アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 9月10日(火)に,生後5か月になる乳児が,右胸と右手に2度の火傷を負ってしまいました。すぐに,救急車で病院に搬送して処置を受けたところ,跡が残るか否かは分からりませんが,2度の火傷であるとのことで,その後,通院治療をしています。
 火傷の症状は,(1)右胸の皮が少し剥がれており,アズノール軟膏を塗った上からモイスキンパッドを貼ってます。(2)右手の方は,手首から指先に掛けて,ところどころが水膨れになっており,全体的に皮が剥がれそうになっている感じで,こちらは軟膏を塗らずにモイスキンパッドのみを貼った状態です(軟膏を塗らずに乾かした方がよいとのことで)。
 この3連休(9月14日から16日まで)は,通院は不要ということで,自宅において,パッドの交換等をするだけでしたが,右手の皮が一部剥がれてしまい,右胸と同様の状態になってしまいました。皮が剥がれ部分は,右胸同様に軟膏を塗ろうと思いましたが,ネットの情報を確認すると,軟膏の塗りすぎは回復を遅らせるとの情報がありましたので,医師に確認せすに軟膏を塗らない方がよいか,または,右胸同様に皮が剥がれた部分は軟膏を塗った方がよいのか迷っています。
 どなかたアドバイスをお願いいたします。長文になってしまい申し訳ございません。

A 回答 (3件)

補足します。



お母さんの手は薬用石鹸で清潔にしてから軟膏を塗ってください。
薬用石鹸がない場合は、普通の石鹸でもかまいません。

それと、爪の垢も洗い流してください。
マニキュア、付け爪は落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。よく手洗いをしてからにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 11:05

こんにちは。



軟膏には化膿止めの成分も含まれています。
ぜひ、塗ってください。

それと、体から出てくる体液(汁)を放置しておくと、
カビや細菌が繁殖し、一部が体内に侵入して、脳炎や肺炎の原因にもなります。


軟膏の塗りすぎは回復を遅らせる
 - 正しいですが、カビや細菌の進入は防げません。
   カビや細菌の進入を防ぐためにも軟膏は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。脳炎とか肺炎怖いですね;;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 11:07

>医師に確認せすに軟膏を塗らない方がよいか,または,右胸同様に皮が剥がれた部分は軟膏を塗った方がよいのか迷っています。



傷の状態によると思います。最近は「湿潤治療」を行う病院が増えていますので。

出来れば、#7119で問い合わせてはいかがでしょうか?

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♯7119←知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!