プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での早退する時の挨拶

 現在デイサービスでパートで働いています。
 時々早退する時があります。
 その場合 スタッフに挨拶をして帰りたいのですが
 ゲームをしていたり、歌を歌っていたりと
声をかけにくい場合がほとんどです。
 その時は どのように 退所したほうが 残る
スタッフに気持ちよく 帰れるでしょうか?
 私が帰るのを見て 利用者が帰りたがる方が多い中での
退所です。
 いいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


介護職です。

早退する時の常識は、どの分野でも同じだと思います。

質問文にあるレクリエーション時に、利用者を混乱させない事を第一に考えて早退するなら、スタッフには軽く頭を下げ、皆さんの集中がレクリエーションリーダーに向いている時にスッとフェードアウトするばいいと思います。

誰かが帰ると、それにつられるように出ていくような方がいるなら、皆さんに「お疲れ様です」と言わなくても非常識とは言われないでしょう。

自然にフロアを抜ける方法は、頑張って極めて下さい。(笑)
チームワークのいい職場なら、質問者さんが抜けるタイミングで盛り上げてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 朝出勤した時点で 退勤時間を伝え 
利用者に気づかれないよう いいタイミングで
帰ります。 
 気にしていた思いが 和らぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 19:23

 帰る時に言いにくい状況があるなら朝の内に今日は早退させて頂きます。

等とあらかじめ言っておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答者様のアドバイスのようにします。
 ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 19:24

上司に挨拶して帰ればいいです。


他はすれ違ったりしたら会釈する程度でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
私の思っていたのと同じで ホッとしました。

お礼日時:2013/09/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!