況ではありません。
粘り強く頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応親としても、25歳じゃ結婚適齢期だし、会社もそういう目はあるんでは?とか、25歳じゃ非正規とかで頑張って結婚すればいいとか…(笑)そういうことじゃないんですけどね。

ご指摘いただいたことを確認してみます。ありがとうございます。

本当に毎日が苦しいですが、なんとかしたいです。頑張ります。

お礼日時:2013/09/12 18:30

元就職関係の仕事をする者です。



さて、私の思うところ、まずは親戚の家を出るべきだと思います。
バイトの量を増やしてアパートを借りるも然り、実家に帰って
就職活動するも然りでしょう。

文章全体から感じる事は、『凄くネガティブ』な人なんだな。。
と感じられます。
それが、本音の部分だとしたら尚更問題ありかな?とも感じます。

25歳なんてまだまだガキです。クソガキです。
その歳で年齢のせいにしてたら、何もできませんよ??

何故内定を貰えないのか?
企業にしてみれば、22歳の新卒も25歳の新卒も何も変わりはありません。

問題は2年も就活をして、何を学んだのか?そしてどうそれを活かしてるのか?
だと思いますが。
自己啓発をもう一度再確認してみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに最近ますますネガティブさが増してきたような気がします…気をつけます!

ほんとにおっしゃるとおりだと思います。年齢のせいにしても何も始まらないし、過去に戻って変われるわけではないですし…

なぜ内定がでないのか?という問題ですが、やはり面接でアピールがうまくできていないんだと思います。言い訳ばかりなのかもしれません。
既卒になってからは面接でだいたい家族構成、親の職業、地元に戻らないのか?とか聞かれます。私はひとりっこなので、それも落ちる要素に含まれるのかなと思っています。あとは言葉の端々にネガティブな面がでてるのかな…

たしかに新卒のときほど大胆に突っ込んではいけませんが、新卒のときに感じたことなどを活かして今は業種とか職種を検討しています。

何とか自分を鼓舞していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q23歳既卒無職です・・・

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を出してもらい、資格の学校に行こうとしています(宅建と簿記)。
授業は半年で今日から授業が始まります。

今まで就職活動と言えば合同説明会に何回か足を運んだだけで、一社も受けていません。
というのは、あまりにも自分に自信が無いからです。
頭は尋常でないほど悪く集中力も微妙で、コミュ力も皆無に近いほどです。
コミュ不足により、会話は表面的なものになりがちで、それによって多くの人々に迷惑を掛けてきました。
今まで特に何かしてきた分けじゃないので自分語りが出来ません。
ちなみにバイト経験は短期1ヶ月を3回、中期否接客4ヶ月、長期2年配達業です。
特技も趣味も資格もないです(普免、普通自動二輪、ITパスポ程度)。
せめて体力はつけようということで、今はジムで水泳してるくらいです。
何とかしようとは思ってるのですが、なかなか解決には結びつかずグダグダと時間だけが過ぎています。

正直今からどうしたらよいでしょうか?
バイトしながら資格取りに行き、その後から職を探すか(宅建の合否発表は12月)。
資格取りに行きながら無理にでも正社員の職を探すか。
職探しをするにしても、自分を売り込むものもないし、
社会マナーや常識も不十分と自覚していますので、
それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
私は後者にしようと思ってるのですが、それで正しいのか分かりません。
何か良いアドバイスなどございましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を...続きを読む

Aベストアンサー

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
これは意味が分からないのですが。
別に猶予なんて持たずに就職活動しつつマナー等を鍛えてください。
それにマナーなんて入社してからでも学べます。

とにかく実際その会社に行くかどうかなんて考えず、興味があったらガンガン受けるんですよ。
ガンガン落ちる中でも何かに引っかかるかもしれません。
そして仮に受かったとしても、やっぱり行きたくない仕事内容だったのならばその時断ればいいわけだし。

私も既卒の人間でした。
能力はゼロ。
受けた会社は数知れず
私の場合のやり方。
ハロワには週に2回程度行って、興味のあった求人票をガンガン印刷して、さらにその中から実際に受けるものを選び、履歴書を書いて応募。
余裕があれば履歴書などの添削をハロワの方にお願いする。
模擬面接も出来たりするので活用する。
ハロワに行くか面接のある日以外はバイトか資格試験の勉強をする。
セミナーなどもあるので行ってみる。
夜は基本的に遊ぶ。
こんな感じです。
1日8時間以上働いている社会人と比べれば、とくに無理なスケジュールではないですしね。
丸一日休んで、旅行行ったりもしましたし、友達の家に遊びに行ったりもしました。

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
...続きを読む

Q既卒(卒後1年、24歳)を採用する会社は多いですか

こんにちは。

僕は新卒で就職しなくて、現在資格試験勉強をしている卒後1年経過の男です、年齢は24です。

もうそろそろ試験なのですが、現実を見て、資格試験が終わったら、勉強したことと関係ない会社でもいいので就職活動しようと考えています。

自己分析の結果、ルート営業を希望しているのですが、既卒で社会人経験のないものを採用する会社っていわゆるブラック企業がやはり多いんでしょうか?

東京に出て就職活動をしようと考えているので、卒業した大学の就職課やハローワーク、ジョブカフェ、就職サイトなどをつてにして就職活動をしようと考えています。

実際に、自分のような経験のある方や、人事?などのかたがいたら教えてほしいです。

卒後1年での就職活動はやはり厳しいものになるでしょうか?

また、募集要項でルート営業と書いてあっても、ある程度の新規開拓営業は行うのでしょうか?

Aベストアンサー

現在就活中の者です。

近年の就職難故に「既卒3年までは新卒扱い」とする企業側のルールをご存知でしたか?
私の大学の就職支援スタッフに、元・某大企業で人事部長を務めた方がいるのですか、その方が言うには「このルールは文科省からの通達」らしいです。
ですから、あなたはまだ「新卒者」です。
故に、最近では「既卒3年までの人を新卒採用として採用する企業が増えてきている」と聞きます。
ですから、既卒でも3年までは、新卒採用の難易度と何ら変わりはありません。


先日、商社の社説に行ってきた際に人事の方がおっしゃいいていました。
「ルート営業で採用されても、1,2件の新規開拓をしてくれれば、会社としてはプラスになる。」
だそうです。

「ルート営業も新規開拓しなければならない」とは言っていませんでした。
「やってくれれば嬉しいね」その程度だそうです。

Q職歴無し(アルバイトも経験無し)、28歳、どうしたらいいのか判りません

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住んでいる私と母が病院へ行きました

病院の方の話を聞くと、
心臓に負担がかかっていると言う事で心拍数も大分落ちており

祖母の家は古いアパートの2階なのですが、この体力低下と心拍数ではキツイのでは…と言われ
(元々祖母は足が弱く、私達が肩を貸す、私達がいない時は這って階段を上っていました)

施設に預けるか、親族が面倒を見るかした方が良いと説明されました

ペースメーカーも提案されたのですが、別の病院に紹介状を持っていった際、医師から
・この年齢(98歳)では、手術に耐えれるか不安
・手術中にじっとしていてくれないと麻酔も出来ない
・ペースメーカーは交換が必須でその度に余計にしんどくなると思う
普段の祖母の様子を見る限り、余り動かず、は無理だろうなと判断し、断念しました

又、その医師からも、施設に預けるか、親族が面倒を見るかしてあげないと
1人では暮らせないと言われました

祖母の事ですので、母が遠方に住む、母の妹、母の兄に電話で相談したのですが
2人共「何年も前に一緒に来るかと聞いたけど、来ないと言った」
「もうその時点で2度と会えないと思っているし、死に目にも会えない事も覚悟している」と
何度母が電話をかけても、考えを変えてくれませんでした

そして「一緒に来るかと聞いても、お姉ちゃん(母)の所に面倒を見て貰いたいしか言わなかった」等
色々言われてしまい
(※このやりとりは後々母から、もうどうして良いのか判らないと相談された際に知りました)

祖母からは「施設は嫌だ、あの家で暮らしたい」と何度も言われ
私も母も祖母の事が大好きでしたし、出来る限りは尊重してあげたいと

最終的に、私達家族が週に4回程祖母の家に交代で朝から晩まで行く事になりました
(数年前からデイサービスを頼んでいたのですが
心臓に負担のある、いつ大変な事になるか判らない方をお預かりは出来ません、と言われてしまいました為…)

介護の為、時間の融通がきくだろうと、短期のアルバイトの面接を受けていたのですが、全く受からず
母から「私が頑張るから仕事を頑張って良いんだよ」と言われましたが
何度も母が隠れて泣いているのも見ましたし、参ってしまっているのが明らかでしたので

私は大丈夫だから、と
祖母の家→短期バイトの面接→祖母の家、を数年続けていたのですが

2年前、私達では介護が出来なくなり、母も私も精神的に参ってしまい
祖母に泣く泣くお願いをし、了承を戴け施設でお世話をして戴ける事になりました
(今でも1週間に1度、片道1時間の施設に通う様にはしています)

祖母の介護を手伝いたいと言って続けたのですから、その事について後悔は無いつもりなのですが

あれから2年、正社員の面接も、アルバイトの面接、ハローワークの面接も受けていますが
(接客、飲食等メインに受けています)

当たり前と言えば当たり前なのですが
高卒、専門学校がアニメ関連、職歴なし
資格も余り無い(英検4、漢検4、AT限定免許)、空白期間等に突っ込まれてしまい
上手く説明が出来ず(果たしてこれが空白期間の理由になるのかすら判りません)

お断りの電話、お祈りの手紙の連続で
私はもう就職する事が出来ないのでは…とどうして良いのか判りません

遂には祖母の介護をしなければ…と最低な考え迄浮かんだ事も有ります…
こんな考えが浮かんでしまった自分も、何度面接を受けても受からない自分も
結局は自分の甘えが招いた結果かもしれませんが、後悔ばかりの毎日です…

先日もアルバイトの面接とを受けましたが、不採用でした
もうどうしたら良いのか判りません…

乱筆乱文、長文大変失礼しました
宜しければご回答戴けますと幸いです

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずると思うような大学の学生でも近年はずっと苦戦を強いられていることもしばしばです。
もう大学という看板だけでは就職できないです。
大学のランク差を個人差でひっくり返すこともしばしばです。
同じ大学で、自分よりずっと学業に専念していたとは言えない、企業研究していたとも言えない遊んでいた友人が、自分の希望していた職種や企業に易々と内定をもらい、努力していた自分はどこも内定が出ない…というような悩みを、ここでも多く見かけました。
就職においては、偏差値、などと言うわかりやすいことではなく、何をどうしたら採用してもらえるか…が極めてわかりにくいです。
学生によってはエントリーだけで数十社、時に100社近く出す学生もいるとか?
有名大学だと狙っている企業レベルもそれなりだとは思いますが、一部有能な学生を除いていは、そういうレベルの学生でもけして安穏としてはいられない、だからこそ就活が上手くいかず毎年多くの自殺者が出ているのだろうし、私の頃はたしか大学進学率は20%くらいだったかと記憶していますが、今は50%の進学率だとか。
当然、大卒の職種の応募しても、不採用、高卒でも出来るような職種に回る人間も出ておかしくないです。
少し前ここで「国立大卒でその仕事?もったいない」と言われるのがつらい…という悩みを見た記憶があります。
私は回答していませんが、本人はけしてその仕事が嫌なわけではないようでしたが…。
ですので、厳しい言い方をすると、あなたのような経歴だと苦戦すること至極当然、「これくらいは仕方ない」と覚悟の上、ある意味開き直りの部分も必要でしょう。
かといって悲観することもないと思います。
大卒でもけして大卒でなくてもいいような仕事、大学で学んだ事とは全く関係ない仕事に就かざるを得ないのが現実でしょう。
アニメの専門学校に進学する時、どのようなビジョンを持って進んだかはわかりませんが、大卒でもけして思うような就職が出来ない昨今、苦戦しているのはあなただけではないだろう…ということです。
私にも28の子供がいますが、あなたはまだまだ若いです。
これから先の方がずっと長いのです。
悲観しても事は動かないし、人と比べることもないです。
投げ出さず、自分のペースでいいから地道に、根気よく、努めて明るく就活していきましょう。
私はそれしかないと思います。

ここまで応募した数がわからないけど…。
電話でお断りが来たとき、聞いてみるといいと思うのですが。
「もし可能なら、不採用の理由をお聞かせ願えませんでしょうか?今後の就職活動の参考にしたいと思いますのでお願いします」と。
ここまで不採用の理由、自分でも知らないのでしょう?
普通は聞かないで結果だけだと思うけれど、自分に何が足りなかったか…を知ることはけして無駄にはならないと思います。

2つ目。
この先について。
もう一度学校に入るなどして何か資格を取るという道もあります。
そういう学費もなく、特になりたいこともないなら、あくまで高卒として、そして私の周りのおばさんたちのように、子育てが終わってパートを始めるように、誰でもOKのような、地道に一から始めればやれるような仕事でもやるしかないように思います。
私を含め、周りのおばさんたち、かなり幅広く応募、尚且つ不採用通知も多いです。
結婚前、子育て前の立派な経歴とは全くかけ離れた仕事をしている人もしばしば見かけます。
あなたの専門卒後2年、直近の2年、その就活の内容はそれぞれ違うのかもしれません。
「空白の期間を突っ込まれる」ですが事細かい説明はせず、嘘も方便で「卒業頃、ちょうど大切な(大好きな)祖母が高齢で、祖母がそこを離れたくないというので、介護に通っていました」でもいいのでは?
介護に明け暮れた4年、それ以外の4年間、計8年、ほぼずっと就活していたような印象ですが、採用側に「8年間も不採用の人間?」と受け取られるよりそれでもいいと思うのです。
「介護をしつつ出来る仕事はないかと時々応募はしていました」程度でいいのではないのか?と思うのです。
それに「空白」という考え方をせず、祖母の介護をしていた、直近のこの2年、積極的に就活をしている…くらいでよくないですか?
大学生の新卒の就活などだとそうもいかないかもしれませんが、昔、子供のエントリーシートを見たとき「これまで自分が頑張ったこと」の欄に「まんざら嘘でもないが…事実とも言えないような…」と思えるような、やや修飾がかった文章を見ました。
それで採用されて今現在働いていますから、時にはそういう表現もアリかな、という気がします。

3つ目。
自分なりに自信を持った方がいいです。
文章もわかりやすくしっかりしていると思うし、何より謙虚です。
№5のような書き込みにもきちんと対応しています。
私ならイラッと来てしまうのに、若いのに偉いなあ…と思いました。
これはきちんとお礼を返していることもそうだし、心底、そう感じました。
あなたにはきっとあなたなりの良さがあるはず。
不採用の数がわからないけれど、それをわかってくれるところはいつか必ずある…と思いましょう。
接客、飲食をメインに受けているようだけれど、介護の仕事はダメですか?
慢性的な人手不足で、給与もけして充分とは言えない職種ではあります。
排泄物を扱うのが生理的に無理…という人もいるでしょうし、核家族で身近に老人がいない生活をしてきたような人は、どう話しかけたり、相手をしていいかわからないような人もいるでしょう。
でもあなたはここまでお祖母様の世話をしてきた経験があるから、あなたが嫌いな職種でないなら、充分勤まるような気がするのですが?
幅広く、応募してみるのもいいと思う。
それまでやったことがなかっただけで、自分の適性は思いがけずに意外な所にあったりするかもしれないし。
例えば事務職とか。

4つ目。
ここまであまり明確なアドバイスはできてなくてすいませんが、4年間あなたに介護され、自分の家で過ごせたお祖母様は幸せですよ。
今でも周1回会いに行っているなんて、私がお祖母様の立場ならこんなうれしいことはないし、あなたが私の娘なら優しい、祖母思いの娘で、本当にありがたいことだと涙が出そうです。
そこを後悔する必要、絶対にないです。
あなたのご両親が、あなたの就職が思うように行かないことをどう受け止めているのか書かれていませんが、温かく見守ってくれているなら、それに甘えることなく、焦らず、前向きに就活していきましょう。
不採用が続くと、自信喪失、自己嫌悪に陥って、表情が暗くなったり、意欲が感じられなくなりがちですが、おそらく採用側はそれを微妙に感じ取ることもあるでしょう。
接客、飲食などだと、「明るさ」というのは必須条件でしょうから。
人生今や80年90年です。
専門学校の2年は少なくとも好きなアニメが出来て楽しかったはずですよね。
そのあとの8年、この8年はあなたにとっては時にお祖母様のために生きた、思いどうりに行かない8年だったかもしれませんが長い人生のたった10分の1です。
人生人それぞれですが、トータル〇が半分×が半分くらいなのでは?
それも死ぬ直前になって振り返って、初めて言えることではないかな?と私自身は思っています。
人様から見たら苦難の人生ともわれても、その人にとってはいろいろあって楽しかった…と思えるかもしれませんし。
50数年生きてきた私が言えることは、人生、必ずいい時悪い時、踏ん張りどころがある…ということです。
あなたにとって、今がここまでの人生で一番苦しい時だとしたら、今踏ん張る時なのでしょう。
明けない夜はないし、物事は必ず動きます。
ずっと同じということはないです、いいことも悪いことも。

なかなか就職が決まらない焦り、自信喪失の日々とは思いますが、そんな中でも何か幸せに感じること、楽し事、きっとあるはずです、どんな小さなことでも。
刹那的な、その場限りと思うかもしれませんが、ここは我慢比べだと思いましょう。
ごまかしながらでも、自分なりのモチベーション、維持していきましょう。

過去にとらわれず(お祖母様の世話してきたことはなかなかできない事だし、ここまで採用がなかったことは事実だが仕方ない)未来におびえず(30まで就職できなかったら…などと言う心配しても不安になるだけでしょう、30になっても就活すればいいと思う。№6の方のようにヒョイッと採用されることもあるでしょう)今を生きよ。

つい最近知った言葉なのですが「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」なかなかいい言葉だと思っています。
あなたが私の娘なら、姪っ子なら以上のことを話すかな…と思います。
明るく、前向きににね!
陰ながら応援しています。

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずる...続きを読む

Q既卒3年目で公務員試験受かりますか?

僕は去年に大学卒業して、今年も落ちたんですが、来年の試験で受かったとして、面接の時点でもう25歳になってます。
25歳となると公務員を目指すにしても、「民間を経て公務員試験」って方が多いですよね???
僕は卒業してからずっと家にいて勉強という感じです。
面接の際に、その点がちょっとマイナス要因になるのではないか、と心配です。
こういう人は採用してもらえないでしょうか・・?

Aベストアンサー

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職についていなかったのなら、
「なぜ早く就職しなかったのか」「なぜ公務員にこだわるのか」といった点についてしつこく聞かれるかと思います。
そこで明確な理由がなければ、やはり職歴がある人と同じ土俵に立つのは厳しいでしょう。
ですからそれについての対策はしっかりおこなってくださいね。

余談ですが、私も既卒で就職しているんで、
就職において既卒差別というものを肌で感じ取っております。
1浪2留した人の新卒よりも1年既卒の人のほうが不利になるという
不合理な制度がまかり通ってますからこの国は。
もちろんマトモな面接官なら人柄で判断しますが……
既卒の人にこそ私は頑張ってほしいと思います。

simaseさんはそれだけ稼いでいれば
「こいつは卒業してるくせに親に甘えていたんだな」
とは思われないとは思います。
その点は勉強しかしなかった人よりかは有利なのですから
自身を持ってくださいね。

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職に...続きを読む

Q既卒で公務員になった方【職歴なし】

既卒で公務員となると、筆記試験はともかく、面接が厳しいと思います。

特に職歴がない場合、かなり不利になると思います。

同じように、職歴なしの既卒で公務員になられた方、面接対策としてどういうことをされましたか?
教えてください

Aベストアンサー

あなたが大学4回生で卒業間近なのでしたら、損得勘定だけでしたら、卒業を延ばすことも手です。

そんなに損とも思いませんが。

私は卒業式は同期としたいと思い、卒業してから、公務員試験を受けました。

確かに、現役の方が担当者の食いつきはよく、国家二種でしたら官庁訪問も現役の方が色々とやりやすいでしょうが、地方自治体は試験の点数しか気にしませんよ。

私は10年以上前ですが、特に何もしていません。公務員の面接は官庁訪問を除くと10分から15分程度です。深く突っ込んだ話はありませんよ。

まず、あなたが志望するところは、どれぐらい面接時間があるのか調べてみてはいかがでしょうか。

Q今年3月卒業 今2月 内定無しどうすればいい?

10卒4年です。今年3月に卒業ですが内定がありません。どうすればいいですか?
同じ事を就職支援課に相談しても、まったく相談に乗ってもらえません。
2ちゃんねるで質問すると、11卒の準備に忙しくて売れ残りの糞カス10卒の相手なんかしねーよw
との事です。新卒の失敗が人生の失敗だそうで、このまま転落人生になるのでしょうか、新卒就職に失敗した事でネットで叩かれてリアルでも叩かれ私の生きる場所がありません。

ハローワークは新卒の紹介をしなく、大学にも10卒新卒求人は無い、11卒はめちゃくちゃ来ていますが11卒として就職活動をしても県内の新卒採用企業で落とされているので去年より苦しいと思います。

仕事が決まらないまま奨学金の返済が始まります…

以下 過去の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631111.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629146.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541623.html

Aベストアンサー

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的には安心してください。

でも、どうにかして、こういう状況から脱却する必要はありそうですね。

今は、介護、医療関係などでしたら、就職先もありますので、そういう勉強をすることことも検討してみてください。

または、もしも教職などに興味があるのなら、通信制の大学で教員免許の取得もできます。それの検討をしてみるとか。小学校教師なら、団塊の世代の大量退職で、都市部では競争倍率3倍程度です。

それ以外のことでもいいですが、何もはじめないと、おそらく、3年後も5年後も、世の中の状態は変わらないと思いますので、仕事を見つけることは非常に難しく、正社員となると、至難のことではないかと思います。

どういう道を進むか、2月中にいろんな方法を調べるなり、行動することことは非常に大切です。

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的に...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q大卒 ニート 27歳です。何とかしたいです。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を養っていかないといけません。もう親に迷惑をかけたくないんです。
大卒のプライドなんてないです。生きるためにはそんなこといってられません。これから生きていくのに大卒のプライドはいりません。
私にはどんな選択肢が残されているのでしょうか?
考え付く限りでは、
(1)アルバイトから正社員 (2)資格を取って専門学校 (3)派遣社員 (4)公務員(望みはうすそうです。国立国会図書館が気になります) (5)職人 (6)正社員(ニートでしたから採ってくれないですよね。。)
などです。
とりあえず今はワードとエクセルの勉強をしているところです。なにかしら役に立つかもしれませんから。
どなたか私に羅針盤とアドバイスをいただけないでしょうか?後は自分の力でやります。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を...続きを読む

Aベストアンサー

まだ30代前なので、いろいろ可能性があると思いますよ。
入職するだけではなく、自営も視野に入れてみては?
今はインターネットで無店舗で基礎知識なしでも月々の生活をまかなうだけは稼げます。
ただ、将来的な展望がなければ就職にしても自営にしても続かないと思います。
その道で長く続けられる道を選んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報