アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(76才)は6月に腰椎狭窄症の手術をしました。術後、2ヶ月も苦しんだ歩けない程の下肢の痛みからは解放されましたが、3ヶ月経った今でも痺れは残ったままです。 医者の話によると、痺れは緩和されないか、されたとしても少なく、時が経てば多少はマシにはなるでしょうが、残ったままの可能性もあると言われました。 それより心配なのが退院2日後から、両足の浮腫がひどく、親指や足首など張り裂けんばかりの膨らみで、本人も力を入れると痛いといいます。 定期検診でも相談したのですが、仕方ない事、弾性ストッキングを履けばマシになると言う事、念の為漢方の薬を飲んでみてくれとの事でした。しかし、一向に良くならず、日に日に浮腫はひどくなり、手術をする前のように足を引ずって歩くようになりました。電磁波のマッサージ、足の運動など、出来る事はしているのですが改善されるのでしょうか。 傍で見ていると痛々しく不安です。 どなたか高齢者でも出来る浮腫の改善方法など、術後の浮腫の解決方法など、些細な事でもお知恵を貸して下さい。 念のため、掛かり付けの内科で血液検査等はしており、問題ありませんでした。

A 回答 (3件)

術後の経過を考えたり弾性ストッキングでましになるなど考慮すると、下肢静脈血栓症が考えられるものとして挙げられます。

一度主治医と相談しエコー検査などされると診断がつきやすいかもしれません。下肢静脈血栓症は肺塞栓と呼ばれる重篤な病気の元となることがありますので早めにご相談されることが一番だと思います。
    • good
    • 1

まず、痺れですが、リリカの処方を検討してもらってください。



浮腫ですが、オシッコは良く出ていますか?
利尿剤の処方を検討してもらってください。

寝るときは、足を高くして、寝るようにしてください。
足の下に、座布団を敷くぐらいで良いです。
ようするに、体の他の部分よりも、ちょっとだけ高くすれば良い。
こうすると、足に貯まった水分が体の方に戻るので、
夜間にオシッコに行きたくなる場合が多いです。

運動も効果的です。
できれば、足を上に上げて、自転車をこぐような運動ができれば
良いです。
水泳も効果的です。
平泳ぎをゆっくり、ゆっくりする程度で十分。
ボードや浮き輪を使っても良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排泄関係ですが、狭窄症以来、排便、排尿、共にあまり出てないようです。痺れで感覚があまりなく、排尿も行きたくなって行くと言うより、行っておかないと。。と言う感覚なので、回数は少ないです。でも、たしかに夜間にオシッコに行く回数は増えたように思います。 痺れは方は一度教えて頂いたリリカの処方を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 10:47

最初は「リンパ浮腫」の事かと思いましたが、



http://www.tvclinic.jp/treat/treat_05-3.html

両足という事なので、違う可能性が高いですね。


となると、心臓疾患が疑われますが、
それもかかりつけの内科で異常なしのようですから、
心不全による浮腫でもなさそうです。


そうなると一般的な浮腫のようですから、
血行障害が原因という事になります。
年齢的な事もあり、なかなか改善しないと思いますが、
マッサージが一番効果的だと思います。

足にベビーオイルなどの手を滑らせるものを塗り、
両手で足の先の方から、体の方に向けて浮腫を戻すようなイメージで
手を滑らせてマッサージをします。
できればそれを毎日行います。
やり方がわからなければ、一度プロのマッサージ師に、
やってもらって、やり方を教えてもらうといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはりマッサージが効果的ですか。 散歩等の軽い運動も勧めたのですが高齢と言うこともあり、おっくうになってるようなので、マメにマッサージをしてみます。有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!