アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬うことと尊敬することに違いはありますか?

また違いがあるならどのような違いがあるのでしょうか?

そして敬うということはどういうことなのでしょうか?

質問することが多いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

> そして敬うということはどういうことなのでしょうか?

「敬う」 は和語であり「尊敬」 は漢語であり、基本的に同じ意味とみなしてもよさそうに思えます。

しかし質問者は 「敬う」 という語の意味だけを取り出して別に質問しておられる。「敬う」 という語には 「尊敬」 という語にはない要素が含まれているのではないか、と感じておられるのかもしれません。

小さな国語辞典を引けば、「尊敬」 は 「尊び敬うこと」 とあります。文字通りです。

実際の例を考えてみると、「尊敬」 と 「敬う」 の違いを意識できるかもしれません。たとえば

わたしはAさんを尊敬しています。

これは英語の respect という動詞に置きかえることができそうです。

ただ、「わたしはAさんを敬います」 という言い方はあまりしない気がします。

「わたしはAさんを敬っています」 という言い方なら、言ってもおかしくない気がする。

その違いはどこから生じるのでしょうか。

「わたしはAさんを敬っています」 は 「老人を敬う」 という言い方を連想させます。つまり、大事にすべき人だと思っている、尊敬に値する人だと思っている、その両者の意味を兼ねていると思われます。

以上は対象が 「人」 の場合ですが、人ではなくてたとえば 「神様」 ならどうなるでしょうか。

わたしは神様を尊敬しています。

これはどうも変な感じがします。なぜ変な気がするのか。表現を変えてみます。

わたしは神様を敬っています。

これは神様に対して自分が正しいと信じる態度、心の持ち方で接している、ということです。神様に対しては、人に対するように、現実的な対応 (やさしい言葉をかけてあげるとか、目上の者としてその言うことに耳を傾けてあげるとか) は出来ません。

つまり、「尊敬する」 対象は 「人」 であり、「敬う」 対象は人であることもあれば、神様のように、現実の世界でその姿を直接肉眼で見ることが出来ないけれども人格のあるものと同様に扱われるものの場合もあるということです。

使える範囲は、従って、「尊敬する」 よりも 「敬う」 の方が広いということになります。

どちらにしても、相手に対して身を低くするというか、相手を自分よりも優れたものとみなし、また大きな価値を持つ存在であると認めるという行為である点においては同じことです。対象が 「人」 でない場合だけは使い分けるのだ、ということになります。
    • 0

>敬うことと尊敬することの違い。

。。。。
もちろんオーバーラップする部分が大きいですね。
ニュアンスの違いとして
1)例えば芸能人の「追っかけ」 と証する方々は その芸能人を 尊敬しているというよりも 「敬っている」 「崇拝している」 ような意味合いが強いと思います。
2)会社でくそまじめに生きている人をある人(後輩など)が認めて 「尊敬している」 という念を持つ場合、 「敬っている」 とは言いませんね。

1)の場合は何らかの 「オーラ」 を感じて敬っていると思います。 神様や仏様の場合も同じですね。
2)の場合、その人の人間としての「生き様」 を 格好は悪いけど 「尊敬」 していると思います。

勿論、共通の部分が沢山あり、同じように使われることがありますがニュアンスの違いとしては上記の通りではないかと思います。
    • 0