電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ先なのですが、11月に飲み友達が結婚します。
彼女とは長いつきあいで、何か、特別なものを心を込めて作ってあげたいと、考えています。
テディベアとか、よくあるものではなくて、趣向の凝ったもの。すでに結婚している方、もらってうれしかったものなど教えてください。
あげて喜ばれたもの、教えてください。お願いします。
あ 出来ればそんなに高くないもので・・・。

A 回答 (5件)

#2です。

補足ありがとうございます。

他の方とかぶる回答が多くなってしまいそうですが…。

*エプロンにオリジナリティを加える

無地のエプロンになにか加工します。
刺繍、ステンシル、布用インクでスタンプ、
和もの好きなら刺し子も喜ばれるかもしれません。
(ただ、刺し子をするなら生地を買ってきて、
刺し子をしながらエプロンを完成させるほうが作りやすいかも)

*アルバムもステキに♪

最近流行のスクラップブッキングも素敵ですね。
今までの写真に加えて、結婚式の写真も一緒に綴じて
式のあとにプレゼントしても喜ばれそうです。
こちらは、台紙が数種類のほかに、
ギザギザに切れるハサミや写真をトリミングするテンプレート、かわいいシールなど、
初期投資が少しかかりそうですが今後のカードつくり等に役立つはず。

http://www.scrap-booking.jp/

*楽焼にチャレンジ!

素焼きに釉薬で絵付けができる1日講座を利用して
オリジナルのお皿やペアの湯飲みを作ってあげてみては?
お酒好きなら徳利と御猪口なんてのも喜ばれそう。

ろくろを回したりして形から作るのも素敵ですが
初心者がやってうまくできるかよくわからないので(汗)
楽焼のほうがお手軽です。
陶芸教室や、渋い観光地で体験教室があると思いますので探してみてください。

お友達のご結婚まですこしあるようなので、
製作には余裕がありますね。
じっくり時間をかけてステキなものを作ってあげてください(^-^)v

だらだらと書いてしまいましたがお気に召したものはありましたか?
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.scrap-booking.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい!
なんてすごいアイデアなんでしゃう!!
素焼きの徳利なんて考えもしなかった。
それにアルバムに和紙を使うなんて。
いろいろありがとうございます
本当に助かります!

あと数日で挙式・披露宴予定の♀です。

友達がお祝いに色々くれるそうですが何をくれるかは当日まで秘密とのことでワクワクしているのですがこんな物をもらったら嬉しいと思う物を参考までに書かせてもらいます。

結婚して友達との距離が少し遠くなってしまう気がしていることが私は寂しいのですが・・・。
今までに撮った(友達と撮った写真)スナップを手作りのアルバムにしてみては?
ただ写真を貼るだけではなく、当時の思い出を一言紙に書いて、写真と一緒にアルバムに貼るっていうのはどうでしょうか?

もしくは、手作りのエプロン。
3枚ほど作ってあげて新婦の好きな生地を一緒に選ぶとそれもまた思い出になると思いますよ^^

披露宴で使う物より、残る物で、思い出を振り返る物をもらったら、当日は嬉しくて私も泣いてしまうかも♪^^♪

参考になればいいのですが・・・。
素敵な物をプレゼントしてあげてくださいねっ★
    • 0
この回答へのお礼

アルバムっていいですねー!メールを読んだだけで、私のイメージが浮かびました!エプロンも いいなー。タイプの違うのとか。読んでいてとてもわくわくしました。ありがとうございます!
返事が遅くなってすみませんでした。

こんにちは!

私の場合、花屋で働く友人が和装用の手まりのような真っ赤なブーケを、同じく花のお仕事をしているダンナのおばさんがウエディングドレス用に真っ白のリリメリアブーケを作ってくれました。
さらに、ダンナが、白パールでクラウンを、ピンク系でティアラ・イヤリング・ネックレスを作ってくれました。
さらにさらに、母がリングピローとメッセージベア(色々書き込んでもらう為に白い布で作ったくまちゃん)と、お色直しのピンクのニットドレス(これには、モチーフ作りで親戚のほとんどが参加してくれました)を作ってくれました。
一応、席次表やネームプレート、ウェルカムボードは、私も一緒にダンナと手作りしましたが、みんなの手作りいっぱいで、「momopoohちゃんの手作りはいつ紹介されるのかと思ってたらなかった(笑)」と言われました(汗)
みんな、こんなのが欲しいんだよね~と私が言って、それに合うようなものを作ってくれました。
和装用のブーケは、着物の写真を渡してオマカセで作ってもらいましたが。

いずれにせよ、hanakokkoさんが得意とするもので、花嫁さんに「何か手作りしようと思ってるものあったら、手伝わせて」って言ってみるといいのでは?
本とかで、「これ!」ってデザインを打ち合わせてから作るといいと思います。
ビーズのアクセサリーやベールは、小物レンタルが高くつくから作ろうと思う人もいると思うので、お勧めです!
喜んでいただけるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます!読んでいてmomopoohさんの結婚式がみんなにとても祝福された 暖かいものだったんだろうなぁという印象をうけました。
本当は本人に内緒でなにか あげたかったけど、でもほかの人とダブってもいけないし、やはり彼女が必要としているものをあげるのがいいな、と考えが変わりました。早速彼女に聞いてみます!
返事が遅くなってすみませんでした。

手作りのものをお考えとのことですが、貴女はなにが得意なのですか?

絵を書くのが好き、とか、お裁縫は得意じゃないけど編物は興味がある、とか・・・

また、お友達の普段の趣味はどんな感じですか?
カントリー調が好きとか、和風の雑貨を集めている、とか・・・

「手作りの品」で「趣向の凝ったもの」ならば、少なくとも上記2点がわからないとお答えのしようがないので補足をお願いします。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
私の得意なものは、んーそうですね、わりかし何でも好きでやるのですが、ミシンを使う洋裁はあまり好きではないです。絵は描きますね、年賀状とかカードなど、手作りはよくします。
友達のほうは、これは好みがちとはっきりしませんで。でも和風かな。女の子ちっくではないです。演劇をやっている子です。彼氏とはすでに数年同棲しているようです。酒好きの迫力のある子なんですが・・・。
どうでしょうか。なにか いい案ありますか?返事が遅くなってすみません。

• 0

ひまわりが大好きなのでひまわりを使ったお手製の造花のブーケをもらった時は嬉しかったです。

あとはウエルカムボードを友人に頼んで描いてもらいました。
両方とも大事に飾ってます。

結婚した記念になる物が良いですよね。どうせなら。

上記以外で欲しかったものといえば、自分のドレスのミニチュア版。これがあったら額に入れたりして絶対飾ります。

喜ばれるプレゼントができると良いですね^-^
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。ブーケはなんだか、大変そうなんですよー。教室に通ってから作ったほうがいい、なんてことが本に書いてあって・・(T_T)
でも ウェルカムボードはいいかも!
彼女の好きな花や色で作るってのはいいですねー!
相談してみます!メールありがとうございました!